<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

好吃的台湾菜 ~魯肉飯~

c0103241_2203147.jpg



お米解禁♪



オットのダイエットの為、夕飯はお米なし(涙)のniaoju家ですが、週末の朝昼はお米解禁にしました~。




今日のお昼は魯肉飯



台湾風肉そぼろ丼です。
知り合いの台湾人の方に教えてもらったのだ☆




お醤油味でごはんすすむわ~♪






c0103241_2235835.jpg
←我が家のマイブーム「自家製きゅりのQちゃん」


ショウガの佃煮とともに、食卓の名脇役です☆
[PR]
by niaoju | 2008-08-31 23:16 | お家ご飯

送別会 ~graze~

友達のカリスマネイリストFちゃんがシンガポールを去ることに・・・(涙)


駐在と別れは切っても切れない関係と知りつつも、やはり寂しいもの。



寂しさを感じつつも楽しく送別会をしよう、と向った先はRochester Parkにあるgraze


c0103241_0215162.jpg


この日残念ながら体調不良で参加できなかった友達が以前こちらを薦めていたのを皆覚えていたのだよw



c0103241_0231890.jpgまずは泡で乾杯☆

暗くてよくわかりませんが、こちらは赤のスパークリング(Green point)

Fちゃんが初めて飲んだ☆と喜んでくれてよかった~。

それに下戸の友達も1杯飲みきった!

美味しかったね~。






c0103241_0315854.jpgc0103241_0323531.jpg
c0103241_0342467.jpgc0103241_0351331.jpg

生牡蠣ぷりぷり~。ライムとレモンをぎゅーっと搾っていただきました。
写真はないけど、あまりに気に入りもう一皿生牡蠣追加しちゃった(笑)。


また一同悶絶したのがリゾット!
ワイルドマッシュルームとダックレバーのリゾットを頼んだのですが、これが美味。
塩気がきつめなので一人で一皿食べるのはちょっときついですが、前菜サイズを3,4人で分けてちょっとずつ食べるのがグッド。
↑一応褒めてます。

ほたてのグリルもぷりぷりで甘かったし、野菜のグリルがこれまた美味しい!!!
かなーり食べ応えのある野菜グリルでした。

唯一残念だったのはラムの焼き具合かなぁ。
おしい!




c0103241_0352939.jpgc0103241_0354462.jpg


このチーズプレートご立派でしょ?

私達は皆でシェアしたのですが、お隣の欧米人の方々は一人一皿召し上がってました。やはり体のつくりが違うのね。


デザートの名前を忘れましたが、たしかなんとかプディングだったような・・・。

素朴な外見を裏切るなかなかのお味でしたよ♡







と、素敵な雰囲気の中、美味しい料理とワインで楽しい時間を過ごしたわけです。


別れは寂しいですが、日本にいたら住むところも職業もなんにも接点がなく知り合えなかったのに、ここシンガポールで知り合えた。

これってすごい確率だと思う。

やはりご縁があるんだと思う。

ご縁ある人間はまたいつか必ず出会える。

私はそう信じているし、今までの人生でもそれを実感できる出来事もあった。



なのでFちゃん、また次回会う時を楽しみにしてるからね!!




graze

4 Rochester Park

tel 6775- 9000
[PR]
by niaoju | 2008-08-30 23:05 | ☆外食その他もろもろ

お寿司&カクテル?? ~白石&chihuly lounge~

友達がritsの美味しそうなデザート情報を教えてくれた。

これまた8月末までなので、先日のハイティー同様駆け込みギリギリセーフ。




デザート前のランチはritsにある白石で。



お寿司♡
c0103241_371646.jpgc0103241_38599.jpg


携帯で撮った写真だからあまり美味しそうに撮れていませんが、実際は当然おいしかったです。
お寿司についてきたお吸い物のしんじょうがフワフワしていて、とっても美味でございました。

右側のは友達がオーダーした松花堂弁当。
煮物のミニミニオクラと茄子がかわいいわ。




デザートは手作りわらび餅
c0103241_314528.jpg
和の甘み大好き~♡










さて、白石のわらび餅もとっても美味しかったのですが、今回お目当てのデザートはこちら。



c0103241_3154834.jpg
天井が反射して何がかいてあるかわかりませんね~(苦笑)



これはchihuly loungeで8月末までメニューで、カクテルのデザートなのです。


お酒好きの友達のアンテナにひっかかりました~。






c0103241_3181596.jpgc0103241_3182974.jpg




緑のがグラスホッパー、ピンクのがピンク ロシアンだったかな?
つぶつぶのはアップル ウォッカ キャビアだったかな~(汗)



一番アルコールを感じたのはピンクのピンク ロシアン

青春?を彷彿させる爽やかさにおいてはグラスホッパーの右に出るものはいないでしょう。

私が頼んだアップル ウォッカ キャビアは、まぁそのままの味(笑)。
下にあるのは生クリームなのですが、シンガポールでは珍しく本当に甘くない。

デザートの甘さを期待してはいけませんよ~。



カクテルのようだけどデザート!だなんて初めて食べた気がするわ。 (絶対初めて)



これ以外にもF1をイメージしたカクテル&マカロンのセットもありました。


本当に色々考えるわねぇ。




The Rits-Carlton Hotel
[PR]
by niaoju | 2008-08-29 03:32 | sweets

ここにもF1!

来月のF1レースに向けてちゃくとちゃくと?(のんびりと?)準備が進められているシンガポールですが、先日こんなのを見つけちゃいました。





c0103241_1443718.jpg


チョコレートでできたF1カー!
タイヤもハンドルもぜーんぶチョコレート!

見ているだけで吹き出物ができそう(笑)



詳しいことは忘れてしまいましたが、シェフが7昼夜かけて制作し、使われたチョコレートはダーク、スイート、ホワイトなどそれぞれ30kgぐらい??

総量100kg近く(or more)のチョコレートが使われているそうだ!


Royal Plaza on Scottsで見れますよ~♪
[PR]
by niaoju | 2008-08-28 01:50 | 日々

アフタヌーンティー @Mandarin Oriental

c0103241_10352233.jpg


在星邦人向けのフリーペーパー(マンゴスティン倶楽部ね)に載っていたアフターヌーンティー@Mandarin Orientalのプロモーションに行ってきた。

8月末までのプロモーションで3人オーダーすると1人無料♪、という値上がりが続いている昨今、とてもありがたいプロモーションです♪



アフタヌーンティーは3時からだったので、ほぼ時間どおりに行ったところ店内がらがら~。


予約なしでも窓側のよいお席に案内されました♪


c0103241_1042277.jpg
窓からは通称ドリアンホールのエスプラネードや、フラトンホテル、シンガポールの丸の内シェントンウェイが臨めます。






c0103241_1046963.jpgティファニーの3段トレーにはサンドイッチ、スコーン、ケーキなど、それに加えキッシュやパイなどお食事系もサーブされます。


スコーンが小ぶりなのが嬉しいかぎり。
大きいとそれだけで、お腹いっぱいになっちゃいますものねw



私のお気に入りはサーモンのカナッペサンドとチョコレートケーキ☆
カナッペサンドのパンがもっちりしていて美味しかったの。











お皿があくと新しいのを持ってきてくれるわけですが、5時になった時にも店員さんが「新しい3段トレーを持ってきましょうか?」と聞いてくれた。


友達の友達情報だと5時きっかりに追い出されるらしい、ということでしたが、終了と同時に新しいのを持ってきてくれようとしたのは長居可能ってことかしら??


ま、主婦なのでそんなに長居はしませんけど(笑)。



こちらのお店はバーラウンジなので夕方以降、食事前のアペリティフを楽しむお客様が多くとっても落ち着いた雰囲気。



眺めもいいし、落ち着いてるし、日本からのお客様が来た時にいいですね~。


(来る前にネットで情報を調べたら、他のブロガーさん達も同様のコメントされてたのが納得納得。)




Mandarin Oriental, Singapore
Axis Bar & Lounge

5Raffles Ave, Marina Square

tel 6885-3098
[PR]
by niaoju | 2008-08-27 11:00 | ☆ハイティー&ビュッフェ

家族サービス?

平日は忙しくておチビ達の世話をできないオットですが、週末は結構面倒をみてくれます♪


c0103241_1240045.jpg


あれれ?

抱っこされているあんずさんの表情暗いですね~。

ドナ、ドナ、ドーナー、ドーナー♪って聞こえてきそう。






まぁ、無理もないでしょう・・・。







オットの毎週末のお仕事はおチビ達をお風呂にいれることですから~。






しかも激しく(爆)



c0103241_12352593.jpg



こんなにもみくちゃにされていたとはママも知らなかったわ(-_-;)

ママがお風呂にいれてあげる時(平日担当はママ)は、もっと優しいものね~。





自分の番が次の事も知らず、もみくちゃにされているあんず姉さんを見るさくら。

c0103241_12372349.jpg








この後、オットはゴルフに行ったのでした・・・






c0103241_12411481.jpg

ふぃー、疲れたよー。
[PR]
by niaoju | 2008-08-25 12:43 | dogs

月餅祭り♪

c0103241_2184566.jpg


憧れの企画「月餅食べ比べパーティー」が実現!





豪華ラインナップをご覧あれ♪

c0103241_2172577.jpg

ホテル&チャイナタウンで購入した月餅達。



☆GoodWoodPark Hotel
c0103241_2242864.jpg
c0103241_224481.jpg
一番人気だった月餅。スノウスキンタイプ。
中にはマンゴーとポメローの果実が入っていて、まるで洋菓子のよう♪
かなり大きいサイズですが、これなら1個まるごと食べられます!





☆Meritus Mandarine
c0103241_2283854.jpg

これもかなり人気があった月餅(お酒好きな人限定(笑))
X.Oブランデーとチョコレートトリュフが入っています。
かなーりお酒の風味が強く、お酒が好きな人にはたまらないお品。
サイズが小ぶりなのも好印象です。





☆Raffles Hotel
c0103241_2315198.jpg
贅沢にもKRUG(シャンパン)を使った月餅♡とオレンジ風味のロータス餡の月餅。
両方美味しかったですが、それほどシャンパンの風味は強くないのでKRUGではなくて普通のシャンパン月餅でもいいかもね、という意見あり。





☆St.Regisc0103241_2353033.jpg

こちらが最も高価だった月餅。
金箔がのっている月餅はツバメの巣入りで、なんと1個で30ドルですって!
ありがたや~と皆で分けていただきました。





☆The Rits-Carlton
c0103241_2385252.jpg
パイタイプの月餅の中にはチェンペダック入りのロータス餡。
ピンクのスノウスキンタイプはライチマティーニ入りの餡、チョコレートトリュフ入りです。

パイタイプをいただいたのですが、見た目の軽やかさとは裏腹に・・・

「これ・・・ドリアン??」

一口食べてもわぁっとドリアン臭。

予想していない展開に一同びっくり(苦笑)






あと個別の写真を撮り損ねたのですが、クラシックな月餅(チャイナタウンの人気店で購入。モスクstのお店です。)も美味しかった~。




c0103241_2454544.jpg
月餅以外にも友達がお煎餅とか持ってきてくれた♪

我が家提供は自家製漬物各種。

甘、辛、甘、辛・・・と、うーん幸せ♡










そうそうせっかく気分はチャイナ♪なので、この子達もね♪






c0103241_2501746.jpg

チャイナ服でお出迎え♪

さくらは最近お太り気味なので、洋服パツパツ~(爆)





パリスちゃんも赤いお洋服で登場。

c0103241_2525027.jpg

3匹とも赤い服ですね~。

ふふ、かわいい♪




会う回数を重ねるごとに我が家のおチビ達とパリスちゃんが仲良くなっているので、ママとしては嬉しいかぎり。


c0103241_2581561.jpg

あんず「ねぇねぇ、次は何して遊ぶ?」

パリス「うーん、ボール以外がいいかしら・・・」






家族や親しい人と集まって、月を愛で、月餅を食べながら団欒するのが中秋節なんですって。

今回は月こそ愛でなかったものの、親しい友人(+犬達)と月餅を囲んで楽しい時間を過ごせましたわ~♪
[PR]
by niaoju | 2008-08-22 23:12 | 歳時記

自家製佃煮

c0103241_242319.jpg




先日、日本に帰国した際に母から伝授されてきました。


母の仲間内でブームになってるらしい生姜の佃煮



生姜(1kg!)の皮を剥いている最中から手がぽっぽっと暖かくなってきました。
生姜パワー恐るべし。



日本で食べたものよりも、こちらで作ったものの方がぴりりと辛い。
サイズが大きいからかな??

もう少しマイルドになるよう要研究です。





友達の家に行く予定があったので、できたばかりの佃煮をお土産にしてみました。



c0103241_24876.jpg


ジンジャーが5つで、ゴレンジャーならぬゴジンジャー


おあとがよろしいようで・・・。ほほ。
[PR]
by niaoju | 2008-08-21 02:49 | お家ご飯

今日のおやつ

c0103241_1162751.jpg


最近、中国茶の教室に行くと先生達のおやつをわけてくれる(嬉)。


もしや、物欲しそうな顔してたのかな?




今日のおやつは「子供のおやつ」と言われただけなので、名称不明。

緑豆をつかったお菓子で、見た目と違いちょっと柔らかいの。


きなこ餅とおせんべいを足して2で割った食感と味・・・

・・・うむ。説明できない。


素朴な味がお茶に合って、お稽古なのにほのぼのしてきましたわ。
[PR]
by niaoju | 2008-08-19 01:22 | sweets

salon de niaoju開催

第1回 salon de niaoju.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




我が家でプチお教室♥。・゚♡゚・。♥。・




友達数人とお菓子を作り、お菓子と共に優雅にお茶会・・・




なーんてね。

・・・そんな優雅にはできまへん(@_@;)






我が家の定番「大きなプリン」を一緒に作りたい!と友達が言ってくれたので、一緒に作り(実質30分弱)、前日に作っておいたプリンでお茶する予定だったのですが、またまた型から出すの大失敗!!!


というわけで写真ございません。とほほ・・・



*業務連絡 >Rちゃん
教えてくれた方法でもダメだったの。
実は型に段差があったことが今回発覚!
そりゃダメだよね。気付くの遅すぎ(爆)。





気をとり直して最近お誕生日だった友達をお祝いしてみる。


c0103241_15132345.jpg




カップに入っているのは沢山のフルーツをシロップでつけたマチェドニア

実はここでも失敗~(汗)

南国らしくドラゴンフルーツ(赤)を入れてみたら、それはそれは恐ろしいお色に。

友達は綺麗だよ~と慰めてくれましたが、バ、バナナがぁーー怖い色になってます(汗)。


でも味は美味しかったよ。自分でフォロー(^_^;)



c0103241_15181425.jpg
そうそう、我が家の甘えん坊さんも友達の誕生日をお祝いです。

さすが我が家で一番のグラビアクイーン。
カメラ目線ばっちりね(笑)。
[PR]
by niaoju | 2008-08-18 15:21 | 習い事