タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

ある日の晩御飯

日本から新玉ねぎを買ってきた♪


c0103241_505666.jpg

季節になると日系スーパーでも見かけますが、いかんせん高いのよね(@_@;)




新玉ねぎでオットの好物のマリネを作って・・・




メインはこちら



c0103241_525682.jpg
  鯖寿司♪


一時帰国の時、成田空港にある寿司岩さん(T1)で買ってかえるのが最近の定番。

36時間もつからお寿司といえども安心です~^^







c0103241_584981.jpg
鯖寿司(約3人前)をぺろりと平らげたあとにふと気付く・・・



あっ!Σ( ̄□ ̄;)


もう一品作ってたのに(しかもメインに相当するものだったのに)、テーブルに出すの忘れた~!



まぁ、我が家ではよくあることですわ・・・。
[PR]
by niaoju | 2009-04-10 05:13 | お家ご飯

日本食 de ポットラックパーティー☆

この時期になると本帰国の人、別の国へ行く人など別れがいっぱい・・・



先日は本帰国する友人の送別でお料理持ち寄りのポットラックパーティがありました。




諸事情によりその日は日本食且つベジタリアンメニューで!





私が用意したのはこの2品。




c0103241_1944744.jpg鶏肉なしの筑前煮
c0103241_19442388.jpgいんげんの胡麻和え



「里芋きれいにむけてる~」とお褒めいただきましたが、里芋は冷凍を使ったの(爆)

許して~~(笑)




そして、うっかりこんにゃくを入れてしまいましたが、あれは外国人には駄目ね(@_@;)

自分が好きだからつい入れちゃったわ・・・汗。





私もシンガポール生活3年目。


次は自分の番かな~、という思いもあるので、日本に帰る友人達には、

「一足先に待っててね!日本で会おう!」

という気持ちが、別れを悲しむ気持ちよりも強いかも。


以前ほど別れが寂しくなくなったのは、そのせいね。


あと、ご縁あって知りあった大事な友人達とは距離的に離れてもずっと続いていける、という自信がついたせいもある。



日本にいたら知り合えなかった友達に出会えたことに感謝です。
[PR]
by niaoju | 2009-03-27 19:59 | party☆&おもてなし

Slumdog Millionaire

c0103241_153824.jpg


やーっと観に行きました。
「Slumdog Millionaire」 「スラムドッグ$ミリオネア」日本語公式サイト


シンガポールは上映期間が短いので観れるかどうかハラハラしていたのですが、さすがアカデミー作品賞を含む8部門受賞作品!
まだ上映してました~☆


評判どおり、ここ最近観た映画の中で一番のヒットになりました。

息をもつけぬテンポのよさでストーリーはすすみ、最後は感動がじわーーーーーっ。



映画の中でインドが抱える貧困問題も軸になっているのですが、出演している子役の子も本当にスラム出身と知り、ここまで貧困問題が身近なことなのかと正直ちょっと驚きましたね。



まだご覧になってない方、ぜひ観てみてください!
お薦めです☆

映画の後は
[PR]
by niaoju | 2009-03-01 23:23 | entertainment

手巻き寿司Party☆

c0103241_156142.jpg


今日は我が家で手巻き寿司Party♪

夫婦二人だとなかなか手巻き寿司できないから、今日がとっても楽しみだったの~。




c0103241_1592423.jpg我が家のテーブルは小さめなので食器がきちんとのるか事前C'Kがかかせません(笑)

どうにかぎりぎりのってホッ(^_^;)





c0103241_225747.jpgc0103241_231736.jpg
まずはビールとスパークリングで乾杯して☆





c0103241_263943.jpg巻いて、巻いて~♪いただきまーす♪♪

<本日のメニュー>
・野菜スティック+ネギ味噌
・焼き豚
・なすのマリネ
・豆腐のオリーブオイルがけ
・水菜と大根とじゃこのサラダ
・大根ときゅうりの紹興酒漬け
・ポークリエット (なぜかこれだけ洋風w)
・手巻き寿司  <マグロ、サーモン、イカ、ハマチ等のお刺身各種、いくら、明太子、ネギトロ、ツナマヨ、きゅうり、大葉、貝割れ>
たくわん、納豆も用意してたのに出すの忘れた~(@_@;)

・デザート (アップルパイ、いちご)



因みにお刺身類は魚屋さんに事前にお願いしておき、当日オットに取りにいってもらいました。
手巻き寿司用に綺麗に用意してくれたうえに、きゅうりや大葉もサービスしてくれて嬉しい~♪♪

*頼んでいたものと内容がちょっと違ったから&時間が遅れたからサービスしてくれたのかもしれないけどね(^_^;)




よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく遊んだ後(あんず&さくらはいっぱーい遊んでもらいました♪)はデザート♪


c0103241_2234379.jpgお土産にいただいたda paoloのアップルパイ☆

甘すぎず美味~♪
とっても大きいパイでしたが、おいしくてペロリ。
ごちそうさまでした~♪





c0103241_228773.jpg
お客様が帰ったあと、ソファでウトウトしているあんずさんw

*さくらはこの時オットのお腹の上で爆睡中(笑)

今日は生憎の雨で散歩にいけなかったけど、たーくさん遊んでもらえておチビ達は満足そう(^^♪




やはりみんなで食べるご飯は楽しくて美味しいです♪

またお客様来ないかな~♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-28 23:10 | party☆&おもてなし

家庭で簡単薬膳 ~長芋のきんぴら~

c0103241_1857122.jpg
長芋のきんぴら


シンガポールに来てから、体調に合わせて食材を考えることが多くなったように思えます。



のどが痛くなったらレンコン、むくみを感じたら冬瓜や西瓜を食べるなどなど。




最近暑い日が続いているので、そんな時は滋養強壮の山芋を食べて元気をださなきゃね♪






c0103241_18582335.jpg
昨年末帰国中にこちらで食べたお料理を真似っこ。

←これは全部長芋です。









長芋のシャキシャキ感を残すため、きんぴらといっても炒めるのは本当に短い!
切ってから出来上がりまで5分かかりません♪



長芋を酢の物にするとあまり食べてくれないオットも、きんぴらにするとパクパク☆


ダイエットの為には酢の物のほうがいいんだけど~と思いつつ、美味しそうに食べてくれるとやっぱり嬉しい♪

ちょっとした誤解
[PR]
by niaoju | 2009-02-17 19:22 | お家ご飯

お手伝い&馬

週末のことですが・・・


c0103241_23414955.jpg

島内某所にてキッズお菓子教室のお手伝いをしてきました♪


できあがったお菓子に色とりどりのゼリーやチョコペン、動物クッキーでデコしてもらったのですが・・・


子供達、みんな天才!!!!

大人にはない自由な発想でカラフルにデコしてくれてました♪

子供ってすごいなぁ、とちょっぴり感動053.gif

お手伝いの後は・・・
[PR]
by niaoju | 2009-02-10 23:22 | ☆日本の味

今年中に・・・2。 ~達屋~

ちょっと前というより結構前ね。


友達が達屋にて誕生日を祝ってくれました♪


c0103241_16494552.jpg



お寿司セット☆

ボリュームたっぷりで嬉しいっ☆


おくればせながらどうもありがとう~♪♪♪



「達屋」

270 Orchard Road Park Hotel Orchard #01-05

tel 6737-1160
[PR]
by niaoju | 2008-12-21 16:52 | ☆日本の味

記念日ディナー @Sibon

日本に一時帰国してたり、ベリーのイベントがあったりと、延び延びになっていた結婚記念日ディナーにちょうど1ヶ月遅れで行ってきました♪




c0103241_3451349.jpg

Sibon


c0103241_347113.jpg芦屋にある「あ~ぼん」の姉妹店だそうで、日本語での看板は「し~ぼん」です(^_-)-☆






c0103241_349334.jpgまずはシャンパンで乾杯☆

って、私だけですけど(笑)

オットは昼間のゴルフで日射病気味だったので、ノンアルコール!


こちらのシャンパンはお店独自で輸入されている品。(BIOですって)
シャルドネ100%できりっとドライですが、旨みも凝縮されてます。





写真撮りづらい雰囲気だったら、撮るのやめるつもりだったのですが、ラッキーな事に私の席は端っこだったので目立たず♪

ちょっとだけ撮りました(^_^)v



c0103241_3563314.jpg
c0103241_356545.jpgc0103241_3571486.jpg

たれは醤油だれ、ゴマ入りマスタードだれ、スペシャルソース、の3種類+塩です。
ぴったりのたれに串を向けてくれます。



まず一串目は新鮮なホタテをトリュフ塩でいただく。・・・・悶死!!!

二串目は鯛と蟹のすり身を湯葉で蒸し、その中に鯛とチーズを挟み、それをまた大葉でくるみ揚げたもの!


・・・・またまた悶死!


美味しい串揚げと聞いて、我々はただいい材料を厳選してるだけと思い違いしてました。
手の込んだ串揚げにただただびっくり☆

関西の串揚げって素晴らしい☆


この他に頂いた串は・・・
・あおりいか+うに
・しいたけ肉詰め
・ベビーコーン+豚
・レンコン肉詰めカレー風味
・トマト+チーズ+トマトソース
・和牛+ペッパーベリー
・エリンギ+チーズ

以上9串です。

どれもこれも全く油っぽくない!!!!
あぁ、もっと食べていたかったなぁ。


そして場所を移し・・・


今度はお寿司♪
c0103241_410326.jpg


sibonではコースが3種類。

1、串揚げだけ
2、お寿司だけ
3、串揚げ+お寿司

と、シンプルなラインナップ。


今回は欲張りコースで串揚げ+お寿司のコースにしました♪


c0103241_4135150.jpgc0103241_414626.jpg


お寿司もね、ちょちょっと技が光るものばかり☆

↑ほんの一例ですが、かわはぎ+肝、九州の和牛をさっとあぶったもの+にんにくちょっぴり。


どれもこれもおいしゅうございました。



こちらはお料理もさることながら、ワインの管理がとってもよろしいようです♪♪

シニアソムリエの資格を持つ支配人の方が厳選したワインが用意されていて、グラスワインは週変わり?の勢いで変わっている模様です。

今回いただいたフランスの白(Macon)もとっても美味しかった!(こちらもBIO)
串揚げにもお寿司にもばっちり合って、さっぱりしているのに旨みもあり、と文句なしです。

美味しいワインなら飲む(生意気w)オットが横から私のグラスうばってましたからね~(苦笑)




そしてまた場所を移し・・・


c0103241_4283470.jpg
c0103241_4285515.jpg
デザートとお茶をいただきました。

ゆずのシャーベットと日本の甘い、甘ーい柿♪

とっても満足なディナーでした.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*








「Sibon」
1 larkhill road @ amara sanctuary resort sentosa
tel 62769896
日休
[PR]
by niaoju | 2008-10-11 23:54 | ☆日本の味

行ってきました!「賛否両論」

今更ですがこの時チラッと触れたお店のご報告~。


予約の取れない店としても有名な「賛否両論」に念願かなって行って参りました♪



早速、お料理の数々をご覧あれ。



c0103241_2524417.jpgきのこ豆腐、雲丹添え



c0103241_25326.jpgc0103241_2545215.jpg
栗まんじゅうと柿のから揚げ


c0103241_2573093.jpgはもとマツタケのお椀




c0103241_325266.jpg鯛の御造り、マツタケ醤油




c0103241_301077.jpg鯖、巨峰おろし




c0103241_314375.jpg茶碗蒸しに焼き茄子のすりながし





c0103241_334817.jpgc0103241_34520.jpg


いぶりがっこのマスカルポーネチーズ
レンコンと鶏のご飯 (土鍋で炊いてます♪)



c0103241_36132.jpgc0103241_36162.jpg


デザートいっぱい♪



c0103241_371576.jpg店主ことマスターお薦めのワイン

ドイツの辛口リースリングです。
和食にばっちり☆







そしてこちらも名物・・・

c0103241_384594.jpg
血の掟(笑)

これを熟読するとかなり笑えます。







このときの日本滞在は本当に短いものでしたが、夏の名残と秋の訪れを一度に味わえて大満足。

またお店はカウンターがメインなので、目の前で料理が出来ていくのを見られるのも楽しいし、質問とかもできるのがまたよろし。

ちょうど目の前にマスターがいたので、色々聞いてしまいました。おほほ。
(↑テレビで見るよりかっこいい!笑)



と、素敵な時間を過ごさせていただいたわけですが、予約を代行してくれた友達に本当に感謝です.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:

どうもありがとうーーー!!
[PR]
by niaoju | 2008-10-04 03:24 | 日本♪

お寿司&カクテル?? ~白石&chihuly lounge~

友達がritsの美味しそうなデザート情報を教えてくれた。

これまた8月末までなので、先日のハイティー同様駆け込みギリギリセーフ。




デザート前のランチはritsにある白石で。



お寿司♡
c0103241_371646.jpgc0103241_38599.jpg


携帯で撮った写真だからあまり美味しそうに撮れていませんが、実際は当然おいしかったです。
お寿司についてきたお吸い物のしんじょうがフワフワしていて、とっても美味でございました。

右側のは友達がオーダーした松花堂弁当。
煮物のミニミニオクラと茄子がかわいいわ。




デザートは手作りわらび餅
c0103241_314528.jpg
和の甘み大好き~♡










さて、白石のわらび餅もとっても美味しかったのですが、今回お目当てのデザートはこちら。



c0103241_3154834.jpg
天井が反射して何がかいてあるかわかりませんね~(苦笑)



これはchihuly loungeで8月末までメニューで、カクテルのデザートなのです。


お酒好きの友達のアンテナにひっかかりました~。






c0103241_3181596.jpgc0103241_3182974.jpg




緑のがグラスホッパー、ピンクのがピンク ロシアンだったかな?
つぶつぶのはアップル ウォッカ キャビアだったかな~(汗)



一番アルコールを感じたのはピンクのピンク ロシアン

青春?を彷彿させる爽やかさにおいてはグラスホッパーの右に出るものはいないでしょう。

私が頼んだアップル ウォッカ キャビアは、まぁそのままの味(笑)。
下にあるのは生クリームなのですが、シンガポールでは珍しく本当に甘くない。

デザートの甘さを期待してはいけませんよ~。



カクテルのようだけどデザート!だなんて初めて食べた気がするわ。 (絶対初めて)



これ以外にもF1をイメージしたカクテル&マカロンのセットもありました。


本当に色々考えるわねぇ。




The Rits-Carlton Hotel
[PR]
by niaoju | 2008-08-29 03:32 | sweets