<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なぜか・・・

昨日から何度もチャレンジしているのですが、写真をアップできない~(涙)

アップしたい記事がたまっちゃうよ~!

明日こそは調子よくなってくれますように・・・。
[PR]
by niaoju | 2008-11-30 02:30

シドニー旅行記② ~美味なるもの・その2~

シドニーは美味しいもの満載なのだ♪



*セレブに人気なことでも有名なbills

c0103241_3364476.jpg私達が訪れたのはsurry hills店です。



c0103241_3392926.jpgc0103241_3431218.jpg
c0103241_3434432.jpgc0103241_344042.jpg



ランチに行ったのですが、朝食メニューにあるオリジナルmixジュースもあれば出してくれます♪お腹いっぱいになりますが、これ美味です♪

名物のコーン・フリッターは絶対にアボカドサルサ付きをチョイスして!

サンドイッチもサラダも美味しいですが、私のダントツ一番のお薦めはリコッタチーズ・パンケーキ!!!

実はこれが一番食べたかったのーーー!

ふわっふわっのパンケーキ(軽い!)にハニカムバターがとろーり溶けて、バナナと一緒に食べると本当に美味♡

昔ここに連れてきてくれた先輩が「ここで私のパンケーキ革命が起こったの!」と言っていたのが思い出されます(笑)。


日本にも七里ガ浜にオープンしたようですし、実はこのパンケーキのレシピはこちらにあります。

作ってみると意外に簡単♪
でもハニカムバターがないと、お店みたいにはならないのが残念なところ(>_<)




*愛してやまない吉井も行ってきましたよー。

夜はお高めですが、昼は敷居が低いです♪


せっかくなのでコースをチョイス。

c0103241_402896.jpgc0103241_412832.jpg
c0103241_42853.jpgc0103241_435667.jpg
c0103241_445422.jpgc0103241_451476.jpg




2段目の2品「マグロのトリュフオイル和え」「銀ムツ(多分)の杉板焼き」は以前いただいた時と同じお料理!!(魚の種類は違ったけど)

つまりこれらはランチコースのスペシャリティなんですね~。

特にマグロのトリュフオイル和えは本当に絶品なので、いつ行ってもこれが食べられると思ったら嬉しいかぎり!!次はいつ行けるかわからないけど(苦笑)


お寿司も山椒やゆず胡椒など一手間、二手間加えたものばかり☆
こういうお寿司に弱いんです♡



*最後の夜を飾るのはオージービーフでしょ~!ということでprime


c0103241_4152625.jpgc0103241_4154250.jpg
c0103241_416048.jpgc0103241_4161945.jpg


ここでも生牡蠣(笑)

実はこのお肉ハーフポーションなの!
一人前400gだったので(オージーサイズ!)、二人前頼み4人でシェアしました。
一人ずつ綺麗に分けてくれてサービス抜群☆

ステーキ専門店ということもありますが、やはりオーストラリアで食べるオージービーフは美味でございました♡




c0103241_4164976.jpgこちらはワインリスト。
オーストラリアが中心ですが、すごいラインナップ!






あぁ、シドニーはなんでこんなに美味しいものが盛りだくさんなんでしょう・・・♡

帰ってきたばかりですが、また食べたーい行きたーい!




観光編に続きます。
[PR]
by niaoju | 2008-11-26 23:25 | travel

シドニー旅行記① ~美味なるもの・その1~

やっとこさ旅行記アップ!(^ω^;)



今回の行き先はSydney♪

c0103241_2185914.jpgc0103241_2192299.jpg

少々肌寒かったのですが、ちょうどジャカランダの季節でした♡



旅の目的はシンガポールからシドニーに引っ越してしまった友達に会いに行くこと。



し・か・も!今回は旦那様達はお留守番の総勢4名女だけの旅!!!
いぇい~♪



早速シドニーといえば・・・



牡蠣!ビーフ!ワイン!って、全部食べ物です(*´▽`*)


こちらはフィッシュマーケット

c0103241_2234576.jpgc0103241_224592.jpg


ね?ね?
見るからに美味しそうでしょ??

美味しいものはこちらから~
[PR]
by niaoju | 2008-11-23 23:08 | travel

ボジョレー・ヌーボー☆パーティー 2008 (特別講座)

c0103241_2583993.jpg


祝、ボジョレー・ヌーボー解禁だモ~☆


11月第3木曜日にボジョレー・ヌーボー解禁しましたね!

恒例のワイン講座ですが、ハロウィンに続き特別講座「ボジョレー・ヌーボー☆パーティ」としてお勉強しつつ、皆でお祝いしました♪


c0103241_355285.jpg
c0103241_36218.jpgc0103241_36468.jpg



今回は一応お勉強してからパーティーだったので、テーブルコーディネートもどき(恥)が出来ず、せめてサイドテーブルだけでもボジョレーっぽくね・・・

って、ぶどうのつるがワイルドすぎ!(爆)

ジャングルっぽくってある意味シンガポールらしいということで。



肝心のワインはこちらの4本(ヌーボー1本を含むボジョレーワイン)+デザートワイン

c0103241_312547.jpg
c0103241_3123449.jpgc0103241_3125863.jpg



ボジョレーはヌーボー(新酒)だけではないですよ~。
飲み易いライト~ミディアムボディのワインから、長熟型のワインだってあるんですから。


デザートワインは女性にうけるかと思って用意しました♪というのは表向きの理由。

実は裏事情がありまして・・・


11月第3木曜日の午後にワイン屋&ワインコーナーを4件探して、ヌーボーがあったのはたった1店舗!!!

しかも1種類だけだし。

3店舗見てなかった時は正直焦りましたね~。

ボジョレー・ヌーボーが下火になってきたとはいえ、日本だったら解禁日に簡単に手に入るものですからね。


と、いった事情でヌーボー2本+他のボジョレー3本という当初の予定を変更しまして、デザートワインを急遽追加した次第です。

パーティーの様子はこちら~
[PR]
by niaoju | 2008-11-22 23:56 | wine講座

帰ってきてますが・・・

c0103241_40027.jpg


ただいま~♪

一昨日シンガポールに戻ってまいりました。

旅行のことをアップしたい!と思いつつ、なんだか毎日ばったばた(汗)。






気分はこんな感じ↓










c0103241_443258.jpg

あぁ、時間がもっとあれば・・・・






旅行記のアップはしばしお待ちを~。
[PR]
by niaoju | 2008-11-20 23:58 | 日々

ちょっくら

c0103241_18305361.jpg


友達からのオーダーの品&その他もろもろを持ち、ちょっくらいってきまーす☆
[PR]
by niaoju | 2008-11-12 18:31 | 日々

チョンバルのタイ料理

在星邦人向けのフリーペーパーに載っていたチョンバルのタイ料理店に行ってきました♪


c0103241_2154162.jpgc0103241_2155733.jpg

c0103241_2163496.jpgc0103241_2174856.jpg


$18(FOR 2)のセットを2セット頼みました。

つまり4人で$36!!
激安だわ~。


因みにセットの内容は・・・

パッタイorオリーブライス
シュリンプケーキorフィッシュケーキ
チリカンコン
トムヤムクンor鶏のハーブスープ

今回は2セットでしたので、鶏のハーブスープ以外全部オーダー♪


これだけでも盛りだくさんなのですが、やはりグリーンカレーとサラダも食べたい!と追加オーダー

c0103241_2313718.jpgc0103241_232234.jpg

グリーンカレーもパパイヤサラダも辛すぎず美味。





こちらのお店はデザートがないとのことで、周囲をちょっと散策してから別のお店に移動~。


c0103241_2333937.jpgc0103241_2335310.jpg

ギャラリーホテルのこちらでまったり、のんびり。


外は小雨が降ってましたが、雨の日にこうやってのんびりする時間もおつなものです。




「Sabaaidee Thai Cuisine」
Blk58 Seng Poh Road #01-17
tel 62244992
[PR]
by niaoju | 2008-11-11 23:13 | ☆外食その他もろもろ

Casa Verde@ボタニック・ガーデン

昼間とはまた違った顔を見せてくれる夜のボタニックガーデン
c0103241_2322651.jpg







c0103241_2443999.jpg犬達を連れていけるありがたいカフェ@ボタニックガーデンがリニューアルされてから初の来店。



Les AmisグループとBukoNeroがコラボしていると聞けば、期待度アップ↑↑↑





まずはルッコラサラダ

c0103241_241098.jpg周りにあるのは固い洋ナシ?





釜焼きピザspring rollスタイル
c0103241_2454676.jpgspecialityと書かれていたので思わず頼んでしまいました。
中にはハムとマッシュルームとチーズがぎっしり♡

ピザ生地が薄いのでいくらでも食べれそう!





マッシュルームのリゾット
c0103241_247737.jpgマッシュルームの旨みがでていて美味。

旨みはあるけど、しつこくないので、これまたいくらでも食べれる~♪






デザートはパンナコッタを♡
c0103241_248283.jpg甘すぎず、これまた美味~♡







メニューはピザが中心で、他の種類はそれほど多くはありませんが、この雰囲気とこのお味だったらリピート決定☆


今度はおチビ達も連れてこなくちゃね。


「Casa Verde」
(Located at the Visitor Centre)

Tel : 6467 7326

7.30am - 11pm daily
[PR]
by niaoju | 2008-11-10 23:31 | ☆italian

再会 @Wah Lok Cantonese Restaurant

またまたお見合いおばさんのように私の知り合いをご紹介。




お見合い会場はカールトンホテルの広東料理レストラン「Wah Lok Cantonese Restaurant華楽酒店

c0103241_302052.jpg
どれも美味しい♪






実は約束にちょっと遅れて到着した私。


着いてみたら初対面同士だと思っていた二人がまるで旧知の仲のように親しげに?!



な、なんとお二人は知り合いだったのーーーー!!


互いに結婚して名前が変わっていたので、名前を聞いただけではピンとこなかったみたい。


いやー、世の中狭いというか、ご縁ある人とはつながっていくものなのね。




c0103241_36248.jpgc0103241_363825.jpg

c0103241_371791.jpgc0103241_37314.jpg



4人だったので〆に炒飯か麺類もいけるかな?と思いきや、今回はゆっくり食べてたらお腹いっぱいに。

頼んだものはどれも美味しかったけど、他のテーブルで頼んでいたお料理で気になるものもチラホラ。
ついついチラッとチラッと見てしまいましたわ。


次回他の料理もチャレンジしよ~。




「Wah Lok Cantonese Restaurant華楽酒店」
Carlton Hotel Singapore
76 Bras Basah Road
tel 6311 8188/9.

11:30am – 2:30pm (月~土)
11:00am – 2:30pm (日・祝日)

6.30pm – 10pm
[PR]
by niaoju | 2008-11-09 23:50 | ☆中華&飲茶

ケーキ作り@シンガポール(今後の課題)

先日お友達の誕生日にケーキを作りました。


c0103241_1161733.jpgc0103241_1163024.jpg

おだやかでとても優しい、でも芯のしっかりとした女性。

そして、茶道もたしなむという大和なでしこの彼女をイメージしたケーキは「抹茶のケーキ」



抹茶の香りに凛としたものを感じます。



<ケーキ作り@シンガポールの備忘録>

・ビスキュイは比較的手早くでき、出来上がりも軽いのでシンガポールのような暑い国でも失敗少ない。


・シンガポールの火力は強いので、アングレーズソースを作る時はコンロにBBQ用の網を置いて作業するとうまくいく!





・・・今後の課題


生クリームの扱い~!!!


この気候でもだれずにうまくデコレーションできるコツを誰か教えて欲しい・・・(涙)
[PR]
by niaoju | 2008-11-08 23:13 | sweets