タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

Belly dance night☆ ・・・そして二日酔い

この間の金曜日、ワインバーLe Pinにてベリーダンスのショーを楽しんだ。




ベリーダンサーのKyokoさんは以前、タンジョンパガーのレストランでも踊ってらっしゃいましたが、こちらのお店のほうが距離が近くて迫力満点!


c0103241_0484637.jpg
頭に剣(スウォード)がのってます!

落とさずに踊れるなんて、何度観てもすごい!!!




c0103241_0505345.jpg
キャンドルを使った踊りは幻想的で、私が大好きな曲の一つ。

何度観てもいいわー。これ♡




本当にKyokoさんの踊りは何回観てもため息もの♡


そしてあの腹筋も何度観てもため息もの(笑)。

二日酔いの原因
[PR]
by niaoju | 2008-04-13 22:14 | bellydance

15分速攻メニュー 

最近、オットの帰りがとっても早い。



えぇ。嬉しいですよ。・・・もちろん。



でも、昨日、今日みたいに、料理のりょの字にも取りかかってない時に帰ってくるのは、精神上よろしくない~(-_-;)

心の準備出来てませんから~。




で、焦焦と夕飯の準備をしていたら、なんと15分で完成~☆☆

写真も焦って撮ったからいまいちやね・・・(汗)


c0103241_222227.jpg


長ネギと豚肉の無水鍋だっけ?&ブロッコリーの淡雪あん



長ネギと豚肉~は友達から簡単で美味しいと聞き、今日たまたま作る予定だったの。

作ってみたら本当に簡単で美味しい~。

これは確かコウケンテツさんのレシピだよね?
*訂正→「はなまるマーケット」のレシピだそうです。


ブロッコリー~は先日プリンを作った時に大量に余った卵白消費メニュー。

*卵白は密閉容器に入れておけば、結構日持ちします♪

本当は蟹とか、海老とか入れればいいんだけど、今日は時間がなくてシンプルに。
これはこれで美味しい。



で、大量に作っておいたお野菜たっぷり、名づけて食物繊維スープがあったので、温めてディナー完成☆


バタバタしていて豆腐サラダ作るの忘れたけど、一応ご飯の用意は整った。



15分・・・・



予想外に速く出来て、ちょっと嬉しいーーー♪
[PR]
by niaoju | 2008-04-09 22:33 | お家ご飯

たこパ☆

c0103241_2359509.jpg
島内某所、とあるコンドにて




扉を開けると・・・


c0103241_23571460.jpg



あらっ、嬉しい~(爆)



今日は関西出身の友人宅にてたこ焼きパーティー♪




まずは関西出身メンバーがお手並み披露~

c0103241_04225.jpg
c0103241_044451.jpg


きゃーっ、手際がいいっ!

きゃー、くるりとひっくり返してる!!

きゃー、かっこいい!!!?


と、大騒ぎしている関東勢をよそに関西メンバーがてきぱきとたこ焼きを焼いてくれます。





そして、こちら完成品

c0103241_075324.jpg
さすがです!
お店みたいな出来栄えに、関東勢大興奮(笑)


出来たて、熱々をいただききまっす!



うーーーーーーんまーーーーー♪♪♪


熱々のたこ焼き、冷え冷えのビールで乾杯ーー♪



オットよ、昼間からこんなにenjoyしてゴメンよーーと思いつつ、たこ焼き、ビールのゴールデンコンビはぐいぐいすすむ。





しかも、たこ焼きだけでなくこーんなに準備してくれたの!
c0103241_0132116.jpg
手作りミニキッシュやら、サラダやら、他の友達が持ってきてくれたお料理やらでテーブルてんこ盛り。



あーー、幸せ・・・♡




そして、作ってもらってばかりも何でしょうと関東勢もたこ焼き作り初挑戦☆




関西勢の指導のもと、出来たのはこちら
c0103241_019454.jpg
おネギたっぷり、さっぱりポン酢バージョン



どうです?どうです?


なかなかの出来栄えでしょうー?


ふふ、自画自賛が信条です(笑)





この後も海老焼きやら変わりたこ焼きやらを作って、食べて、飲んで、喋って、おまけに踊って♪楽しい時間は、あーーーーーっという間。



最後にそれぞれ旦那様用に(ん?自分用?)お土産たこ焼きまで頂いてお開きに。



Hちゃん、色々どうもありがとうーーーーー!!!


次は関東代表、もんじゃ焼き? ←作ったことないけど・・・(汗)
[PR]
by niaoju | 2008-04-07 23:54 | party☆&おもてなし

鉄板焼き☆特選和牛 ~しまレストラン~

こしひかり定食でお馴染みの「しまレストラン」ですが、鉄板焼きも美味しい♡と聞きオットとお薦めしてくれた友人と3人で行って来た。





目の前でじゅーじゅー
c0103241_0332741.jpg



鉄板焼きカウンターが4つ?くらいあったかな。


意外と(失礼!)混んでいてびっくり。




早速お肉から登場。


c0103241_039757.jpg
特選和牛は柔らかくて美味しい~♡


オットはダイエットを意識しフィレを頼みましたが、そちらも柔らかくて美味。




コースはこれにサラダ、野菜、ガーリックライス、果物がついてます。



それでは足りないかなと思い、こちらもオーダー。




イカfrom日本 (塩焼き)
c0103241_0415914.jpg

お店の人に新鮮なイカが入りました、とお薦めされたわけで。


実は新鮮なイカなら「わた焼き」にしてーと願っていたのですが、お店の方は「塩焼き」を強く勧める。


ローカルの人にはわた焼きより塩焼きの方が好まれるのかな?


塩辛大好き♡な私としては、ちと寂しい。


次回もしイカを頼むことがあったら、意志を貫き「わた焼き」にしよう。うん。




イカ焼き話を語ってしまいましたが、他は文句なしにおいしかったですよ~。





「しまレストラン」
22 Scotts Road GOODWOOD PARK HOTEL 1F (正面玄関向かって左の建物)
tel 6734-6281
12:00-14:30 18:30-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-04-04 23:17 | ☆日本の味

串揚げ、てんぷら ~Tetsu 哲~

オットがゴルフに行ってしまったので、同じようにご主人さま不在の友人とランチすることに♪




Tanglin Mallに1月オープンしたばかりの串揚焼きスタイルの天ぷら・とんかつの店「Tetsu (哲)」


お昼のお得なランチセットの中から、私はシーフード串揚げセット、友達は天ぷらセットをチョイス。


c0103241_0324167.jpg


c0103241_033831.jpg
カラッと揚がってますよー♪


でも難点は串が、しーっかり、がーっちり刺さっていて抜くのが大変だったこと(笑)
海老なんて尻尾から頭の先まで全部串刺さってますから

味には関係ないからいいけどね。



デザートもついてます。

c0103241_0364894.jpg
抹茶味の蕨餅♡ 下にはくずきりが隠れています。

これが甘すぎなくて美味しかったー♡



店内の雰囲気はいいのに、お値段は結構リーズナブル。

私達が頼んだセットは22ドル++

夜もディナーコースが35ドルからあったのには驚き!


ちょっと調べてみたら、こちらのお店はアジア各地でフードコート事業を展開するFood Junction Holdingsの経営で、日本の会社が技術提供をしてるらしい。

内装はサントリーの関連会社が手掛けたそうで、こじゃれた内装です。


詳しくはこちらをどうぞ。



美味しいお店が増えるのは嬉しいねぇ。



「Tetsu (哲)」
163 Tanglin Road #03-18
TEL 6836 3112

11:30~15:00
18:00~22:00
[PR]
by niaoju | 2008-03-10 00:52 | ☆日本の味

ひなまつり

日付が変わってしまいましたが、3月3日はひなまつり


c0103241_3514174.jpg

日本から持ってきたお内裏さまとお雛様♪

シンガポールの湿気で髪型がきまりませんが、カビも生えずに無事に迎えた2度目のひなつり
り。






今朝家を出る時まで「今日の夜はちらし寿司作ろうかなー♪」などと思っていたのですが、学校&ベリーダンスレッスンで疲れきり、ちらし寿司却下お刺身購入!と手抜きモードに急展開。



c0103241_3571772.jpg
・小鯛のお刺身
・牛タタキ、玉ねぎ添え
・菜の花の辛子合え
・レインボーロール
・鯛のあら汁(画像なし)
(ワインは私だけ。オットの分は演出です(笑))


・・・自分で作ったのは牛タタキと、菜の花辛子合えと、あら汁だけ(笑)

お刺身とお寿司は買ってきちゃった。

小鯛のお刺身は魚屋さんでお造りにしてもらったもの。
大根のツマもたっぷりだし、付いてくる刺身醤油も甘くて美味しいし、あと魚のあらも一緒に入れてくれるので、アラ汁もできてお得な気分♪

お寿司は伊勢丹で閉店前で50%オフになってたもの。
ラッキー♪
(明日、もう今日ですね。火曜日は伊勢丹お休みらしい。)

桜もちの予定が・・・
[PR]
by niaoju | 2008-03-04 04:19 | 歳時記

沖縄料理で新年会☆ ~ニライ・カナイ~

1月末に新年会???



シンガポールは旧正月(2月)がメインなので、まだ新年だろう~ってことで、新年会☆




場所はタングリン・ショッピング・センターの「ニライ・カナイ」




お品書きも日本語だし、個室はお座敷だし、ここがシンガポールということをすっかり忘れさせてくれる琉球居酒屋です。






頼んだもの一部。
c0103241_2563390.jpg
ゴーヤチャンプル




c0103241_2571871.jpg
ジーマミ豆腐とトマトのサラダ




c0103241_2575128.jpg
ラフテーやらソーメンチャンプルやら




c0103241_2582349.jpg
あおさ海苔の天ぷら





c0103241_259068.jpg
黒糖ちんぴん

出来たてホカホカは美味でございます。





今回の参加者は8名だったので、以上の品以外も結構頼みましたが、どれも美味しかった~。



デザートも、メニューにあるのを「これ全部ください。」と大人頼み(笑)。




そして今回の目玉はコレ
c0103241_315322.jpg
ふふっ。お酒でございます。




偶然月曜日に予約して知ったのですが、月火水のディナータイムは女性客に限りアルコール全て半額!!!!



女に産まれてきてよかったーーーーー♡と思う瞬間。



アルコール類は全て半額ですので、お得以外のなにものでもございませんっ!




いやぁ、新年早々さい先よいわね。







そして、お腹いっぱい食べて飲んだ一行が向かった先はカラオケ♪




えっと、ここは一応シンガポールです(笑)




でも日本語のカラオケも普通にあるんですよ♪



まるで日本にいる時と全く同じような流れで、羽根を伸ばしましたよ~♪





そうそう、カラオケでビールを頼んだら、ストローがついてきた。

c0103241_391035.jpg

しかもストローは瓶より短いので、飲んでるうちに中に入り、使えなくなります(爆)。


こういう点でやはり外国なのね、と感じます。


異文化理解の第一歩?




「ニライ・カナイ」
19Tanglin Road #04-05
Tanglin Shopping Center

tel 6737-5811

lunch 12pm-2pm(last order)
dinner 6pm-10:45pm(日~木)
6pm-12:45am(金、土)

*ランチ再開したようですね。
[PR]
by niaoju | 2008-01-28 23:52 | ☆日本の味

こしひかり☆

c0103241_0521497.jpg
つやつや炊きたてこしひかり☆


旅先ではタイ料理を満喫しましたが、やはり家に帰ると和食が恋しくなります。

で、外食も思わず和食。

今回の主役は↑つやつやご飯



Goodwood Park Hotelにあるしまレストランのランチ限定メニュー「こしひかり定食」

c0103241_0514155.jpg

ご飯に合うおかず10品に、お味噌汁、サラダ、果物、コーヒーor紅茶がついて20ドルはお得です。


前回オットが来た時はめんたいこと焼き鮭が絶品だったそうだが、今回は姿見えず。残念!

しかしオットは「あれがあるとご飯が進みすぎるから、なくてよかったよ~。」と申しておりました。(笑)




てんぷらも揚げたてさっくり、煮物も味がよーくしみてたりと、この10品のおかずはどれもこれも美味しかったのですが、自家製豆腐がもう絶品!

次回は豆腐懐石を絶対食べようと思わず心に誓う。




c0103241_14212.jpg
サラダもシンプルながらドレッシングがこれまたおいしー。
玉ねぎのすりおろしが入った和風ドレッシング。
ほんのり梅の味を感じたのは気のせいかしら?




また、この定食に+8ドルすればお刺身もついてきます。
c0103241_163212.jpg
やはりホテルに入っている和食レストランだけあって、いいネタでございました。




普段お米をあまり食べないオットと私ですが、今回は思わずおかわりっ。


お櫃で供されるので、ついつい食べすぎちゃう。




美味しいご飯が食べたくなった時にはぜひどうぞ♡



「しまレストラン」
22 Scotts Road GOODWOOD PARK HOTEL 1F (正面玄関向かって左の建物)
tel 6734-6281
12:00-14:30 18:30-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-01-08 23:20 | ☆日本の味

ぷりん♪

我が家のプリンはBigです。



c0103241_13344050.jpg


直径18cmの型で大きく作って、



c0103241_13364723.jpg


切り分けて頂きます。



・・・型から出す時&切り分けてお皿に盛る時に失敗し、見た目がいまいち(汗)。



でも母直伝のこのレシピの味はお墨付き☆

シンガでも美味しくできたよー。

この日のランチは、
[PR]
by niaoju | 2007-12-08 13:46 | sweets

和食アラカルトビュッフェと泡三昧☆ ~和さび・ビストロ~

ワイン師匠の真似っこをして和さび・ビストロへ。



サタデーランチはアラカルトビュッフェに変更されていた模様。



着席すると即座にワインが注がれる♪
c0103241_2522727.jpg


オットはこの後仕事があったので、シャンパンはやめソフトドリンクをオーダー。

その後周りを見てふと気付く・・・・  →詳細は後ほど。





1ページ目の和さびsigniture dishを全部持ってきてちょうだいな☆

c0103241_258257.jpg

kumi's special
中に蟹が入っていて、その周囲を白身の魚でぐるりと巻き、マヨネーズソースをかけオーブンで焼かれた一品。
これ大好物♡



c0103241_2585219.jpg

手前のお寿司2品がsigniture dish。
両方とも美味よ~。
サラダ巻きが大好きなオット好みのお味w。



c0103241_2591440.jpg

dynamiteなんとか。
お米がちょっと入っていてドリアっぽい?と思いきや、スパイシーなソースがたっぷりで確実にお酒のお供です。



c0103241_259376.jpg

パパイヤボート。
えーーっ?!なんて言ってる人誰ですかー?(笑)
トロピカルなお味で意外と美味しいのよ。



c0103241_30393.jpg

大好きレインボーロール。
場所によって味が違うのも楽しいよね。どこを食べるか時々諍いのもとになるのは我が家だけ?



本当に全種類(笑)+お刺身&お刺身サラダ。

このsigniture dishってマヨネーズを使っているものが多いよね。似たような味だったのは否めません。




そしてまだまだオーダーが続き・・・



c0103241_3133696.jpg

お寿司。
お刺身とほとんどネタがかぶっていたので、頼まなくてもよかったかな。



c0103241_3145419.jpg

銀鱈の西京焼き



c0103241_3154970.jpg

鴨のゆず味噌ソース添え



c0103241_3163370.jpg

お刺身おかわりっ!



c0103241_3171394.jpg

〆のおそば
コシコシしてて美味しかった~





マヨネーズ味がはばをきかせていた為、ここでギブアップ(えっ?十分?)。
デザートまでは到達できず(涙)。



ま、シャンパンいっぱい飲んだからいっか♪

シャンパンといえば・・・
[PR]
by niaoju | 2007-12-02 23:43 | ☆日本の味