タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

シンガポールで絶品江戸前寿司.。.:*・゚☆ ~Shinji by Kanesaka~

c0103241_3522819.jpg
話題の「Shinji by Kanesaka」へ行ってきました^^

東京・銀座にあるミシュラン2つ星のお店「鮨かねさか」の海外初出店。

最近、☆付きレストランのシンガポール進出がめざましい!



c0103241_404292.jpg
c0103241_405293.jpg来店したのがF1会期中だったのですが、なんと日本から金坂氏が来星してたのでした^^

が、しかし金坂氏がにぎるスペシャルメニューは既に満席しかもすっごくお高かったしね。。。w
メインのカウンターは既に埋まっているとのことで、別のお部屋(8人までのカウンター付き個室)で通常メニューを頂きました。



c0103241_475584.jpgシンプルはみょうがとわかめですが、お手製のポン酢がまろやかで美味~!
わかめも丁寧に下ごしらえされていて、みょうがとわかめだけでなんでこんなに美味しいの?!とお気に入りの品。

なくなると足してくれるのもとっても嬉しい♪


いただいたお鮨はどれもこれも職人技が光る絶品だったのですが、特にお気に入りだったのはこちら

c0103241_4105811.jpgc0103241_4111326.jpg
鯵の上にちょこんとのっているのは擂ったあさつき。口にいれるとふわっとあさつきの香りが広がり鯵を引き立てますご飯にも工夫してあるの~。右側はしま鯵。これまた脂がのっているのに、歯ごたえもよくお代わりしたかったぐらい^^

c0103241_4112894.jpgc0103241_411393.jpg
うにと生いくら~!
うにが甘い!
今が旬という生いくらはお口の中でいくらが逃げるほど(笑)粒がしっかりしているのに、食べると口の中でふわぁと消えてしまうの。
シンガポールでこんな美味しいいくらが食べられるなんて。。。(感涙)

c0103241_4115154.jpgこれまた今が旬の穴子。
ふわっふわっなのです.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



c0103241_4205784.jpgデザートは日本の梨に柚のゼリーをあしらったものをいただきました。



どれもこれも美味しかったし、サービスもとーってもよくて至福の時間.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

こちらのシャリはほんのり温かみを感じ、酢の具合も絶妙でかなり私好み。


この日は花(9貫)$75++に追加で頼んだので、一人$100ちょっとしましたが、シンガポールで職人の技が光るこの内容を頂け、サービスもいいし、と考えたら、人気が出るのもわかるかも。


あとこんなに満足できたのも、一緒に行ったお友達のおかげ^^
サービスを受けるのがとっても上手な友達だったので、初来店ながらお店の方と会話を楽しみながらお食事を頂けたのも大きかったと思う。

あのスマートさを見習いたい~!




そして興奮冷めやらぬ私達は近くのカフェでお茶して落ち着くことにw

c0103241_433325.jpgやっぱりTea Cafeの雰囲気大好き♪

癒されるわ~。






「Shinji by Kanesaka」
Raffles Hotel #02-20
1Beach road

tel 6338-6131
12:00-15:00
18:00-22:30
[PR]
by niaoju | 2010-09-30 03:48 | ☆日本の味

心と身体に染み入るおもてなし.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

c0103241_2581999.jpg
先日、とっても素敵なお宅にご招待されました053.gif


c0103241_2593958.jpg
おめがねにかなった調度品に囲まれたお宅は、とっても素敵!
そして、居心地が最高によいのです。。。^^

まずはお家のインテリアに感激し、次はテーブルを拝見して大感激☆
グラスマーカーにはそれぞれのイニシャルが。。。053.gif



c0103241_322976.jpgウェルカムドリンクにはライムがたっぷり入って爽やかなお味。

行きのタクシーのエアコンがなんと壊れていて!?、暑い車中でぐったりだった私はこのウェルカムドリンクで生き返りました~^^





「この台所、このまま全部ください!」と思わず言いそうになってしまったほど、素敵なものに溢れたお台所で、ちょっぴりお手伝いをさせていただき(盛り付けぐらいですがw)、美味しいランチをいただきました♪

c0103241_394744.jpgc0103241_310376.jpg
c0103241_3101818.jpgc0103241_3102824.jpg
c0103241_3104112.jpg最近外食が続いているだろう、という私を気遣ってくださって、お野菜中心のヘルシーメニュー♪
もちもちの玄米も、お出汁がしっかりきいたお味噌汁も、まさにこういうものを身体が欲していたの!というものばかり。

丁寧に作ってくださったお料理は、作り手の思いやり、心遣いが一口いただくごとに身体に染み入る、そんなお料理でした。

あまりに美味しくって、「たくさんお代わりしてくださいね」、というお言葉に甘えていっぱいお代わりしてしまいました012.gif



お招きくださったのはまだ知り合って間もない方なのですが、私の中で会うべくして会った人!と思えるぐらい素敵な、そして奇遇なご縁で仲良くさせていただくことになった方。

お会いする度に好きになってしまう。。。016.gif、そんな方なのです^^



この日おもてなしを受け、その方の優しさをまたしみじみと感じ入り、まさに心も身体も癒され、パワーチャージされてきました☆


おもてなしって、相手を思いやる心遣いだと、改めて再確認。


随所にゲストへの思いやりが感じられる。。。こんな風なおもてなしが出来る人に憧れます^^
[PR]
by niaoju | 2010-09-24 03:29 | party☆&おもてなし

メデタイ☆

前記事で双方の実家でお祝いごとが一杯☆と書きましたが、この時のお料理を紹介しますね^^

c0103241_1228135.jpg


niaoju兄が予約してくれた「魚末」さんの1階のお部屋からはお庭が眺められて、とってもよい雰囲気。

お部屋はお座敷&掘りごたつのように足が伸ばせるので楽チン♪



c0103241_12759100.jpg
立派な鯛でお祝いです~☆

何のお祝いかと言うと、父の退院祝い!

入院中の食事&何よりも母手作りの食事療法のおかげで10kg?12kgの減量にも成功し、以前よりスリムになって元気そうな父の様子に私もホッ^^

お祝い事だからと鯛をオーダーしていてくれた兄が全員(大人6+子供2の総勢8名!)の好みを把握して取り分けてくれました~w ←すごいよね^^

父絶賛のとおり、鯛の焼き加減が絶妙。
皮はカリッと身はふっくらと、塩の利かせ方も上品で美味でした。


途中から写真を撮り始めたので、前菜とあと1,2品写真がないのですが、この他のお料理です。
c0103241_12145460.jpgc0103241_1215541.jpg
c0103241_1215179.jpgc0103241_1215297.jpg
c0103241_12154140.jpgc0103241_12155385.jpg
c0103241_1216221.jpgc0103241_1216116.jpg


もともとはお魚屋さんだった「魚末」さんのお料理は美味しいお魚がいーーーーっぱい!
お刺身美味しかったー。
〆の土鍋で炊いたご飯もミツバの香りもとってもよくって、美味しかった。。。
お腹にもう少し余裕があれば、もうちょっと食べたかったなぁ。



c0103241_12323741.jpg
お兄ちゃん、ご馳走様でした。
色々どうもありがとう~^^

かわいい甥っ子
[PR]
by niaoju | 2010-08-19 12:40 | 日本♪

サッカー観戦セット ~2010FIFAワールドカップ、対オランダ戦~

c0103241_6193729.jpg


日本、惜しかったですね~007.gif

あのオランダを相手に前半はかなり頑張っていたと思うのですが、後半はやはり疲れがでてしまったのでしょうか。

でも失点1点で押さえたから、健闘してたよね!

次回の対デンマーク戦はぜひとも頑張ってもらいたいです^^



冒頭の写真は本日の「サッカー観戦セット」

今日ばかりはダイニングテーブルではなく、テレビ前でご飯を食べたかったので(笑)ワンプレートです^^

メニューは、野菜スティック+辛味噌、ゆでとうもろこし、太巻き(きゅうり、ほうれんそう、卵焼き、豚肉)、簡単焼き春巻き、あと写真に撮ってませんが枝豆もね(^_-)-☆

太巻きは一応お醤油も用意しましたが、テレビから目を離さずに食べられるよう、中の具材にもしっかり味付きです。
生姜焼きラバーのオットの為に、お肉は生姜と一緒に甘辛く味付けしました。
これが、結構美味しくてはまる~♪

またこのサッカー観戦セットを作る為には(?!)ぜひとも日本チームに一次リーグを突破していただかないと!!

次のデンマーク戦にぜひとも勝って一次リーグを突破しますように!!
[PR]
by niaoju | 2010-06-20 06:47 | お家ご飯

粗食

c0103241_18284664.jpg



私は半ば諦めているのですが、オットのダイエットはいまだ続いているようですw



夕飯作りすぎ!とオットから注意されたので、少なめ&個別盛りにしてみました。


実家では大皿に持って、各自食べる分だけ取り分けるスタイルだったので結婚後もそうしていたら、それだと食べすぎちゃうみたいですね~。


粗食ご飯、どれだけ続くかな?

私が先に飽きちゃったりしてね~苦笑
[PR]
by niaoju | 2010-06-04 18:36 | お家ご飯

おいなりさん♪

c0103241_21545388.jpg



オットが土日両方ゴルフに行ってしまったこの週末。

暇だったので、土曜日に大量ーーーーーーにおあげを煮て、ご飯を炊いておいなりさん制作^^

オットの好みでご飯には紅生姜がたっぷり。


土のおやつ&日曜日の朝ごはん分にと10個作り、残りはおあげとご飯にわけて冷凍。



で、日曜の朝。


冷蔵庫をのぞいたら、おいなりさんが1個だけ(笑)



なんだか笑えて、思わずパチリ。


オット曰く、「おいなりさんはゴルフに行く時の朝ごはんに最適」なんだとか。


たしかにこの減りっぷりをみると最適みたいだよねww



いい食べっぷりは嬉しいけど、私もゴルフに行きたいぞーーー^^


応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-10 21:49 | お家ご飯

オット誕生日パートⅡ ~自宅でお祝い~

前日に続き当日も、もちろん誠心誠意込めて(笑)お祝いです024.gif


c0103241_335289.jpg
キャンドルとかテーブルクロスとかが苦手なオットなので、シンプルなテーブルでね。



c0103241_3435537.jpg


メニューは去年とほぼ同じ。。。(爆)


☆にんじんツナサラダ
☆生ハム
☆ナポリタン
☆コーンスープ
☆鹿児島豚のしょうが焼き

そして。。。
☆カレー(爆)


カレーとしょうが焼きは3年連続ですww


カレーといってもあなどることなかれ!
山ほどの玉ねぎを刻んで、あめ色玉ねぎを作るべくコンロの前で炒めること40分強。

この暑さで倒れそうになりながら作りましたよ。。。

そしてあれやこれやと加えて、一晩寝かせてね(^_-)-☆



久しぶりに作った、東京會舘で習ったコーンスープも好評だったし、ナポリタンもモリモリ召し上がっておられましたwww

(写真には写っていないところにナポリタンが大皿に乗ってるのww)



オットの好きな物尽くしの誕生日ディナーを喜んでもらえてよかった~♪♪♪

今日は食べ過ぎちゃったけどw、健康に気を付けて今年も素敵に年を重ねていってね♪



オット殿、お誕生日おめでとう~♪♪

応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-02 03:29 | お家ご飯

オット誕生日パートⅠ ~青木~

c0103241_2505982.jpg

5月2日はオットの誕生日053.gif

なので前夜祭ならず、前祭ということで青木にランチに行きました~♪


たまたま臨時収入が入っていたので、

「なんでも好きなのをご馳走する!」と、私つい大きくでまして(苦笑)、オットはおまかせ寿司、私はおまかせコースをチョイス。


c0103241_255183.jpgc0103241_2551628.jpg
c0103241_2553115.jpgc0103241_2554715.jpg
c0103241_256238.jpgc0103241_2562182.jpg
c0103241_2563732.jpgc0103241_256523.jpg

以上がおまかせコース♪
バラエティーに富んでいるコース^^で満足満足。
あ、はまぐりに砂が入っていたのがちょい残念・涙


オットのおまかせ寿司代表でこちら。
c0103241_31323.jpg唐津産の生うに。(多分)

写真は撮っていませんが、この後北海道産のバフンウニがこぼれ落ちんばかりに供されておりました^^

他のお寿司もどれも美味しそう~♪でした♪♪




美味なるお食事をお腹いっぱい堪能して満足、満足^^


さて、気になるお会計は。。。

予算オーバー(苦笑)


でもせっかくのお誕生日だし、オットも喜んでくれたからいいの!



「青木」
1 Scotts Road #02-17
Shaw Centre
tel 63338015



次回はオット誕生日☆当日編。

応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-02 02:48 | ☆日本の味

カレちゃん、その後アラビアンナイト☆

ベリーダンス仲間との打ち上げ☆
カレちゃんです~♪♪

c0103241_24872.jpg
c0103241_252992.jpg
カレーちゃんこは本当にくせになる味~053.gif

〆のうどんも欠かせません!!


今思い返せば一番最初のハフラ(内輪のパーティー)の打ち上げも「ちゃんこ洋」だったなぁ。

その頃はまだカレーちゃんこもなかったし、今ほどお店も拡張してなかったし、そして一緒に踊ったメンバーも今とは全然違うメンバーでした。

その頃のメンバーはベリーを卒業してしまったり、本帰国になってしまったり。。。(涙)



なんて↑これは今書いていてふと思い出してしまったことで、打ち上げ当日はとっても楽しく盛り上がったからね☆(笑)



カレーちゃんこの後は、やはりこれは外せないでしょう~と、師匠の踊りを観にカッページテラスのKaz Barへ。

c0103241_2121673.jpg師匠の踊りはいつもながら素敵でしたが、今日のドラムソロがこれまたすっごく素敵だったの!

んんん???という動き満載で(苦笑)、またしても師匠のお腹の動きに釘付け。

最後は師匠のご好意で皆で踊って、踊って~☆



師匠とも皆ともいっぱい会っているにもかかわらず、この日も色々と新たな発見がざくざく(本当に色々・笑)。

こんな出会いに感謝だよね☆



「ちゃんこ洋」
150 Orchard Road
#03-25/27 Orchard Plaza

tel 6732-8719


「Kaz Bar」
33 Cuppage Road Cuppage Terrace

tel 6836-5738




友達が帰国してしまう前にまだまだgirls night outしなくては!

応援クリックしていただけると元気がでます^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-03-26 01:59 | Night Out☆

やっぱり美味しい☆ ~sibon~

ハフラの後は、お化粧落として、ホワイトデー♡ディナー@sibonへ


c0103241_342572.jpg


去年のホワイトデー以来1年振りに行ったのですが、やっぱり美味しい~♪♪


この日は筍などもあったの053.gif

素材は全て日本から空輸(週4回だそうだ)なので、旬のものも頂けるのよね。



コースが終わっても、まだ少しワインが残っていたので適当に何かワインに合うものを。。。とオーダーしたら、牛肉のお刺身が♪♪

生肉大好き(ちょっと怖い?w)の私は大喜びだったのですが、生肉苦手なオットは箸が進まず・・・(-_-;)

嫌いな物は何もない、と私達は始めに言っていたので、お店側に非は全くなかったのですが、それを見逃さずなんとサービスでもう1品出してくださいました。

こういう心遣いって嬉しい☆


お料理だけでなく、サービスも素晴らしいお店って貴重です^^




「Sibon」
1 larkhill road @ amara sanctuary resort sentosa
tel 62769896



アップしたいことがどんどんたまってる~(-_-;) あぁ~

応援クリックしていただけると頑張ります^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-03-15 23:00 | ☆日本の味