タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

Japanese Restaurant SUJU/酢重正之レストラン@Mandarin Gallery

映画を見た後、この時間なら空いてるかな~と「一風堂」に向かったのですが、9時頃でも列が~(@_@;)


並ぶ気力がなかったのでお隣のこちらへ。


c0103241_18483029.jpg

「酢重正之」
軽井沢や新丸ビルにも入っているお店です。

*軽井沢のお店に行った時の記事はこちら☆

仲良しのMさんと一緒に来る予定だったのですが、フライングしちゃってごめんね~(>_<)
まだお店自体ソフトオープンだったから許してっ!




ソフトオープンということでメニューも限定で営業されています。

因みに夜のメニューは。。。

・コース 3種類 $48~
・丼物 3種類(海鮮丼、黒豚味噌カツ丼、親子丼) $18~
・デザート 2種類


コースという気分ではなかったので、こちらをチョイス。

c0103241_18565768.jpg
黒豚味噌カツ丼 $26++

お肉だけでなくお野菜もあるのが嬉しい!

衣がカリッとしてお肉もお野菜も美味しい~♪♪
特製銅鍋で炊いたご飯も美味しい~♪♪
別添えのお味噌だれも美味しい~♪♪


c0103241_1912862.jpgc0103241_1914748.jpg


ご飯(白米)を残すことが多い私ですが、美味しくって思わず完食☆

お店の雰囲気もインテリアも素敵だし、ソフトオープン中でもまた来よう、とオットも私もお気に入りに。


グランドオープンは1月末~2月上旬だそうです^^


「Japanese Restaurant SUJU /酢重正之レストラン」
MandarinGallery 4F

tel 67377764





そうそう。

映画はギリギリセーフでこちらを3Dで観て来ました。

やっぱり3Dの迫力はすごい!
もう一度観にいってよかった~^^




美味しい和食屋さんが増えて嬉しいかぎりです^^

↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-30 18:44 | ☆日本の味

連休1日目 ゴルフ、オーチャード散策、屋上庭園に大戸屋!

金曜日がハリラヤハジというイスラム教のお休みの為3連休☆のシンガポールですw



<1日目>

*バタム島(インドネシア)にてゴルフ♪

4ヶ月振りのゴルフ!しかも打ちっぱなしさえ行っておらず純粋に4ヶ月ぶりにクラブを握ったぞw

スコアがいいわけありませんが、意外な事にそれほど悪くない?!
オット曰く、「練習しないほうがいいんだよ。」ってそれ本当??

→翌日右肩&背中が痛い~ってことはダメ駄目ですね(>_<) やはり、練習は大事です!


*Mandarin Gallery散策

c0103241_2211334.jpg博多一風堂がオープンしてるかな~と見に行きましたが、まだ工事中。残念。

ちらほらとオープンしているお店が何件かありましたが、けっこう期待できるかも~♪♪♪

セレクトショップみたいなお店もあり、おっ053.gifと気になるお店が既にあったよ~。



↑このお店もかなりツボ053.gif 
サンタもかわいいけど、一緒にディスプレーしてあるエバソロのポットがやっぱりかわいいっ。
買っちゃおうかな~。



*Orchard Centralの屋上庭園散策

c0103241_2302942.jpgc0103241_2304320.jpg
c0103241_2305630.jpg12階に屋上庭園がオープン♪
夜だと綺麗です~☆

黒く見えてるところは大統領官邸こう見ると広いよね~。


←こんなオブジェもあったりして、狭いながらに結構楽しい。





*大戸屋☆初来店

c0103241_236741.jpgc0103241_2362022.jpg
週末だからか混んでたのかな?

1時間近く待ちましたが(その間お買い物や屋上庭園に行ってたのw)、オット好みの味付けだからよしw

オット・・・とんかつ味噌ソース(こんな名前じゃなかったような・汗)

私・・・鶏とホタテの梅風味おろし合え。

異国で食べる大戸屋ご飯、結構美味しいです016.gif




こんな感じで連休1日目終了。
[PR]
by niaoju | 2009-11-29 02:45 | 日々

お家ご飯 ~いくらご飯膳、他~

c0103241_049456.jpg

お土産にいただいた新米に手作りいくらの醤油漬けをのせて~♪


普段は玄米ラブ053.gifの我が家ですが、いくらの醤油漬けには白米よねw


そして新米はやっぱり美味しい~053.gif


c0103241_0512290.jpgc0103241_0513763.jpg
主役はあくまで新米&いくらの醤油漬けなので、他のおかずはご飯のおともになりそうなものをちょこちょこと。。。


イメージは旅館の和朝食。


オット好物のかぼちゃの煮物や明太子もね。。。と用意して、あとは盛りつけるだけ!という時にオットから夕飯不要のsms(>_<)


う~ん、タイミングよすぎ。


なので1人ご飯なのに、きちんとした夕飯になってしまいましたわ(苦笑)




↑こちらは伊勢丹でたまたま見つけた生筋子で作りましたが、パラゴンの魚屋さんにお願いしておくと生筋子を注文できますw


c0103241_0573768.jpgこちらがパラゴンの魚屋さんにお願いした生いくら。

美しいでしょ~012.gif
あまりに綺麗で醤油地に漬けるのもったいなくなっちゃうくらい。

こちらは皮も事前に取ってくれるので扱いも楽チンです♪
こちらの方がちょっとお高いけど美味しかったよ~




そうそうリベンジも無事果たしました☆


c0103241_114623.jpg
c0103241_12450.jpgこの時麺をゆですぎるという致命的失敗をした担担麺

四川豆花荘のラー油も使い、麺も固めにゆでて成功☆

オットから合格点いただきました(^_^)v


一緒に作ったのは豚肉のガーリックソース合え、こちらも簡単なのにうまうまですわ。





たまにはお家ご飯も載せないと~♪って誰にアピール?w
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-18 23:59 | お家ご飯

カレーちゃんこ♪

シンガポールはもう雨季にはいったのでしょうか?


土曜日はかなり雨が降って気温が下がりましたよね。
まるで日本の梅雨寒みたい(大げさ?)



寒くなると恋しくなるのがお鍋^^



c0103241_2273687.jpg

カレーちゃんこ@ちゃんこ洋




ちょうどベリーの練習の帰り道、友達とカレーちゃんこの話をしていたらむしょうに食べたくなってね^^



実はカレーちゃんこなるものを初めて食べたのは、ここシンガポールにて!

初めて食べたときは衝撃でしたわ~。



この日は豚好きオットの意向で黒豚入りの特選カレーちゃんこをチョイス。
お野菜もお肉もたっぷり食べられて満足満足♡


〆はやっぱりうどんでしょ~と、最後にカレーうどんも満喫♡



実は我が家は家では鍋をあまりしません。

したとしても湯豆腐とか鱈ちりとか、シンプルな鍋を台所で完成させて食卓に運ぶスタイル。


本当は寄せ鍋やキムチ鍋とか大好きなんだけど、部屋に匂いがこもるのが嫌なのよね。。。



なので、これから外食での鍋率が高まりそうです~^^

次はキムチちゃんこ食べよっ。




「ちゃんこ洋」

150 Orchard Road
#03-25/27 Orchard Plaza

tel6732-8719


Mon-Sat
12:00NN〜2:30PM
6:00PM〜11:00PM

Sun,Holiday
6:00PM〜11:00PM




タクシーに行き先を告げるとき、Orchard PlazaだったかOrchard Towerだったか、いつも迷っちゃう。大きな違いなのにね~(^_^;)
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-01 23:06 | ☆日本の味

早速復習! 烏賊大根♪

この時の烏賊大根を早速復習。。。???



c0103241_1185435.jpgでもお教室で習ったこと&今までの経験とで作ったから半分オリジナル??

本来使わない烏賊ゲソを使ったり、材料も微妙に違うから厳密な意味では復習ではないかな・・・汗





鶏の桑焼も作ったぞ。


c0103241_1215182.jpg先日習った「加茂茄子田楽」に入っていた鶏の桑焼だけ作りましたw


だって、茄子を揚げるのが嫌だったんだもーん(笑)







料理教室で習った本物を知らないオットは私が作った2品ともに気に入ってくれた模様♪

オットが幸せならそれでいいわ~って言い訳ねんw




で、オットは「美味しい!」と言いながらもさっさっと食べてドラマ「不毛地帯」観賞。


小説自体もおもしろいし、出演者が豪華なので期待できそう。。。♪
今タームは久しぶりにドラマ見るぞー。





*もうすぐ映画「沈まぬ太陽」も日本で公開ですよね。山崎豊子の作品いっぱいだなー☆ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-16 01:16 | お家ご飯

和食とスペイン料理を習う♪

なだ万の料理教室に初参加。


c0103241_0594959.jpg


今回習ったのはお馴染みの「烏賊大根」と我が家では滅多に登場しない(笑)「加茂茄子田楽


c0103241_11198.jpgc0103241_113255.jpg


評判どおり家庭で再現しやすいようアレンジしてくれてます^^

教えて下さる方がとっても親切で、食材だけでなく器の話もちょっとしてくれたのも嬉しいw
質問しやすい雰囲気なのもよいわ~w





そしてスペイン料理教室は2回目です^^


c0103241_15113.jpg
豚好きのオットが喜びそうな料理を習ったぞw


c0103241_154421.jpgc0103241_155881.jpg
c0103241_164263.jpgc0103241_18457.jpg
c0103241_181960.jpg←巨大なお肉の固まりを切り分けてくれるのは、容姿端麗、語学堪能!な素敵なS先生♪(先生、これくらいでいいですか~?(笑))

今日も楽しいお話を聞かせていただきましたw




なんだか最近料理教室づいてます。。。^^

友達と通う習い事は楽しいのよね☆





*せっかく習ったから復習しないとねー☆ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-15 23:12 | 習い事

和牛♪とDomPerignon1999

c0103241_042678.jpg

奮発して上州和牛ですき焼き♪


鍋物を綺麗に撮る方法として具材を綺麗に並べた状態でだし汁などを加え、火にかける。と、どこかで読んだので試してみました。


が、せっかくのお肉に火がとおり過ぎるのが嫌だったので(笑)この時点ではお肉ちょっぴりね^^






出来上がり♪

c0103241_0452291.jpgc0103241_0453580.jpg
c0103241_0454935.jpgオットが帰ってきてから軽く10周年のお祝い(@自宅)

お疲れだったようで、すき焼きだけでいいよ~というお言葉に甘えて、いさぎよく2品で勝負。
やはり日本のお肉!柔らかで美味しかった~♪♪♪

たこの和風カルパッチョは知人のお宅でご馳走になったのを真似してみたの。
似て非なるものでしたが(苦笑)オットが気に入ってくれたのでよしw




c0103241_0513513.jpg1999年で探していたら、たまたまドンペリしか見つからなかったの。


お味はそれなりに美味しいけど・・・うーん。

お店の管理のせいなのか、はたまたこの子の力量なのか・・・

今まで飲んだドンペリと味が違って、実はちょっと落ち込んだのよね。

一晩考えて(考え過ぎ?)やはり10年という時間は色んなことが起こり得る時間で、この長いような短いような10年を無事に2人で過ごしてこれたのは感謝すべきこと、と神様が教えてくれているに違いない!と思うことにしました。
無理矢理かしら~w





あぁ、でもよりによって10周年記念で買ったのがいまいちじゃなくてもいいよね~って、人間出来てないわ、私。




*まぁ、こんなこともあるさっと、ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-09-13 23:31 | お家ご飯

お得な和食☆ ~しゃぶ花、焼き鳥 南蛮亭~

目新しいお店ではないのですが、2店とも初来店w


しゃぶ花
美人女将のいるしゃぶしゃぶ屋さん。


週末はお得なコースがあります。
$38++(和牛しゃぶしゃぶor焼きしゃぶorすきしゃぶ、お食事、デザート)


前菜はコースに入ってなかったのでアラカルトで前菜3種盛り合わせもオーダー。


c0103241_0105763.jpg

レタスの煮浸し、トマトのお浸し、とうもろこしの練り(?だったかな)

どれも丁寧な作りで美味しい♪



肝心のしゃぶしゃぶ写真はなし(^_^;) ←お腹が空いていてついつい食べに専念。



お肉は柔らかくて、たれも美味しかったのですが・・・


量が少ないっ(>_<)・・・って、我が家だけの話かしら~(苦笑)


追加でお肉とお野菜を頼んだところ、お肉だけで$40

あはは、コースより高いわ~。


今思えば3人前頼めばよかったね。

うん。次回からそうしよう。






翌日は<焼き鳥 南蛮亭>へ



c0103241_0183834.jpg

焼鳥が食べたい!と言ったものの、日曜日に開いてるお店って意外と少なく消去法でこちらのお店に行ったのですが、予想外に(失礼)混んでいてびっくり。

ローカルの人や欧米人に人気の模様なので、予約はしておいたほうがいいかも。


こちらもお得なコースがございます。

串12本、お食事、デザートで$34++


お店の外観から期待してなかったけど(またまた失礼)、意外と美味しくって嬉しい発見。


目の前で焼いてくださるから、匂いが服につくかな~と思ったけど、それも杞憂w


追加で頼んだ牡蠣フライ(オット大好物)も美味しかったし、お腹いっぱいで帰りはホクホクw


こんな私を見てオットは「だろ~?悪くないだろう?」とちょっぴり自慢げでしたわw




「しゃぶ花」
14 Mohamed Sultan Road #01-01
tel 6235-8216
6PM〜11:30PM
日休


「焼き鳥 南蛮亭」
14 Scotts Rd. #05-132 Far East Plaza
tel 6733-5666
12:00-14:30 18:00-22:30  
無休






*ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-24 23:54 | ☆日本の味

鳥匠 たか by Aoki

3度目の正直?!鳥匠たか初来店^^
なんどか行こうとしたのにもかかわらず、なぜか今まで行ったことがなかったの。


c0103241_0453163.jpg
まずは一杯どうぞ~♪




なんてね^^


c0103241_0511471.jpg箸置きです☆

箸置きやお皿がそれぞれ違うのも、また素敵。






c0103241_153360.jpgc0103241_154968.jpgc0103241_16993.jpg
c0103241_163434.jpgc0103241_165394.jpgc0103241_181474.jpg
c0103241_183362.jpgc0103241_185986.jpgc0103241_1113499.jpg
韓国風冷奴、有機野菜のサラダやら焼鳥各種。

どれも塩加減も焼加減も大変おいしゅうございました♪




中でも特にお気に入りはこちら

c0103241_1134424.jpgc0103241_114540.jpg
c0103241_1143015.jpg帆立、玉ねぎ、牛ロース♪

あらっ?焼鳥屋さんなのに鳥が入ってないわw

どれも素材の味がよーく引き出されていて、お代わりしたかったくらい^^





〆はこちら


c0103241_119172.jpgc0103241_1191944.jpg親子丼と鶏雑炊。

オットお薦めは親子丼。
ちょっぴり甘めの味付けで、レギュラーサイズだったのにペロリw (小さめサイズもありましたよ~)







お値段はちょっぴり張りますが、それも納得できる丁寧なお味。
(因みに今回は$300弱。←ほとんどの串は2本ずつ頼んでます)

そうしょっちゅうは行けないけど、またぜひ来たいお店です^^



「鳥匠 たか by Aoki」

76 Robertson Quay, #02-01, Gallery Hotel
tel 6732 3343

Mondays to Saturdays
Lunch : 11.30 a.m. - 2.00 p.m. (Last order)
Dinner : 6.30 p.m. - 10.30 p.m. (Last order)

日・祝休 (祝日開いている時もあるそうなので事前にご確認下さい)
[PR]
by niaoju | 2009-07-04 23:18 | ☆日本の味

この週末

昨日は母の日でしたね^^


週末はN先生の子供ケーキ教室「Thank you Maman Cake」のお手伝い~♪


バレンタインデーに続き2度目のお手伝いでしたが、今回も子供達の独創性に脱帽!

あんなに素敵なケーキをもらえたらお母様方嬉しいだろうな~^^





こちらは母の日と全く関係ないけど週末の夜ご飯

c0103241_1219333.jpgc0103241_12195011.jpg
c0103241_1220440.jpgc0103241_12201971.jpg



あぶりや亭にて。


また頼みすぎてお腹いっぱい^^



「ABURIYATEI」 yakitori
60Robertson Quay,#01-10 Quayside
tel 68365370
[PR]
by niaoju | 2009-05-11 12:23 | 日々