<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワイン講座 第2回♪

前回に引き続きワイン講座第2回。




前回の反省をふまえて、小さなホワイトボードを購入。
近所の文房具屋で17$(約1200円)♪


c0103241_2501545.jpgc0103241_250328.jpg



ホワイトボードに文字を書くなんて何年振り?
緊張からか、大層微妙な文字とぶどうだ。(大汗)



前回のテイスティングは白だったので、今回は赤3本。


みなさん、難しい~っと言いながらも、なかなかするどいコメント☆
先入観なしのコメントはGoodです!



講座の後半はマリアージュ♡

ワインを先に選んで料理を決めますが、今回は料理が先行して後からワインを買ったものが1つ。


c0103241_2593363.jpg←簡単そうなのに作ったことがなかったから、作ってみたかったの(笑)。
Jambon Persille(ハムとパセリのゼリー寄せ)
↑ボジョレーに合わせます。

昔、ワインの教科書でこれを見てから作ってみたかったの。
想像以上に簡単&美味♪






その他の料理

c0103241_352585.jpgc0103241_354494.jpg
c0103241_36318.jpgc0103241_361992.jpg



アップしてみたら彩り悪すぎ~(汗)

ゴルゴンゾーラで合えたじゃがいも、グリルしたポータベロー(我が家ではお化けしいたけと呼んでます)、ウォッカたっぷりのサーモンのパスタ、ラタトゥイユ、牛のグリル赤ワインソース・・・


ま、家庭料理ですのでね。
見た目いまいちなのはお目こぼしを(汗)。


でも、どれもこれもとっても簡単&ワインに合うのでおすすめです~♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-30 03:15 | wine講座

チャイナタウンの寺院の裏手で・・・

F1に沸くシンガポールの中、その余波の及ばぬチャイナタウンにてパフォーマンスがありました☆



中国寺院の裏手で記念にパチリ。


c0103241_23145333.jpg



チャイナタウンでベリーの衣装・・・




フシギな組み合わせ故、かなり浮いてる私達(苦笑)
[PR]
by niaoju | 2008-09-28 23:22 | bellydance

開幕!!

c0103241_15352541.jpg


シンガポールF1が昨日開幕☆



経済効果が120億とも言われている、国を挙げての一大イベントです。



・・・なんて知ったかしてますが、私はF1に関して全くの無知(汗)。
今回も友達のご好意で一緒に観戦させてもらうことになりました~。



エスプラネード付近は出店やら、バンドやらでていてお祭りムード満点!


c0103241_1544455.jpgこんな人達も会場を盛り上げてました☆







1日目にあたる26日(金)はテスト走行です。

c0103241_15421859.jpg始まった~♪







F1が何たるかもよくわかっていない私でもこの迫力に感動!

音もすごいし、この緊張感もすごい!



会場に着いてから知ったのですが、連れてきてくれた友人はかなりのF1通(驚)。

カーブが2つあり、直線距離が短いのでよく見えるはず!と席もこだわって購入。
その良い席で、おまけに彼女の解説つきで観覧できたので、かなり楽しめました。



テスト走行とはいえ、すごい迫力ですから~

c0103241_1554505.jpg


時速300kmで公道を走る姿は圧巻です。

そうそう、公道なので道路標識があります。
「SLOW」と書いてあるところを高速で走りぬけるのが、なんともいえずおかしい。





この感動をオットにも!と電話をしたが生憎の留守電。


優しい私は爆音を録音してあげましたよ~(^_^)v

(→メッセージなしで、ただの爆音しかはいってないから迷惑電話という説もありますが(笑))




c0103241_15592169.jpg



今晩の予選と明日の決勝に行かれる皆様、耳栓持参で楽しんできてくださいね~☆
[PR]
by niaoju | 2008-09-27 16:03 | entertainment

ちょっくら

c0103241_242364.jpg

ちょっくら日本に帰ってました~。

第一の目的は友人の結婚式に参加する為♡


かたやアイドル?!(新婦)かたやモデル?!(新郎)と思わせてしまいそうな、欲目なしに正真正銘美男美女の結婚式は本当に素敵でした~。


でも気さくな2人なので、笑いの絶えないアットホームなお式でしたよ♡



c0103241_246318.jpg←今回初めて体験した「指輪リレー」

参列者一同で指輪をリボンに通して新郎新婦に届けます。
自分の前に来た時にぎゅーーーーーっと握って「幸せになれよー!」と祈りを込めます。

私もめいっぱいお祈りしましたが、新郎新婦のご両親が指輪を手に包みずーーっと祈っている姿を見て、思わずホロリ。

これだけ皆に祝福された新郎新婦は幸せにならないわけがないっ。

どうぞどうぞ末永くお幸せにね~♡








そして偶然友達のダンスの発表会の日程が重なりダンス観賞♪


c0103241_30481.jpg顔の広ーい友人の友達(芸能人!)と偶然一緒に観賞することになり、いい思い出ができました(笑)
なんて冗談はさておき、久々に見るドラマティックなジャズはやはりよいね、よいねーーー!!!
ヒップホップもよいけど、私はやっぱりジャズが好き♡

昔一緒に踊った仲間が舞台のセンターで!!!!(これってすごいのよ!!)踊っているのを見て、踊りにも感動したけど、なんだかねジーンっときちゃった。
もっともっと彼女達の踊りを見ていたかったなぁ。





この他ににも・・・

*小1の甥っ子の初めての運動会を応援に行く。

*予約が取れなくて有名なお店に秋の味覚を堪能しに行く。


などなど、短い滞在でしたが十二分に楽しんできました♪


c0103241_345339.jpgこちらのお店のご報告はまた後日~♪






忘れちゃいけないっ!

快く送り出してくれたオットと、おチビ達をホームステイさせてくれた友人、それに勝手気ままな滞在でさぞ迷惑をかけたであろう私の両親、あとお世話になった皆様。

みんな、みんな感謝しております。
どうもありがとうございました!
[PR]
by niaoju | 2008-09-24 23:41 | 日本♪

From Japan♪

c0103241_10525992.jpg


日本からの美味しい甘味と友人手作りのしっとりバナナマフィン。




c0103241_1054497.jpgc0103241_10542672.jpg


日本に一時帰国していた友からのお土産を囲む「土産の会」
やってきたのは京都と岐阜の美味しい和菓子。




c0103241_10564219.jpg

お気に入りの北欧のガラスボールをお茶碗にしてお薄も点ててみました。
大きさといい、まさに夏茶碗♪

久しぶりにお茶を点てたのでちょっと薄かったかな?
でもやはり日本のお茶もよいですな~。




私もシンガポールに戻る時は何か美味しいものを買って帰らないとね(^_-)-☆
[PR]
by niaoju | 2008-09-21 11:03 | sweets

(-_-;)

c0103241_128112.jpg


昨晩のお月様はとっても綺麗でしたね。

オットの帰宅が遅かったので、一人で焼酎のロックを片手に月光浴♪

月の明かりって本当に癒される。

音楽もかけずにただただ月を眺めぼーーーっとしている時間に幸せを感じます・・・。




ふと、気付くと近くに寝ていたおチビ達がいない。



静かだったので、自分達のベッドで寝てるのかなぁと思い、見にいってみると・・・。




ん?玄関になんか落ちてる??




まだ読んでない小説の表紙じゃないですか!!!!
しかもぼろぼろ!



静かにしていると思ったらいたずらしてたのねーーーっ!



あんず、さくらーーーーっ(-_-;)と声を荒げた瞬間、






一目散に逃げる2匹


c0103241_137233.jpgc0103241_1371886.jpg

おもちゃ箱に逃げ込むなんて新しいわね。(苦笑)

さくらの慌てっぷりとあんずの冷静に逃げた様子から判断して、今回の主犯はさくらの模様。


悪い事、とわかってるなら最初からやらないでよね。まったく(-_-;)。





いいかげんに大人になって欲しいと願いつつ、しばし冷戦。



10分後


「あんず~、さくら~」と普通の声で呼んだら、尻尾を千切れんばかりに振って私に飛びかかって甘えてきた。



あぁ、これを見ちゃうといたずらしたことも忘れちゃうのよね~♡
↑ダメママです(苦笑)
[PR]
by niaoju | 2008-09-16 23:27 | dogs

復習

c0103241_1304437.jpg

豆鼓蒸鲳鱼

知人から習った台湾料理の復習です。

鲳鱼(pomfret/マナガツオ)を豆鼓で蒸した簡単料理。

このお魚、スーパーなどでよく見かけてはいましたがお料理するのは初めて!

見た目がなんだかかわいくってね(苦笑)。


でもこのお魚くせがなく、美味しいの!
これから積極的に食べたいお魚です。


因みに私が持っている食物辞典に因ると・・・

*消化不良を助ける
*免疫力を増加させる
*貧血によい
*不眠に効く?(改善心悸失眠)
だそうだ。

高血圧の人は食べてはいけないらしい。多分



復習ついでに昔習った料理も作ってみた。

c0103241_1423389.jpgc0103241_1424787.jpg


サツマイモの葉と茎のお浸しレンコンとポークリブのスープ
鰹節がどばっと出て、かけすぎ・・・汗



サツマイモは下処理がちょっぴり面倒ではありますが、ミツバに似た風味もあり私の好きな味。

またまた食物辞典に因ると・・・
*疲労回復によい
*食物繊維が豊富
*血液循環をよくする
などなど

また、サツマイモの葉は虫がつきにくい為、農薬の心配無用。
安くて安全な野菜、との明記あり。( ..)φメモメモメモ


またレンコンとポークリブのスープは気管支などにいい、と聞き作ってみました。

ちょっと最近のどが痛かったのでね。

このスープのおかげか?体調ばっちりになりましたよ~。

まさに医食同源♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-15 23:29 | お家ご飯

とってもジャパーンな週末 ~MISIA&花男~

c0103241_0284232.jpg


土曜日はMISIAのコンサートへ。

デビュー10周年を記念して行う初のアジアツアー「The Tour of Misia Discotheque Asia」
台湾に続いてのシンガポール公演です。



海外にいるとなかなか日本人アーティストのコンサートに行く機会はありませんが、メリットもありまして、格段にチケットがとっても取りやすい♪
(ネット予約で前から11列目☆)


いやー、よかったです。


馴染みある曲(私にとってですw)が3分の2くらい?

知らない曲でもあの歌唱力でたーーーーっぷりと魅了してくれました。


disco調になっちゃうう?と懸念していた「EVERYTHING」もばっちりバラードで歌ってくれて、本当に心底酔いました・・・♡


アンコールもサービスしてくれて大満足!!!!

MISIAって人柄もキュートなんだろうな。
そんな風に思わせてくれるコンサートでした♪





そして翌日日曜日は遅ればせながら「花样男子」観賞。


「花より男子ファイナル」
c0103241_0473997.jpg




あーーー、道明寺司最高!

ちょっとアホだけど、あそこまで一直線に思ってくれるなんてすごい!

「花より男子」はもともとあり得ない話なのに、映画になってより一層あり得ないことになってましたが(笑)、映画は娯楽なんでいいんです!
楽しめればいいんです!

不覚にもホロリとさせられ、見終わったあとは幸せな気持ちになる・・・。

これで十分です。



一緒に行ったオットはドラマも観ていなかったので、映画を観て喜んでる私に向って「所詮ねー映画なんだから・・・」と言っておりました。

↑オットの意見一切無視。


これだから男の人って嫌よねー。(って、誰に言ってるんだ?私)
[PR]
by niaoju | 2008-09-14 23:31 | entertainment

めでたい♪

c0103241_0365545.jpg



私事ですが、9月11日は我が夫婦の結婚記念日♪


記念日ディナーは週末にゆっくりと、とのことで今日はお家ディナーです。



でも今日は朝からフル回転で大忙しだったので(数えたらタクシーに乗った回数が6回!ひぇー!)、料理を作る時間なし~。


で、困ったときの頼みの綱☆の魚屋さんに駆け込み、小鯛をお刺身にしてもらう。


アラでお吸い物を作り、あとは冷蔵庫にあるものをぱぱっと盛りつけてディナー完成。



・・・記念日なのに手抜きしすぎ(苦笑)。


でも、お刺身とお吸い物が美味しいとオットは喜んでくれたからいいよね?




しょうもないことで時々喧嘩もしますが、無事に迎えた9回目の結婚記念日。

意外とあっという間かな?

オットどのこれからも宜しくお願い致します。


また周囲の皆様、niaoju夫婦共々をこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-11 23:35 | 日々

salon de niaoju ~ワイン講座~

c0103241_2153852.jpg

ワイン講座(入門編)開講だモ~♪



以前、仕事に役立つとワインの勉強をしていたことがあります。


昔とった杵柄とばかりに友人にワイン講座を開講してみました。



これこれこれとは違う本当にお勉強です!

c0103241_2214772.jpg


最初はさらっと(じゃなかったかな?)ワインの話をして、いよいよテイスティング。

今日は南国のシンガポールで飲む機会が多いであろう白を3種類。



テイスティングは飲まないんですよ。

もったいないけど吐き出します。

先生(私)はちょっと飲んじゃってましたが(笑)



c0103241_2331954.jpg色を見て、香りをかいで、味をみて、と皆さんテイスティング頑張ってます。


初めてなので難しいことを言わず、「どれが好き?」「どれがお高そう?」なんて、気楽に楽しんでみました。








ワイン講座後半はワインとお料理のマリアージュ♡



c0103241_2375427.jpg

今日テイスティングしたワインに合わせたお料理達。(チーズは友達からの差し入れ♡ありがとね!)

どれもこれも簡単でお家で再現できるものを用意してみました~。


c0103241_2403121.jpgメインには中華食材を使ったチキンのクリーム仕立て。

これ、簡単で美味しいの♪

友達もあまりの簡単さ&美味しさに喜んでくれました。

嬉しいわ~♪





写真じゃ隠れてるけど、またパセリのサラダ作りました。

はい。結構しつこいです、私(笑)。



ちょっと嬉しかったのが、ワインだけをテイスティングしていた時と食事と一緒に頂いた時とではワインの評価がかわったこと!!!


そうなのよ~。


それを知ってもらいたかったの!!!


テイスティングの時は人気がいまひとつだったソービニヨンブラン(SB)が食事に合わせるとググッと評価アップ↑↑☆

SB好きの私の陰謀という説もありますが・・・(笑)



因みに今日のお料理は

・タブレ(パセリのサラダ)
・グレープフルーツのサラダ
・春雨サラダ
・チキンのドウチクリーム

あは、SBに合う料理ばっかり(^_^;)



今回楽しんで頂けたようなので、二回目開催もありそうです。

この機会に私も勉強し直すぞー☆
[PR]
by niaoju | 2008-09-11 02:56 | wine講座