タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

自家製佃煮

c0103241_242319.jpg




先日、日本に帰国した際に母から伝授されてきました。


母の仲間内でブームになってるらしい生姜の佃煮



生姜(1kg!)の皮を剥いている最中から手がぽっぽっと暖かくなってきました。
生姜パワー恐るべし。



日本で食べたものよりも、こちらで作ったものの方がぴりりと辛い。
サイズが大きいからかな??

もう少しマイルドになるよう要研究です。





友達の家に行く予定があったので、できたばかりの佃煮をお土産にしてみました。



c0103241_24876.jpg


ジンジャーが5つで、ゴレンジャーならぬゴジンジャー


おあとがよろしいようで・・・。ほほ。
[PR]
by niaoju | 2008-08-21 02:49 | お家ご飯

同期会@とうふ屋うかい芝

c0103241_0204989.jpg

イソフ~ラボンッ、ボンッ、ボーン♪


今日の主役はこちらです↑。





超超忙しい同期達が奇跡的に都合がつき、外国人にも評判というとうふ屋うかい芝にてプチ同期会♪




素晴らしい日本庭園を通ってこちらの建物へ。
c0103241_0254035.jpg

広いお庭&お屋敷ね~と思ったら、なんと敷地は2000坪もあるそうです。



お写真ないのですが、友達が予約してくれたのはとっても素敵な個室。
お部屋から庭が一望できます。




今回はお祝い尽くしだったのでまずはシャンパンで乾杯し、あとは食べて飲んで喋ってといつもどおりの大忙し(笑)



c0103241_0461658.jpgc0103241_0463566.jpg

先付  長芋とろろ
進肴  あげ田楽



c0103241_049456.jpgc0103241_050768.jpg

御造り マグロ、かんぱち
煮物  丸茄子海老含め煮



c0103241_0502817.jpgc0103241_0505082.jpg

八寸 湯葉と芋茎胡麻和え、鰻ときゅうりの酢の物、とうもろこしのすりながし
鍋仕立て 豆水とうふ



c0103241_0511250.jpgc0103241_0512792.jpg

焼き物 たかべ金平焼き
御食事 しょうがご飯、香の物



c0103241_0514081.jpg
白玉あずき







そして友達がこんなケーキを用意していてくれたの~♪
c0103241_052025.jpg

お店の方がカメラを持ってきてくれたので、フルーツたっぷりのケーキを囲んでみんなでパチリ。

本当は主役一人にしかお写真くれないそうなのですが、今回はほぼ全員お祝い事があったので、皆に写真がプレゼントされる~♪



c0103241_114997.jpg
実はシャンパンをオーダーした時に何のお祝いかを聞かれたのですが(4人分)、お店の方は一度でそれを全部覚えていて写真を渡してくださるときに「○○おめでとうございます」と一人一人に言ってくれたの~!!

感動・・・

お料理も御造りに金箔をあしらってくれたり、八寸におめでたい水引をあしらってくれたり、心憎いサービス満点。





そうそう、このお店一番の写真スポットでも記念写真w
c0103241_0522382.jpg


後ろに写っているのは東京タワー。
近すぎて全部写りません(笑)。



みんな超超忙しくてなかなか集まる事が出来ないのに、会えば今まで会ってなかった時間が消えてしまう。

こんなタイムボカン的(Mちゃんぱくっちゃったw)な仲間に出会えて幸せだなぁ.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
[PR]
by niaoju | 2008-08-01 23:18 | 日本♪

美味且つお得ベスト3!

日本はお得で美味しいものが本当に多いと思う。

バリエーションが豊富よね。



まだ日本滞在中ですが、今までの中での「美味且つお得ベスト3」いってみよー☆




魚可津

c0103241_0343321.jpg

c0103241_0454943.jpg


麻布十番商店街にある魚屋さん。

以前は魚の販売もしていましたが、久しぶりに行ったら改装して全てお食事処に。

さてオットがシンガポールに戻る前日のランチをここで頂いたのですが、ランチの定食¥1000!
お刺身をつけると+500で¥1500!!

鮮度も味もばっちりなのでコスパよし♪









ヌガ

こちらはワインバーシノワが銀座にオープンさせたワインビストロ

c0103241_04437.jpg
シノワの系列なのでグラスワインが豊富で少人数でも色々楽しめるのがいいところ。

しかも美味しくてリーズナブルなの~♪

というのもこちらのラインナップはテーブルワインやその土地のワインというとってもカジュアルなものが中心。(ボトルだったらは高級もおいてあります)

でもテーブルワインと侮ることなかれ!
目からの鱗のワインざっくざく☆
ソムリエの友達と行ったのですが、二人で「おぉ~」とびっくりの連続(笑)




c0103241_057336.jpg
またこちらはお料理も美味♡

シノワでお馴染みのハーブオムライスもあるし、フランスのお惣菜がいっぱいです。
まさにフランス版おふくろの味定食屋。

遅くまで開いてるし、使い勝手のよいお店です♪






the Kitchen Salvatore Cuomo

ここのランチがいいんですよ~。

c0103241_16089.jpg

前菜がビュッフェ♪

しかもどれを食べても美味しい~。
野菜もたっぷりだし、女性には嬉しいかぎりです。


メインはパスタ、ピザ、お肉などなどなから一品選び、デザート、食後の飲み物がついて¥2940。


ピザはもちもち~
c0103241_184476.jpg
キャベツ、アンチョビ、小柱のピザ





c0103241_110269.jpg
この日の数量限定メニュー、沖縄牛のグリル。

写真だと量が少なく見えるでしょ?

シェアすると伝えたらピザもお肉も二人分分けて盛りつけてくれたの。
こんな至れり尽くせりのサービス、シンガポールじゃありえない~。








日本を楽しみすぎて、シンガポールへ戻ってからやっていけるか不安だわ~。
[PR]
by niaoju | 2008-07-28 23:26 | 日本♪

七夕そうめん☆

c0103241_029810.jpg


今日は七夕☆

一年に一度彦星と織姫が出会える日。



そんなロマンチックな七夕ですが、おそうめんを頂く日でもあるようです。



「七夕 そうめん」で検索してヒットしたのがこちら 
 
~平安時代は醍醐天皇の頃、宮中の儀式や作法を集大成した法典「延喜式」が制定(927年)されたとき、旧暦七月七日の七夕の節句にそうめん【索餅】をお供物(おそなえもの)とするよう定められた。
 なぜ七夕の節句の供物がそうめんなのかについては、七夕伝説からそうめんを天の川に見立てたと言う説、いや、機織の糸だという説、夏に栄養価の高いそうめんを食べて健康増進をはかったと言う説、小麦の収穫を神に報告するためだとする説などが百家争鳴状態である。ともあれ、そうめんは既に千年も前に、宮中行事には欠かせない食物であったのだ。~




ふーん、そうなのね~。



ちょうどオットから「いつもに増して軽めの夕食を」というオーダーがあったので、これはいい機会と今日はの夕飯はおそうめん。

c0103241_037938.jpg


あとはおナスをさっと炒めて鰹節としょうが、おしょうゆでさっぱりいただく。

あは、簡単すぎる今日の夕飯w



そうそう。オクラを☆に見立てたんだけど、オットは言うまでわかってくれませんでした(苦笑)

ま、自己満足ですから・・・
[PR]
by niaoju | 2008-07-07 23:28 | お家ご飯

お寿司ランチ@青木、再び

c0103241_22543842.jpg

週末、オットと青木へランチしてきました♪


日頃私のランチ報告にあまり興味を示さないオットですが、この時はなぜか興味を示したのを見逃しませんよ~(笑)



前回頂き賞賛したまぜちらしをオーダーするかと思いきや、オットはお寿司を頼んだので私もつられてお寿司をオーダー。





サラダと茶碗蒸し

c0103241_2333456.jpg
c0103241_234470.jpg


サラダのドレッシングはニンニク風味がアクセント。





わーい♪お寿司~♪

c0103241_2363183.jpg


ネタは何かなぁ♪と、ざっと眺め、ふとにぎりの一つに目が停まる。

んまぁ♡あわび♡

柔らかく美味でございました.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.




ビールを飲んでいたせいか、お腹がいっぱいになり最後の2つくらいは必死に頂く。



デザート無理~(泣)



・・・んなわけがありません(笑)


c0103241_23115464.jpg


これを目にした途端、胃がすーっと軽くなるような・・・

デザートは別腹♪とはよく言ったものだ☆


今日のデザートはとうもろこしのプディング、マンゴーゼリー、わらびもち


どれもおいしゅうございました☆



「青木」
[PR]
by niaoju | 2008-06-23 23:18 | ☆日本の味

ご飯処・にゃおじゅ屋  ~激うま肉じゃが他~

友人ヨコヅナ(30代男性、独身)が我が家に遊びに来た。


一人暮らしなので、きっと家庭料理を食べる機会が少なかろうと、今日のテーマは「ご飯処」



家庭料理といったら、やはりこれでしょう~。
c0103241_1462128.jpg

かつよの肉じゃが


料理研究家・小林かつよさんのレシピで、我が家でかつよの肉じゃがと愛されている肉じゃが。

先に玉ねぎとお肉を炒めてしっかり味付けをして、と一般的な作り方とちょっと違いますが、これが本当に美味しい!

あまりに美味しくて食べ過ぎてしまう為、しばらく封印していたほど(苦笑)。

今日はお客様だから、特別です☆




他は・・・

c0103241_1522129.jpgc0103241_1523941.jpg
c0103241_1535748.jpg


・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のゴマ味噌合え
・パプリカの煮浸し
・牛筋肉とこんにゃくの煮物
・絶品ポテトサラダ (←お料理上手の友達から教えられたとおりにコンソメ入れたら絶品!)
・カルビ焼き (ポン酢おろし&ゆずこしょう)

〆はご飯とお味噌汁(豆腐&わかめ)
まつのはこんぶ をお共に♪




常備菜になり得るものばかりだったので、多めに作ったのですが・・・。


ほぼ完食!(^ω^;)

特にポテトサラダと肉じゃがの売れゆきが良すぎて「こんなに食べて二人とも大丈夫?」と心配になったほど(苦笑)
私はちょっとしか食べてないのだ


でも喜んでもらえたのでなによりですw




そうそう、こちらはヨコヅナのスペイン土産のワイン
c0103241_285876.jpg

「今日の料理に合わないね・・」なんて恐縮しながら渡してくれたけど、なんのなんのとっても美味しいワインで普段ワイン飲まないオットもスイスイ飲んでました。

オットが残したらもらおう♪と隣で虎視眈々としていたのに残さなかった・・・チッ。


(↑この様子を見て優しいヨコヅナは家にまだあるのを分けてくれるそうだ。謝謝!!)








食後は犬達もヨコヅナに遊んでもらい、すっかりヨコヅナになつく(*´▽`*)


で、アイスクリームとコーヒーのデザートタイムを経てお開きに。


niaoju家一同とっても楽しい夕べを過ごさせていただきました♪




c0103241_2194867.jpg

これは今日の夕焼け。

きれいだわぁ。
[PR]
by niaoju | 2008-06-02 02:25 | お家ご飯

まぜちらし☆ ~青木~

今日は青木にて優雅にランチ。


青木は皆様ご存知Les Amiグループのお寿司屋さんです。

実は今日が初青木~☆





c0103241_1371372.jpgせっかくなので?と自家製塩辛、そら豆ををつまみにオーダー。

自家製塩辛はゆずの香りがふわっと漂い、唐辛子がぴりっと効いた粋なお味です。

c0103241_1385525.jpg














まぜちらし
c0103241_1401572.jpg
づけにされたマグロや白身のお魚、それに玉子、あなご、いくらのしょうゆ漬け、雲丹までふんだんにのっていて豪華なちらしやわ~♡






デザート
c0103241_1443244.jpg
デザート3種(わらびもち、メロンと白ワインゼリー、ゴマぷりん)

このデザート、女性にはたまらないっ!

女心をがしっと掴まれましたわ。





これにサラダ、お漬物、お味噌汁がついて$35++。
うむ。これはコストパフォーマンスよろしいのではないでしょうか☆






そして、青木で幸せランチした私に今日もう一つ甘ーい♡幸せが。


c0103241_1492260.jpg
友達からお土産に頂いた、ソーテルヌのチョコレートーーーーー♡♡♡♡♡♡


もうね、この袋を見た時点で抱きしめて大喜び!

これ本当に美味しいのー♡


大事に大事に食べようーと思いつつ、あともう一粒・・・と食べてしまう。


このチョコレートは「あぁ、太っちゃうな。」という心配よりも、「あぁ、なくなってしまう・・・悲」という心配が先にたつという、本当に罪作りなチョコレートでございます(笑)。


Nちゃん、超つぼを押さえまくりのお土産どうもありがとうーーーー☆
[PR]
by niaoju | 2008-05-13 23:36 | ☆日本の味

フラワーアレンジメント ②

前回に引き続き、2度目のフラワーアレンジメント♡




今回は「ホリゾンタル」だっけ?という長方形のオアシスにアレンジしていくタイプ。


前回がラウンドだったのに対して、このホリゾンタルは面積が多くてなかなか埋まらない・・・(-_-;)


最後のほうは「もう勘弁してくださいっ。」という感じで終了。




で、ずらっと作品☆




c0103241_3282971.jpg

お花の組み合わせも友達が選んでくれるのですが、白い可憐な花に、シックな色合いのバラを合わせ、アクセントにかわいいブルーのお花を合わせるなんて絶対に自分じゃ思いつかない!


すごいなー、すごいなーー(*´▽`*)




お花のおかげでまたしばらくの間、家が明るくなります♪






フラワーアレンジメントの前に日本人会の茜で食べた、今週のランチ

c0103241_3335442.jpg

鯵の棒寿司とかきあげ


すごいボリュームですが、残さずペロリ。

食べた後に明日からご飯控えよう・・・と思うのが習慣になってる今日この頃です。←毎日食べすぎ~
[PR]
by niaoju | 2008-05-02 03:39 | 習い事

居酒屋 なおじゅ② ~牛のしょうゆ煮、その他~

家族ぐるみで仲良くしているS家をお招きして、居酒屋なおじゅ第二弾。


(因みに第一弾はこちら。)







今回は事前にお皿をセッティングしてみる。
c0103241_2352842.jpg
最近日に日に暑くなっているので、爽やかな?青を基調にしたつもり









で、お料理を並べてみるとこんな感じになりました☆




c0103241_239585.jpg

上から・・・
・水菜サラダ ゆず胡椒ドレッシング
・前菜3種 (長芋&きゅうりのメカブ合え、ホタテの梅肉ソース、プチシュー)
・貝割れ&とびっこ
サーモンポテトサラダ



c0103241_241298.jpg
c0103241_2474397.jpg
この時買ったお盆と、この時買ったスプーン(激安♡)に活躍してもらうものの、お盆の登場はほんの一瞬(笑)。





c0103241_251052.jpgc0103241_2512786.jpg
c0103241_2514814.jpgc0103241_2533529.jpg










あいやー、茶色ばっかり(汗汗)な他のお料理

・牛肉のしょうゆ煮
・和風キッシュ
・ししゃもの春巻き、れんこんの素揚げ
・おにぎり(ゆかり、ちりめん&実山椒)


色味はいまいちでしたが、きっとこんなのが好きだろうなぁ、と考えて作ったら想像以上に喜んでもらえてホッ♡



一番人気はししゃもの春巻き
タイのチリソースをつけて食べる、という和食?エスニック?という意外性もあり、簡単なのに美味しいレシピです。




そして友人お手製のバナナケーキといちごアイスを頂き、

c0103241_3114421.jpg

←バナナケーキはとってもしっとり。甘すぎなくていくらでも食べれそう~♡

いちごアイスもさっぱり美味。






お酒もほぼ飲み尽くし(あ、1本はもともと少ししか入ってなかったの)

c0103241_3142724.jpg





〆はなぜかWii(爆)



あんなにお酒飲んだ後に動いて大丈夫???と思いましたが、旦那様方はきびきびとWii fitとsportsに興じられておりました(笑)。




食べた分とまではいかないけど、カロリー消費の足しにはなったかしらん?
[PR]
by niaoju | 2008-04-20 23:31 | party☆&おもてなし

サーモンポテトサラダ

時間に余裕が出来ると、新しい料理に挑戦する余裕もでてくるものなのね♪



と、いっても簡単なものばかりですけど~(汗)




先日、ホームパーティに呼ばれた際、私の担当がサラダだったので、こんなの作ってみました。





サーモンポテトサラダ
c0103241_1942557.jpg


春らしくて、ちょっと見た目が豪華なのが気に入って採用してみました。


(レシピはこちらから)
↑私のとレシピとでは見た目が違う~っ(-_-;) ご容赦くださいませ(汗)



料理サイトを見ていると、新じゃがやら春キャベツやら春の味覚が満載です。



常夏の国にいると、四季があるって素晴らしいなぁ、と改めて思う今日このごろ・・・です。
[PR]
by niaoju | 2008-04-15 19:46 | お家ご飯