<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

感動! ~ sundown marathon 2009~

c0103241_18372532.jpg


c0103241_18374383.gif応援に行ってきました。

sundown marathon 2009



sundownの名前のとおり、日が沈んでからのスタート。

日差しが強いシンガポールにぴったり、といえばぴったりのマラソンです。



が・・・・




スタートが本当に真夜中という徹夜のマラソンです~。



しかも


ウルトラマラソンもあるし。

ウルトラマラソンは84km!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


ありえなーいっ!



c0103241_1850838.jpgチャンギビレッジがスタート&ゴール。
ウルトラ(84km)はフルマラソン(42km)を2週です。

<種目一覧>
・女子10km(new)
・チームリレー(4人の合計タイムを競う。 20時スタート)
・フルマラソン(42km。 23時59分スタート)
・ウルトラマラソン(84km。 19時スタート)

*↑太字はお仲間が出た種目♪




c0103241_1855222.jpg会場では巨大スクリーンでレースの様子(最初だけ)と映画を上映(◎-◎;)!
眠気対策(for応援)もばっちりです。




応援団の主な予定では、

1、チームリレーの応援(20時)
2、1週目を終えたウルトラマラソン出場メンバーへの食料補給(23時30分頃)
3、フルマラソンのスタート応援(23時59分)

その後はイーストコーストパーク、べドックへと移動しながら応援。


という予定だったのですが、やはり予定通りにはいかず。


【19時】
明治屋にてビール・食料など買出し。


【20時50分】
渋滞で遅刻したらなんとチームリレーが既にゴール!


し・か・も




c0103241_195426.jpgチームリレーの部、優勝!!!!

本当にすごい!
1人10kmを走り、4人の合計タイムは3時間2分
この快挙にはびっくりしたよ~。

本当によく頑張った!
おめでとう~!!






【23時30分頃】
ホーカーにて祝杯をあげつつ、ウルトラマラソン参加者達の応援へ。

42kmを既に走ったランナー達はまだまだ余裕の人から、もうぐったりの人と様々。

知らない人でも応援に力入るよーーーー!


【24時】
フルマラソンのスタート。

同時にウルトラ参加メンバーへの食料補給の準備。

なかなか到着しなくて心配に(>_<)



【24時15分~1時】
ウルトラに参加してたお仲間が続々到着。

42kmを終えてかなり辛そう・・・・(@_@;)




【1時30分】
イーストコーストパークに移動。


フルマラソン参加メンバー発見!!!
いい走りにホッと安心^^



【2時30分】
c0103241_1924139.jpgフルマラソンに参加されてるランナー達。

夜中2時過ぎにこんなに大勢が走ってるのって、不思議な光景。


応援団はこちらで食料・水分補給をしつつウルトラ参加メンバーを待つ。




【3時30分】
アクシデント発生。

ウルトラ参加メンバー1名が負傷。


救護と応援の二手に分かれる。



【4時】
フルマラソンのゴールに向けてチャンギビレッジに戻る。
奇跡的にタクシーがすぐにつかまってよかった~。



【4時30分頃】
ウルトラ参加メンバーがゴール!
9時間ちょっとだなんて、すごすぎ・・・・!



【4時46分、4時50分】
フルマラソンに参加していたメンバーがゴール!!!!!

二人とも5時間きった!

よく頑張った~!!






応援団も眠気との戦い・・・

でもランナー達の辛さとは比べ物にならないよね。




余談ですが、


会場ではカップルで走るシンガポーリアンがわんさか053.gif

二人で手をつないでゴールする姿が微笑ましいわ~^^


ゴール後プロポーズしているカップルも発見005.gif053.gif
ゴール前で跪き、キラキラの指輪を彼女の指にはめてました。

こんなプロポーズされて素敵!



と、そうこうしているうちに空が明るくなり・・・・



【8時10分頃】

キターーーーーーッ!!!


ウルトラ参加メンバー(女性)がゴールッ!!!


c0103241_19445573.jpg

(↑実際はこの時間よりも早めのゴール)


姿が見えた時に本当にこちらまでウルウルしてきてしまった。

だって夜中に84km、13時間ですよ!!

すっごく辛かったことでしょう。

今、思い出すだけでもまたウルウルしてしまうほど感動しました。




残念ながら途中でリタイアしてしまったメンバーもいますが、姿を見た時にこれまたウルッとしてしまった。
限界に挑戦するって怖いことだし、その中で参加を決め、出来る限りの力を出し切った。
もうそれだけで本当に素晴らしいと思う。



c0103241_19553536.jpg


思いがけず感動しました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by niaoju | 2009-05-31 20:02 | run

$20札!

スーパーでお会計を待っていたら・・・




レジのおばちゃんの手に見慣れない紙幣!



c0103241_1922584.jpg
c0103241_1924275.jpg


「Oh!新的钱!(新しいお金だ!)」

と、驚いたら、レジのおばちゃんが「そうなのよ~。新しいのよ。取り替える?」と、親切にも聞いてくれたw



一旦は「不要~」と断ったものの、やっぱり欲しくなってね(^_^;)



「真的对不起。可以换吗?(ごめんなさい。やっぱり取り替えて~)」
、とベタな中国語でお願いしたら快く取り替えてくれました\(^o^)/





今回の紙幣の裏にはブルネイの通貨と等価値という表示がありますね。


*シンガポールとブルネイの通貨価値は同じなので、双方の通貨がどちらの国でも使えますのw
シンガポールの国土の狭さを皮肉って、「シンガポールはブルネイの造幣局」といういわれ方をすることもあるくらい。



通貨ネタついでにレアな紙幣もご紹介。


c0103241_19141214.jpg写真は友人Sからお借りしました。
(S-!どうもありがとうw)

←こんな紙幣がお財布にあったら落ち着かないな~(@_@;)
[PR]
by niaoju | 2009-05-27 19:18 | 日々

終わった~!

日曜日、発表会が無事終了しましたw



私達が練習しているダンス・スタジオの発表会だったので、ベリーダンスだけでなく、バレエやらフラメンコやらヒップ・ホップなどなど、いろーんなダンスが盛りだくさん^^




先生を囲んで♪
c0103241_2325856.jpg私達の大半は人前で踊るのは初めてではないものの、やはり舞台は緊張する~。

数日前から胃が痛くなってきたのには自分でも笑っちゃったけどね。





イベントと違って発表会は、踊るのは1曲だけ。

自分で言うのもなんですが、この1曲を踊る為にみんなでそれはそれは練習したの。

遅くまでスタジオに残って練習しすぎて、ビルの中に閉じ込めれそうになったこともあったぐらい(笑)

終わったみれば、それもいい思い出♪




今回は友達の知り合いの人にヘアメイクもお願いしてみた!




じゃんっ!

c0103241_341518.jpgすごい目でしょ~。


c0103241_343496.jpgすごいトサカでしょ~(爆)


予想外の仕上がりにびっくり!(爆)

実際の私とは全くの別人(友人談)なので、思い切ってアップしてみましたw
自分でも「誰?」って感じだわ~。






なにはともあれ、無事に終わってよかったーーーーーっ。


ほーーーーっ。
[PR]
by niaoju | 2009-05-25 23:20 | bellydance

韓国料理、夜はいよいよ・・・

I Love Korean053.gif

c0103241_15364622.jpgc0103241_153746.jpg
c0103241_15371955.jpgc0103241_15373220.jpg



大好きなスンドゥブチゲと海鮮チヂミを習った。
どれも美味しいっ!

そうそうに復習せねば。





本当はPCに向ってる場合じゃないけど、只今完全に現実逃避中。

明日のことを思うと、昨日から胃が痛くって・・・


料理教室に行ってる時は忘れてたんだけど、帰ってきたらまた胃が痛くなってきた~(>_<)


あぁ~。


と言ってもしょうがないのはわかってるんだけどね。



そろそろ衣装の手直しをして、夜のリハーサルの準備をしなくてわ。


いよいよ明日です。


ガンバロー!
[PR]
by niaoju | 2009-05-23 15:44 | 習い事

夜のピクニック、そして観劇♪♪

日が落ちた後の公園はちょっぴり涼しく快適だけど、なんだかワクワク・・・w


Much Ado About nothing (から騒ぎ) by シェイクスピア」
c0103241_049616.jpg

星空の下での観劇!
ワクワクするよね~!!!




劇の開始1時間前に会場がオープンし・・・


c0103241_0511017.jpg皆様、一斉にシートを広げ場所取りw

座席(芝生)後方には椅子席(ドリンク付き)もありますが、大半はピクニック席

テイクアウトのファーストフードを広げる学生から、遠足?!の小学生達、お誕生日を祝う欧米人グループ、クーラーボックスに冷たいビールやワインを用意してるグループ、使い捨てでないちゃんとした食器でデザート&食後のコーヒーまでバスケットに用意してきてる上級者グループやら、みーんな様々にピクニックを楽しみます♪♪




もちろん、私達も!!

c0103241_0592858.jpgみんなで持ち寄り♪
私の担当はワインとお稲荷さんw
ついでにクッキーも焼いてみた。

甘口ワイン好みのMちゃんを意識し、甘口ワインをご用意w
おいなりさんと合ってたでしょ?(笑)





えーっ、料理を用意する時間なーい、という人もご安心下さい。

c0103241_142294.jpg会場には出店も出てますw

このお隣にはアイスクリーム屋があったぞ。







あーーーーっ、外で食べるご飯って美味しいっ♡

外で飲むワインって格別っ♡



と、満喫しておりましたら・・・


ポツポツと振って参りました・・・(@_@;)



やはりシンガポール。

気温的には年中夜のピクニックを楽しめますが、がやっかい!!

雨止みなさいよ~と空に睨みをきかせつつ、取りあえず飲んで食べるw


そうこうしているうちに、いよいよお芝居開始!


c0103241_193288.jpg
暗くてわかりづらいですが、コロニアルな雰囲気のセットです^^




予習はしていたものの、古典劇だから楽しめるかな?なんて心配していたのですが、そんな心配は全くの杞憂!


始まってみたら、わっ!おもしろーい!!


プラナカンの衣装もでてきたりミックスカルチャーの演出に釘付け。


今回はMediacorp(シンガポールのマスメディア)のAdrian Pangも出ていたのですが、テレビで見たことある人が目の前にいるとそれだけで嬉しい♪(←ミーハーなのw)


彼のお芝居は本当におかしくて笑ったわ~w


屋外でお芝居観るのは初めてだったのですが(子供の時を除いてね)、なかなかいいものですね~。


音響以外にも虫の声が聞こえたり、星も見えたり(シンガポールなのに!)、夜風が心地よかったり・・・自然の演出が最高。


あとシンガポールの気候を活かしての体当たり演技もよかったぞw
↑噴水にみんなバンバン入っちゃう(笑)


ほーんと、満喫致しました♪



開始当初ポツポツしていた雨ですが、なんと!しばらくしたら止み、星空が見えるほど天気も回復!


というわけで雨にも降られず無事に観終えることができました^^



「夜のピクニック&観劇」は結構くせになりそう!


次回は7月のバレエかな~♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-05-22 23:16 | entertainment

本気でダイエット⑨ ~きゅうりのトマトカレー~

オットは早起きしてジムに行ったり、とダイエットに頑張ってますが、なかなか成果あらわれず・・・(x_x;)


毎日家でヘルシーご飯を食べれればいいのですが、やはりお付き合いでの外食は避けられないもの。


昨日も「焼き肉」を食べ過ぎた~(>_<)とのことでしたので、昨日の分は今日で挽回っ!とばかりにヘルシーメニューをご用意♪




きゅうりのトマトカレー
c0103241_2318135.jpg

えっ?!と思う組み合わせですが、これがなかなかコクがあって美味しいの!

ネパール風のカレーなので、さらっとしたスープカレーです。

クミンの香りを移したオイルでにんにく、玉葱を炒め、きゅうり、きのこ、トマトを炒め、カレー粉を加えてちょっと煮たら出来上がり♪

ルーを使わないからカロリー控えめ、とってもヘルシーです♪


c0103241_23212525.jpgこのカレーはこちらの本から。

「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」

↑この本にのってる野菜料理はどれを作っても驚きの美味しさなの。
野菜だけでこんなに美味しくなるんだーと感動します^^






この他もヘルシーに、


c0103241_23281168.jpgc0103241_23285173.jpg

なすとセロリとじゃこのホットサラダ玉葱とハムのマリネ

オーガニックのおいしそうなローカルの茄子を見つけたので、久しぶりになすとセロリとじゃこのホットサラダを作ったけど、ローカルの茄子はやっぱり柔らかすぎたな~。

味はいいけど、食べづらい(苦笑)

玉葱とハムのマリネは市販のドレッシングにレモン汁を混ぜて、マリネするだけ。
簡単だけど、美味しいですわ^^


これに玄米を合わせて(我が家は玄米好き♪)、オットは納豆もつけて(笑)ヘルシーディナー。


こういうご飯は食べてる時から体が元気になるのを感じます^^

明日もがんばろー。
[PR]
by niaoju | 2009-05-20 23:40 | お家ご飯

中国茶ハイティー ~天府茶艺馆 Tian Fu Teahouse☆Parkroyal on Beach Road~

毎月恒例となりつつある中国茶ハイティー@天府茶艺馆( Tian Fu Teahouse)♪


景色のよいUOBもいいけど、私達はParkroyal hotel店がお気に入り^^


c0103241_22594833.jpgc0103241_2301451.jpg
チラッと写っているのは福建省武夷山(お茶の産地)出身のはなちゃん(仮名)。
彼女が美味しいお茶をいれてくれます。


メニューは月替わり☆

こちらは先月☆

c0103241_116131.jpg
c0103241_1162351.jpgc0103241_1164134.jpgc0103241_1165790.jpg
c0103241_1172275.jpgc0103241_1174043.jpg




こちらは今月☆

c0103241_1183727.jpg
c0103241_1185725.jpgc0103241_1191488.jpgc0103241_1193312.jpg
c0103241_1195625.jpgc0103241_1201585.jpg





美味しいお茶と点心で心もほっこり^^






「天府茶艺馆 Tian Fu Teahouse」

Parkroyal on Beach Road
7500 Beach Road
tel 6505 5722
[PR]
by niaoju | 2009-05-18 22:42 | ☆ハイティー&ビュッフェ

まったり週末

週末は基本的に外食が多いのですが、なんとなーく外で食べる気分ではなかったので急遽お家ごはんに☆




c0103241_19191825.jpg冷蔵庫にあった豆腐や銀鱈で、たらちり(湯豆腐?)を作って、あとはサラダと生ハム&オリーブ♪で簡単ご飯。


←華やかな香りでしっかり辛口のコンドリュー。
ちょっぴりオイリーな感じが銀鱈にばっちり♪♪

うふ。美味しかった~。





食後はオットが買ってきてくれたシュークリーム&エクレアと私が焼いたケーキを食べながら、お笑いのDVDを見てまったり。


こんな週末ご飯もいいよね~♪
[PR]
by niaoju | 2009-05-17 19:26 | 日々

いただきました♪

大好きなN先生のレッスンは今日が最終日。



もう既にレッスンを終えていた私と友ですが、先生がもう使わない製菓材料を下さるとのことで、のこのことお邪魔してきました^^



いただいたのはこちらっ。



c0103241_217127.jpg「私の似顔絵」by N先生 (爆)





本来の使い方はこのダンボールの裏側w



c0103241_2135785.jpg実際にレッスンで使ってませんでしたが、一人で作る時はこういったものを下敷きにするといいのよ、というサンプルとして使われてたの。








せっかくだから「似顔絵」でも・・・とN先生が描いてくださったの(笑)


これ以外にも色々といただき、N先生本当にありがとうございました。

今回の滞在も先生と色々ご一緒させていただき、とっても楽しかった~!

次回の来星を皆で首を長ーくしてお待ちしております!!!
[PR]
by niaoju | 2009-05-16 21:13 | 日々

お菓子教室♪♪ その後・・・パリの味!!

今日は大好きなN先生のお菓子教室♪

今回はマンゴームースのシャルロット仕立てガトーバスク
c0103241_302953.jpg

皆さんのマンゴームースシャルロット勢ぞろい~!!
みんな、かわいい!!



c0103241_33436.jpgc0103241_335826.jpg
今回初めて食べたのがガトーバスク。
一見地味ですが(失礼っ)これがなかなかっ!
これはすぐにでも復習しなくちゃね~。

シャルロットは手間がちょっぴりかかるのですが(シャルロットなんてこの時以来作ってないわ・汗)、今回教えていただいたのもやはり復習したくなるお味。

これも頑張るぞー。




c0103241_311969.jpgおやつ用のミニ・がトーバスクとマンゴームース♪♪

おいしくってペロリ~♪♪








そしてレッスン後は大量の(笑)保冷材を入れて、プチ遠足~♪

パリのお味です!!!!!
[PR]
by niaoju | 2009-05-14 23:55 | 習い事