<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司Party☆

c0103241_156142.jpg


今日は我が家で手巻き寿司Party♪

夫婦二人だとなかなか手巻き寿司できないから、今日がとっても楽しみだったの~。




c0103241_1592423.jpg我が家のテーブルは小さめなので食器がきちんとのるか事前C'Kがかかせません(笑)

どうにかぎりぎりのってホッ(^_^;)





c0103241_225747.jpgc0103241_231736.jpg
まずはビールとスパークリングで乾杯して☆





c0103241_263943.jpg巻いて、巻いて~♪いただきまーす♪♪

<本日のメニュー>
・野菜スティック+ネギ味噌
・焼き豚
・なすのマリネ
・豆腐のオリーブオイルがけ
・水菜と大根とじゃこのサラダ
・大根ときゅうりの紹興酒漬け
・ポークリエット (なぜかこれだけ洋風w)
・手巻き寿司  <マグロ、サーモン、イカ、ハマチ等のお刺身各種、いくら、明太子、ネギトロ、ツナマヨ、きゅうり、大葉、貝割れ>
たくわん、納豆も用意してたのに出すの忘れた~(@_@;)

・デザート (アップルパイ、いちご)



因みにお刺身類は魚屋さんに事前にお願いしておき、当日オットに取りにいってもらいました。
手巻き寿司用に綺麗に用意してくれたうえに、きゅうりや大葉もサービスしてくれて嬉しい~♪♪

*頼んでいたものと内容がちょっと違ったから&時間が遅れたからサービスしてくれたのかもしれないけどね(^_^;)




よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく遊んだ後(あんず&さくらはいっぱーい遊んでもらいました♪)はデザート♪


c0103241_2234379.jpgお土産にいただいたda paoloのアップルパイ☆

甘すぎず美味~♪
とっても大きいパイでしたが、おいしくてペロリ。
ごちそうさまでした~♪





c0103241_228773.jpg
お客様が帰ったあと、ソファでウトウトしているあんずさんw

*さくらはこの時オットのお腹の上で爆睡中(笑)

今日は生憎の雨で散歩にいけなかったけど、たーくさん遊んでもらえておチビ達は満足そう(^^♪




やはりみんなで食べるご飯は楽しくて美味しいです♪

またお客様来ないかな~♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-28 23:10 | party☆&おもてなし

駆け込み購入

c0103241_1374062.jpg


WEDGWOODが経営破綻したニュースは、食器好きとしてはかなりショッキングなニュースでした。


それほどウエッジウッドLOVEではなかったものの、やはり人に差し上げたり、自分もいただいたことのあるブランドがこのような結果を迎えてしまったのは胸が痛みます。



伊勢丹や高島屋でもずっとセールをしていましたが、手持ちの食器とのバランスもありそれほど心動かされなかったのですが・・・



友人につられ、つい買ってしまいました。
ジャスパーウェアの「Raffles Hotel」「マーライオン」


シンガポール駐在の記念にね。


あぁ、でもなんかせつないな・・・。
[PR]
by niaoju | 2009-02-26 23:06 | 日々

Jean-Philippe Darcis

c0103241_15434.jpg



久しぶりに美味しいチョコレートをいただきました053.gif







c0103241_185373.jpg
ベルギーからオットの友人がお土産にと持って来てくれたのが、こちらJean-Philippe Darcis (ジャン・フィリップ ダルシー)のチョコレート。

ダルシー氏はまだ30代半ばの方ですが、コンクールで優勝したり、チョコレート大使にも任命されたりと、期待のニューフェースのようです。







お味は甘すぎずかなり好み~053.gif

どちらかといえばフランスよりもベルギーのチョコが好きで、デル・レイも好きだけど、やっぱりピエール・マルコリーニが大好きなの053.gifという私にヒットなお味(笑)

それもそのはずダルシー氏はピエール・マルコリーニで修行されていたみたい。



美味しいチョコレートは大事に大事に食べる派だった私ですが、最近好みのチョコレートに飢えていたせいか?一度に何個も食べちゃう~(@_@;)

あぁ、幸せ・・・053.gif
[PR]
by niaoju | 2009-02-25 23:18 | sweets

美容部☆開催

シンガポール在住の日本人女性の間でまことしやかに流れている噂・・・


それは・・・



「シンガポールでは日本の3倍の速さで老化が進む!」


ぎゃーーーーーーっっっ!!!



シンガポールは赤道直下ゆえに紫外線の肌に与える影響が大きいのと、一年中冷房つけているが為の乾燥が老化の理由だそうだ(@_@;)





で、こりゃ大変っ!!と友達と「美容部」なるものを開催しました~。




<本日の活動内容>

①薬膳鍋を食す

c0103241_1105885.jpg


この時以来お気に入りの薬膳鍋屋で体によさそうなお鍋を頂く。

今回はspicy(スープ)一本勝負!

相変わらず美味です~♪


なんとランチは25%オフです!!!



②美顔機を使い、美しくなる

友達が美顔機を持ってきてくれて、それをみんなで順番に試す。

お肌の透明度ぐんっとアップ↑↑↑


c0103241_115853.jpg
こちらは美顔機提供の友達。

彼女は美顔機を使わずに持参のパック中(笑)

パックをした顔にかぶせてるのはなんとシャワーキャップ(爆)




③燕の巣を食べて体の中から綺麗に~♪

c0103241_1185817.jpgc0103241_121211.jpg


c0103241_132107.jpg

燕の巣はもとは↑こーんなお姿。

2日間かけて準備致しましたの。

これで明日はお肌ぷりぷりなはず!!

かわいすぎる!!!!
[PR]
by niaoju | 2009-02-24 23:16 | Beauty&Health

納豆トースト★

夫婦揃って納豆LOVE016.gifなniaoju家です。





納豆嫌いの方にはこの映像きついですよね~。

焼くと匂い減るんですよ♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-23 18:01 | お家ご飯

ゴルフ@Tanah merah CC

久しぶりに友人ヨコヅナ(仮名)とゴルフへ♪




まずチキンライスで腹ごしらえして・・・

c0103241_0441154.jpg




終わった後はビールでしょ♪

c0103241_0451164.jpg
ビールにちょっと7UPを入れると美味しいよね。




・・・って食べてばっかり(笑)



肝心のゴルフコース(Garden Course)はとーーーーっても綺麗☆

が、しかし、ひじょーーーーに難しい~008.gif
(楽しかったけど、とほほなスコア。苦笑)




c0103241_054053.jpg


もうすぐHSBC Women's Championsなので、いたるところにHSBCの看板があったよ。

本邦初公開!友人のヨコヅナでーす。
[PR]
by niaoju | 2009-02-22 22:57 | 日々

girls☆nightout

久しぶりにKYOKO先生のショーへ♪


c0103241_19102493.jpgc0103241_19103870.jpg


1回目と2回目では衣装も違うの♪得した気分ダーw


先生の踊りをレッスン以外で拝見するのは久しぶりですが、やはりエネルギッシュでお美しいです053.gif



今回は「新年会」という名目で(笑)他のクラスの人達とご一緒でした♪

c0103241_19155122.jpgズラーーーッとgirls!

かなり盛り上がりましたね~♪♪

やはり女性だけだと話題も過激になったりで(笑)、盛り上がる、盛り上がるw




反省点というか、ちょっと残念だったのが全員とお話できなかったこと。

これをきっかけに他のクラスの方、また一緒に飲みましょうね♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-21 19:27 | Night Out☆

至福の時☆ ~Wine,Food&Arts@Raffles Hotel~


c0103241_09484.jpg
The Cuisine of Bruno Menard with Wines from Domaine ponsot


日本でもなかなか予約が取れないという銀座の三ツ星レストラン「ロオジエ」のシェフ、ブルーノ・メナール氏の料理と、それに合わせてブルゴーニュのDomaine Ponsotのワインを頂けるという、なんとも素晴らしいランチに行って参りました。




会場であるRaffles Grillに着くと、まずウエルカムシャンパンが渡され席へと案内されます。

*シャンパンはVeuve Clicquot ♪

豪華だけれども落ち着いていて、なんとも言えない非日常な雰囲気に気分もアップ↑↑



シャンパンを楽しんでいるとブルーノ・メナール氏が登場☆
本日のお料理の説明が済んだ後はいよいよ素敵な時間が始まります.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




c0103241_0104718.jpgアミューズ
やや酸味のある緑の泡泡の下にはファオグラのプリンが053.gif
「泡が消える前に急いで食べてください」というシェフの言葉が印象強くて、緑の泡泡の説明を忘れてしまった(汗)

泡泡の爽やかな酸味、フォアグラのクリーミーさ、そしてカリカリのクルトンが入っていて、これがとってもいいアクセントに!
これおかわりしたかった!(本気)






c0103241_012651.jpgc0103241_0122814.jpg
c0103241_013853.jpg赤座海老にキャビア、ソースはなんと海苔とピスタチオ!

ワインはMorey-Saint-Denis 1erCru "Les Monts-Luisants' Blanc 1998

このワインが海老と海苔の甘さ(佃煮のようなまったりさ)にぴったり!
しかもこのワインAligote(ぶどう品種)なの!
Aligoteでこんなにしっかりとしたワインができるなんて、これまたびっくり(@_@;)







c0103241_0155249.jpg会場のテレビ画面には厨房の様子がライブで映し出されます。

臨場感もあるし、なかなか厨房の様子までは見れないので、これは私的にはとってもにくい演出。






c0103241_0163258.jpgc0103241_0165496.jpg
Mt.Fuji Troutは富士山の鱒?

レアな鱒に、マカデミアナッツのフムス(ディップみたいなもの)、スダチ風味のソース。

これに合わせるワインはChambolle-Musigny 1erCru 'Les Charmes'2001

お魚に赤を合わせるのって新鮮♪
しかも脂ののった鱒に、リッチなマカデミアナッツのフムス(激ウマ)にこのワインがまたまたぴったり。
こんなマリアージュを考え付くって素晴らしい。







c0103241_0173840.jpgc0103241_0175945.jpg
c0103241_0183651.jpgメインはわさび風味の鳩。付け合わせのチヂミっぽいポテトにはトリュフが・・・053.gif

ワインはMorey-Saint-Denis Grand Cru 'Clos Saint-Denis'Vieilles Vignes 2000

一口含んで、古樹とは思えない十分な酸味に驚く。
そして鳩を食べて、またワインを一口・・・

さっき際立っていた酸味がなくなり、かわりにふくよかな味が広がり、一緒にいった友達とこの変化にただただ驚く!





たまたま2杯目のワインが少し余っていたので、それと鳩を合わせてみると・・・

鱒と合わせた時にあんなに美味しかったのに、あれ?という印象でまたまたびっくり。


こんなマリアージュってどうしたらできるんだろう???




c0103241_0191825.jpgメニューにはないサプライズとしてサーブしてくれたのが、ブルーチーズ+バナナ、ソースはお醤油を煮詰めた感じ??

これが、またしても驚き!
とっても美味しいの!

残念なのはこれにはワインがつかなかったこと~(@_@;)



デザート前のソルベとチョコレートたっぷりのデザート


c0103241_020281.jpgc0103241_0202299.jpg
c0103241_021041.jpgグレープフルーツのソルベはバジルの風味が一層爽やか。
チョコレートバーガーというネーミングもかわいくて、このデザート気に入った☆

食後の飲み物と一緒に出されるプチフールも美味しかった~♪







今回のイベントで参加しているワインがずらーっ。

c0103241_0215644.jpg











シンガポールでこんな夢のような時間を過ごせるとは思わなかった.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

来年シンガポールにいるかどうかわからないけど、もしまだいたら来年も行かなくては、と決意を固めた次第です。
[PR]
by niaoju | 2009-02-18 23:11 | ☆french

家庭で簡単薬膳 ~長芋のきんぴら~

c0103241_1857122.jpg
長芋のきんぴら


シンガポールに来てから、体調に合わせて食材を考えることが多くなったように思えます。



のどが痛くなったらレンコン、むくみを感じたら冬瓜や西瓜を食べるなどなど。




最近暑い日が続いているので、そんな時は滋養強壮の山芋を食べて元気をださなきゃね♪






c0103241_18582335.jpg
昨年末帰国中にこちらで食べたお料理を真似っこ。

←これは全部長芋です。









長芋のシャキシャキ感を残すため、きんぴらといっても炒めるのは本当に短い!
切ってから出来上がりまで5分かかりません♪



長芋を酢の物にするとあまり食べてくれないオットも、きんぴらにするとパクパク☆


ダイエットの為には酢の物のほうがいいんだけど~と思いつつ、美味しそうに食べてくれるとやっぱり嬉しい♪

ちょっとした誤解
[PR]
by niaoju | 2009-02-17 19:22 | お家ご飯

お花同好会♪

今日は久しぶりのお花同好会♪



c0103241_20581666.jpg

予想よりも難しかったけど、やっぱりお花に触れていると癒されるわ~。




c0103241_20592082.jpgなぜか裏側の方がまとまっているのはご愛嬌w






c0103241_2102190.jpg
こちらはみんなの作品集合♪
同じ花材を使っていてもそれぞれ個性がでているのがいいよね♪




しばらくはお花のある生活をenjoyできます♪

いつも教えてくれるMちゃん、どうもありがとね~053.gif
[PR]
by niaoju | 2009-02-16 21:05 | 日々