タグ:ダイエット ( 10 ) タグの人気記事

本気でダイエット⑨ ~きゅうりのトマトカレー~

オットは早起きしてジムに行ったり、とダイエットに頑張ってますが、なかなか成果あらわれず・・・(x_x;)


毎日家でヘルシーご飯を食べれればいいのですが、やはりお付き合いでの外食は避けられないもの。


昨日も「焼き肉」を食べ過ぎた~(>_<)とのことでしたので、昨日の分は今日で挽回っ!とばかりにヘルシーメニューをご用意♪




きゅうりのトマトカレー
c0103241_2318135.jpg

えっ?!と思う組み合わせですが、これがなかなかコクがあって美味しいの!

ネパール風のカレーなので、さらっとしたスープカレーです。

クミンの香りを移したオイルでにんにく、玉葱を炒め、きゅうり、きのこ、トマトを炒め、カレー粉を加えてちょっと煮たら出来上がり♪

ルーを使わないからカロリー控えめ、とってもヘルシーです♪


c0103241_23212525.jpgこのカレーはこちらの本から。

「カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ」

↑この本にのってる野菜料理はどれを作っても驚きの美味しさなの。
野菜だけでこんなに美味しくなるんだーと感動します^^






この他もヘルシーに、


c0103241_23281168.jpgc0103241_23285173.jpg

なすとセロリとじゃこのホットサラダ玉葱とハムのマリネ

オーガニックのおいしそうなローカルの茄子を見つけたので、久しぶりになすとセロリとじゃこのホットサラダを作ったけど、ローカルの茄子はやっぱり柔らかすぎたな~。

味はいいけど、食べづらい(苦笑)

玉葱とハムのマリネは市販のドレッシングにレモン汁を混ぜて、マリネするだけ。
簡単だけど、美味しいですわ^^


これに玄米を合わせて(我が家は玄米好き♪)、オットは納豆もつけて(笑)ヘルシーディナー。


こういうご飯は食べてる時から体が元気になるのを感じます^^

明日もがんばろー。
[PR]
by niaoju | 2009-05-20 23:40 | お家ご飯

本気でダイエット⑧ ~中華粥・お豆腐バーグ~

シンガポールに戻ってきました~。


冬の日本は美味しいものいっぱいで本当に幸せ.。.:*・゚☆.。.:*だったのですが、年末年始を挟んだ滞在で体重がかなーーーり増加ーーーー!!!!(悲鳴)



昨日は7日ということもあり七草粥ならず中華粥を作り、ヘルシーディナーとあいなりました。


c0103241_12433886.jpg

c0103241_12463494.jpgc0103241_12465228.jpg



中華粥は私の実家で母がよく作ってくれたものをイメージしたんだけど・・・



今回は鶏の手羽先でスープを取り、タイ米でさらっとタイプのお粥にしました。
ちょっと風邪気味なので鶏団子にはニラとネギと生姜たっぷりでね☆



お豆腐バーグはこちらから。
こちらのお料理はどれも簡単で美味しいから好き~♡



↑写真だと量が少ないですが、お粥もお豆腐バーグもおかわりが沢山あったのでお腹いっぱい。


そして今朝・・・

オットが体重が減ってる♪とご機嫌で出勤~。

この調子でダイエット頑張らねば!!
ってこれからハイティーブッフェなんだけどね~(苦笑)
[PR]
by niaoju | 2009-01-08 12:55 | お家ご飯

歩こう会 ~サザン・リッジ~

実は歩くの結構好きなんです♡


c0103241_1344280.jpg




↑ここはどこでしょうー?

オットも痩せたかも?!
[PR]
by niaoju | 2008-10-07 23:33 | 日々

復習

c0103241_1304437.jpg

豆鼓蒸鲳鱼

知人から習った台湾料理の復習です。

鲳鱼(pomfret/マナガツオ)を豆鼓で蒸した簡単料理。

このお魚、スーパーなどでよく見かけてはいましたがお料理するのは初めて!

見た目がなんだかかわいくってね(苦笑)。


でもこのお魚くせがなく、美味しいの!
これから積極的に食べたいお魚です。


因みに私が持っている食物辞典に因ると・・・

*消化不良を助ける
*免疫力を増加させる
*貧血によい
*不眠に効く?(改善心悸失眠)
だそうだ。

高血圧の人は食べてはいけないらしい。多分



復習ついでに昔習った料理も作ってみた。

c0103241_1423389.jpgc0103241_1424787.jpg


サツマイモの葉と茎のお浸しレンコンとポークリブのスープ
鰹節がどばっと出て、かけすぎ・・・汗



サツマイモは下処理がちょっぴり面倒ではありますが、ミツバに似た風味もあり私の好きな味。

またまた食物辞典に因ると・・・
*疲労回復によい
*食物繊維が豊富
*血液循環をよくする
などなど

また、サツマイモの葉は虫がつきにくい為、農薬の心配無用。
安くて安全な野菜、との明記あり。( ..)φメモメモメモ


またレンコンとポークリブのスープは気管支などにいい、と聞き作ってみました。

ちょっと最近のどが痛かったのでね。

このスープのおかげか?体調ばっちりになりましたよ~。

まさに医食同源♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-15 23:29 | お家ご飯

本気でダイエット⑥ ~こんにゃく豚巻き、ひじきサラダエスニック風~

c0103241_1325984.jpg

なんだかワイルド(笑)ひじきサラダ


海草類は体にもいいし、低カロリーなので積極的に取りたい食材ですね。

いつもサラダにする時はポン酢ベースのあっさり仕立てなのですが、今日はふと思い付きピリッと辛いエスニック風♪

ナンプラーと唐辛子とニンニクと♪と思っていたのに、うっかりニンニクを入れ忘れる(-_-;)

もう一品がニンニク風味だったので、まぁバランスを取ったということで・・・(汗)




c0103241_1382525.jpg

じゅーじゅーっとこんにゃく豚巻き

冷凍庫の片隅に転がっていた豚肉4切れと冷蔵庫に常備のこんにゃくを見て、これまた思い付きで作った料理。

付け合わせは伊勢丹で開催中の北海道フェアで買った長芋を焼いてみました~。


これが食べ応えあり、オットに大好評♪

一人豚肉2切れよ~♪と鼻息荒く自慢してみるw


今回はニンニク醤油(友達に教えてもらって重宝してます♪)とみりんで味付けしましたが、他にも味噌味、ゆず胡椒味、はたまたバルサミコも合うんじゃないかなぁ。

今後色々試してみようっと。
[PR]
by niaoju | 2008-06-24 23:31 | お家ご飯

本気でダイエット⑤ おかげさまで・・・ ~大根の炒め物、白菜の生姜焼き~

c0103241_23203396.jpg




おかげさまで・・・・




レシピが増えてます(*´▽`*)



低カロリーで、でもボリュームあって、低蛋白で、野菜はたっぷりで・・・とオットのダイエットの為に日々心を砕いていますが(ちょっと言いすぎ。あは)、やはりマンネリ化するのよね。



で、友にいいレシピがないか何気なく聞いてみたら、

「大根炒めるといいよー」

「こんにゃくも入れるといいね」

「味噌味!」


と、次から次へとアドバイスが☆


で、出来たのが冒頭の写真
大根、こんにゃく、豚の味噌炒め そのままやん


大根をさっと下茹でし、こんにゃく、豚もも肉と炒めて、酒・さとう・しょうゆ・味噌で味付けしただけの簡単料理。

黒七味をかけて食べると、うんまい♡






あと、こちらはともさかりえちゃんのブログでも登場している白菜の生姜焼き
c0103241_23322718.jpg


見た目はいまいちですが、これがもうびっくりするほど簡単なのに美味しいー!

白菜ペロリです。

こんなに美味しいものならもっと早く作ってればよかったなぁ。






日々オットはダイエットに励んでますが、いつの日かいい報告ができますように・・・(祈)
[PR]
by niaoju | 2008-05-30 23:40 | お家ご飯

本気でダイエット④  トマトの中身は???

オットから帰るメールがあった後に、「マッサージに寄ってから帰る」とまたまたメールあり。




うーーーーん。微妙に空き時間。




で、サラダにする予定だったトマトで遊んでみました。





トマトサラダ

c0103241_2232635.jpg





ツルッとトマトの中身はね、



c0103241_2232534.jpg

我が家の定番メニューとなりましたシンガポール風キムチ


キムチを刻んで、ゴマ油と刻んだナッツ類(冷蔵庫に常備してます)を混ぜて、くりぬいたトマトに入れるだけ~。


食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます。



味は・・・まぁ普通。(爆)


見た目がかわいいので、コレもありかと。

今度は中身を変えてみようかな。

サラダだけじゃないですよ~
[PR]
by niaoju | 2008-03-20 22:57 | お家ご飯

本気でダイエット③ ポトフ

寒くなると温かいものが恋しくなるね~、というセリフが恋しくなる常夏シンガポールです。



でも、最近雨季が始まったのか、本当に肌寒く感じることもある。



野菜もいっぱい食べれて、お鍋が勝手に作ってくれる手抜き料理ポトフを作ろう♪






材料切って、鍋に投入するだけ。

c0103241_18531673.jpg

                                             「鶏」肌がちょっと怖い(汗)



入れ方雑だなー。

性格がよく出てますw

ぐつぐつ・・・
[PR]
by niaoju | 2007-11-13 18:57 | お家ご飯

本気でダイエット② サラダ三昧

ダイエットメニューをアップしたのはいつだっただろう・・・( -_-)遠い目


オットどのは日々ジムに通い、大好きなジャンクフードも控えるなど涙ぐましい努力をしています・・・



が、しかし




成果現れずっ_¶ ̄|● がっくし




で、夕飯はサラダだけにしてくれーというオットから悲痛なオーダーを承った。





サラダ1
c0103241_15184188.jpg

最後にシューブルチーズをトッピング →オットからは不評・・・(涙)




サラダ2
c0103241_15293164.jpg

グリルしたお野菜 →これは好評

マッシュポテトもカリフラワー入り&バター少しで、カロリー控えめ☆



c0103241_15301430.jpg

あ、ビールは私(笑)

オットはダイエッターだからお水です。



余ったズッキーニでナムルを作る
c0103241_15322589.jpg

あれっ?切り方微妙?




サラダ3
c0103241_1533248.jpg

あはっ。サラダ1+2の手抜きちゃんw





・・・このサラダシリーズいつまで続くのでしょう。


ネタ切れするまでに頑張って痩せてくれーーー>オットどの
[PR]
by niaoju | 2007-11-12 15:38 | お家ご飯

本気でダイエット①  野菜そうめん わさびマヨ風味☆

シンガに来てから体重増加中のオットです。


背が高いので一見おでぶちゃんには見えないのですが、体重を聞くとなかなかご立派(汗)。


し、しかも体脂肪までも男性にしては多すぎなんじゃない?!という数値。




で、本気でダイエットを始めることとなりました~!



早速本日のメニューは、

・会社から徒歩で帰宅
・軽めの夕食
・ゴルフ打ちっぱなし ←ん?これはあまり関係ないか



・軽めの夕食ということで、今日は野菜そうめんに決定。

c0103241_1361015.jpg


これは一時期はまって週末のお昼ご飯によく作っていたもの。
お野菜もたっぷり食べれていいのよね~。

しかも!野菜たっぷりなのでそうめんの量も少なくて済むのだ♪
ダイエットにぴったり~♪


野菜は何でもいいのですが、本日のお野菜は・・・

・レタス
・きゅうり
・人参
・セロリ
・玉葱
&ハム

以上の具材を全て千切りにし、レタス半量をお皿にしいて、その上にそうめん、野菜とハムの千切りを混ぜたものをこれでもか!という位にてんこ盛り^m^

そうめんの量は通常より少なめがちょうどいい。


そしてポイントは麺つゆ!

マヨネーズわさび(多め)をよーく混ぜて、麺つゆとよーく混ぜます。

多めに入れたわさびがアクセントになります♪


濃い目に仕上げて、野菜そうめんにかけて出来上がり♪

お好みで胡麻をかけてどうぞ~。




オットのダイエットにできるだけ協力する!と私も宣言。


が、しかし明日から外食が続く予定のオットです。


ダイエットへの道程は厳しいでござるなぁ(涙)

翌日はこんな風に変身!
[PR]
by niaoju | 2007-06-06 01:49 | お家ご飯