タグ:お花 ( 13 ) タグの人気記事

ブルーベリーチーズケーキ

c0103241_254664.jpg
この時のお花がとっても長持ちしているので、小さくアレンジしなおして。。。



c0103241_2572174.jpgSちゃんが食べたい、と言っていたブルーベリーチーズケーキをデザートに.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

って、肝心のSちゃんは旦那様からの急なラブコールでお茶はできずに、急遽お持ち帰りしたんだけど、お味はどうだったかな~?
断面が汚いわ(>_<) ケーキを切るのは難しい~。



お茶を我が家でした本当の理由がありまして。。。

それは次に続く♪



応援クリックしていただけると元気がでます^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-03-28 02:53 | sweets

今月のテーブルコーディネート

c0103241_3204536.jpg


もう過ぎてしまいましたが、今月のお題は「上巳の節句」つまり雛祭りのテーブルorこの時期のテーブル。


菱餅をイメージしたお花は、Cold Storageで買えるお花での苦し紛れのアレンジ(苦笑)

花材が限られてるからしょうがないよね。。。(-_-;)



今回は自分でテーブルを作った後に、先生に手直ししていただきつつ、別パターン2つ作ってもらいました。

こちら先生の手直し後のテーブル。
(今回はお茶のテーブルを作ってみました)

c0103241_3331817.jpg


同じ物を使っていても配置を変えたり、ナプキンの折り方を変えるだけでぐっと雰囲気がかわるのよね~。


とっても勉強になります^^



ほとんどが雛祭りのテーブルを作っていた中、とっても素敵なイースターのテーブルを作っていた生徒さんが1名いらしたの♪


とってもかわいかったので、影響されてつい我が家もうさぎを出してみたw


c0103241_338498.jpgc0103241_339755.jpg


うさぎ並べて、卵を転がしただけなので、素敵なアレンジとは程遠いのですが、季節のものを飾っているという自己満足だけで幸せなり~(笑)



もうすぐグッドフライデーだ~♪

応援クリックしていただけると頑張ります^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-03-16 03:16 | 習い事

お花同好会 バレンタインアレンジ♪

c0103241_2102570.jpg
先週お花同好会がありました。

今回はシックな赤を基調とした大人なバレンタインアレンジ053.gif

バラ、カーネーション、あじさい、ドラセナとシンプルな花材ながら素敵な色合いがとぉっても好みです^^



c0103241_213481.jpg
恒例のずらっと作品☆



先生役をつとめてくれたMちゃんが今月本帰国になってしまう為、今回が最後のお花同好会でした007.gif


過去の写真をみてみると全部で8回お花同好会に参加したのですが、

お花の心得が全くなかったので、最初にフラワーアレンジをした時はもう頭の中は????がいっぱい!

そんな超初心者の私でも楽しくアレンジが出来たのはMちゃんのおかげ。


お花同好会に参加する前はただ花瓶にいけるだけだったお花も、同好会に参加したおかげでアレンジの楽しさ、かわいさを知りました^^


お花に触れる機会を作ってくれたMちゃんに心より感謝です.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*


Mちゃんが帰国してしまうのはとってもとっても寂しいですが、私もいつかは日本に帰る身。

また再会できる日を楽しみにしてるからね~♪



Mちゃん、今までどうもありがとう~♪
再会の乾杯を楽しみにしてるからね~!

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-02-08 23:00 | 習い事

フラワーアレンジメント ☆クリスマスアレンジ☆

c0103241_404685.jpg
ちょっと前のお花同好会にて作ったアレンジ☆

白いクリスマスツリーをイメージしたアレンジです^^


冬のアレンジですが蘭が入っているのが南国らしい^^



キュッとコンパクトなツリーをイメージして制作。

あら053.gif思い通りの形になって、かなーーーーり満足011.gif自画自賛w



c0103241_462832.jpg同じ花材なのに個性がでていて、とってもかわいいっ^^



心配していた花のもちですが、意外と頑張ってます。

これで明日のお花用意しなくてもいいわ~♪♪
(明日はお客様なのだw)







そしてこちらは大分前にいただいたお花。


c0103241_491119.jpg
c0103241_492576.jpg
←裏側はこんな感じ


思いがけずにいただいたクリスマスプレゼントです^^



以前だったらただ「綺麗~」で終わっていたのですが、今は「このアレンジどうやるんだろー」と興味深々。

アレンジに興味が湧いたのも、お花同好会を主催してくれた友達のおかげです^^

Mちゃんどうもありがとう~016.gif




わ、もうクリスマスです~。UPしなくちゃいけない記事がいっぱいだわん。。。

↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-23 23:58 | 習い事

tanabata festival☆

一足お先に七夕です☆

c0103241_222267.jpg

Sogetsu Singapore 、Tanabata Festival

「お花のデモンストレーションがあるハイティー」というなんとも優雅なイベントにお誘い頂きました。




会場に到着してみると・・・



c0103241_273135.jpgc0103241_274644.jpgc0103241_281216.jpg
c0103241_282747.jpgc0103241_29126.jpg美しい生け花の数々。

そして会場内の女性達も美しく着飾ってらっしゃる方もチラホラ。

大使婦人!もゲストにいらっしていたという、滅多に足を踏み入れられないセレブな感じにちょっとドキドキ(笑)





c0103241_2112724.jpgc0103241_2114281.jpgテーブルも素敵よね^^






日本で生け花のデモンストレーションを何度か見たことがあったのですが、こんなにじっくりと拝見するのは初めての経験。


お花の知識のない私には想像のつかない活け方に驚くやら感心するやらと、とっても満喫させていただきましたw




こちらはデモで活けられたお花の一部。


c0103241_222416.jpg
c0103241_2225916.jpgc0103241_2232253.jpg

↑結構大きいのよ。


こんなに素敵な大作をぱぱーっと活けられていく様子は本当に見事でした。

しかも観客にお花を見せるため、お花の背後から活けていくのにはびっくり!



そして、お花を満喫した後は・・・



待望のハイティー


c0103241_226583.jpgc0103241_227214.jpg


おほほ~。

お恥ずかしながら典型的な花より団子ですわ~w




会場はGrand Hyattだったのですが、やはりお食事も美味しく雰囲気もよく、とっても素敵な経験をさせていただきましたw


E子さん、お声掛け頂きどうもありがとうございました♪
(夕飯食べてませんがまだお腹いっぱいです~w)
[PR]
by niaoju | 2009-07-02 23:00 | 日々

テーブルコーディネート&チョコレート三昧♪

月一の大好きなお稽古事のテーブル・コーディネート♪


アレンジを家に持って帰って花瓶にいけてみました。

c0103241_1501648.jpg

蘭のお花をワイヤーにつけ、ガーランドのようになってます。


大きな花材だったのに、思い切りよくばっさり切ってしまいなぜかミニブーケに(汗)。

群のぬいての短さに周囲の方はコメントを控えてくださっていた模様。

お花は難しいです~(汗・汗)





そして、またある日はこれまた大好きなN先生のお教室。

今回はチョコレートを食べ比べる会!!

日本から大量のチョコレートを持ってきてくださいました(涙)


なんとなんと22種類ものチョコレートを食べ比べ!!

貴重な経験です^^


c0103241_1571547.jpgc0103241_1573133.jpg
カカオ分違いで作ったケーキムース

カカオ分が違うと味だけでなく、食感も違います。

実は準備中の先生の所に押しかけて、無理矢理手伝わせもらったのですが、作ってる時から手ごたえもふくらみも全然違う!

チョコレートっておもしろい~。


来月のレッスンは大好きなシャルロット♪
しかもマンゴームース♪♪

あぁ、今からとっても楽しみです♪
[PR]
by niaoju | 2009-04-27 23:35 | 習い事

お花同好会♪♪

今更ですが先日のお花同好会の写真をアップ!


こちらが正面
c0103241_1933797.jpg



こちらが裏側
c0103241_19334454.jpg






↓カメラ忘れて携帯で撮ったのですが、作品せいぞろい。
c0103241_19345448.jpg



同じ花材でも雰囲気違うよね。





c0103241_19353079.jpgc0103241_19354568.jpg


一晩たったらチューリップが開いた!


より一層花畑のようなアレンジになりました♪
[PR]
by niaoju | 2009-04-23 19:09 | 習い事

季節を感じます ~桜&アンサナ~

日本から戻りました♪


c0103241_14254939.jpg


c0103241_14281450.jpg
昼も夜も、

歩いても、

電車の中からも、

車の中からも、


家の近所の桜並木も、

公園も、

川べりも、



桜をいっぱい堪能~♪

この瞬間に日本にいられて幸せ・・・と、かみ締める瞬間。



c0103241_14284157.jpgc0103241_1429833.jpg



今回は短い滞在だったのに、友人達とひと気のない公園へ夜桜を見に行ったり、両親と屋台を冷やかしながら夜桜を堪能したりと、充実した滞在でした☆





これからますます季節のよくなる日本に名残を残しつつシンガポールに戻ってみたら・・・




c0103241_14401737.jpg


アンサナの季節になってる~♪♪


*アンサナの説明は去年の記事をどうぞ♪



季節の移ろいを感じにくいシンガポールですが、季節はかわってるのよね^^
[PR]
by niaoju | 2009-04-09 14:49 | 日々

試験管でモダンアレンジ

これまた先週のことなのですが、テーブルコーディネートのお教室がありました。



こちらはとっても大好きなお教室053.gif


が、この日はちょっと大変でした~(>_<)




c0103241_2215894.jpg枝にガラスの試験管をくくりつけるのが大変!

簡単そうに見えて、これが大変だったの~。







c0103241_2292185.jpg
でも苦労が多ければそれだけ愛着が湧いたりして(笑)


一人ではなかなか出来ないアレンジなので、長持ちしてもらおうとせっせっとお水を換えてメンテしてますw

↑って、せっかく習ったのだから一人でも出来るようにならないと~(汗)
[PR]
by niaoju | 2009-03-19 02:34 | 習い事

お花同好会♪

今日は久しぶりのお花同好会♪



c0103241_20581666.jpg

予想よりも難しかったけど、やっぱりお花に触れていると癒されるわ~。




c0103241_20592082.jpgなぜか裏側の方がまとまっているのはご愛嬌w






c0103241_2102190.jpg
こちらはみんなの作品集合♪
同じ花材を使っていてもそれぞれ個性がでているのがいいよね♪




しばらくはお花のある生活をenjoyできます♪

いつも教えてくれるMちゃん、どうもありがとね~053.gif
[PR]
by niaoju | 2009-02-16 21:05 | 日々