タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

sushi,寿司、すし♡ ~野川~

最近連日お寿司を食べた♡


日本人会館には「」という日本食レストランと「どんぐり」というファミリータイプのレストランがある。


さて、この「」、今現在はお寿司屋の「野川」がこちらで営業しているが、近日中に変わるらしいという情報を入手。


今の茜は日本から新鮮な食材を空輸したお料理が自慢で夜はとてもお高いらしい。

お店が変わる前に、とお手頃なランチに行って来た。



週代わりのランチをチョイス


マグロ納豆丼
c0103241_1371884.jpg

ご飯の上のわさびが大さじ1の量!ま、外国ですから・・・

マグロと納豆を混ぜ混ぜして・・・
c0103241_1394598.jpg



うーん、おいしい♪

納豆好きにはたまらない。
マグロもおいしかったなぁ。



これに果物とデザートがついて20ドルはお値打ちだわ。






・・・そして、この「」の店舗が変わる、という噂を聞いていたら、なぜか「野川」のお店そのものに行きたくなってしまい、友人と行って来た♪


こちらでは寿司セット
c0103241_143077.jpg



他にも魅力的なセットが沢山あったのに、なぜこれにしたかというと茶碗蒸しがついていたから~(笑)。

お寿司ももちろんのことながら、茶碗蒸しもおひたしもお出汁の味がよくでていて美味でございました・・・。



「野川」
100 Orchard Rd #03-25 Hotel Meridien & S.C.

tel 6732-2911
[PR]
by niaoju | 2007-05-27 23:00 | ☆日本の味

シンガポールでお手軽和食 ~さしみハウス さくらや~

先週、なぜか2度も行ってしまった「Sashimi House SAKURAYA」


シンガポール在住の方はご存知の方も多いと思いますが、IKEAの目の前Anchorpointにお引越しした新店舗。


先日行ったFish Mart Sakurayaのレストランバージョンです。


2回ともIKEAに行くついでに行ったのだが、今までIKEAに行く時の定番といえば夫婦揃って愛して止まないバクテー


今でももちろんここのバクテーは大好きだけど、最近暑くなってきて屋外で食べるのがきついのよね(^_^;)

暑い時は和食が恋しくなるらしい。

そんな時に和食がお手頃価格で食べれるこのお店はありがたい!!!




マグロ中おち丼
c0103241_1393547.jpg


しその下にもマグロが隠れていて、ご飯が足りない?と思うほどまぐろたっぷり


お昼のランチだったので、こんなセット
c0103241_1404932.jpg



お通しはおからの煮物
c0103241_1412277.jpg




このセットでたしか15ドルか16ドル(約1200円)。

日本と同じくらい♡

外国とは思えない価格設定だ。



オットが追加で頼んだたぬきそば 
c0103241_1435699.jpg


ふつうにおいしい。
↑褒め言葉。
ふつうにおいしいってなかなか出来ないよ。

これはたしか10ドル?(約800円)



友人と来た時は鍋焼きうどんを頼みましたが、それも日本で食べるのみたいにおいしかった~☆




ランチの時はほとんどセットメニューなのですが、お刺身やお寿司だけでなく、フライやとんかつなどの揚げ物、麺類、生姜焼きなどメニュー豊富!

しかも他の人が食べているのをチラッと見たら、どれもこれもおいしそう。

家で作るよりも確実に低コストでおいしい和食が食べれそう。

主婦業休業日にぴったりのお店だわ♪




「Sashimi House SAKURAYA 」
370 Alexandra Road #01-32 Anchorpoint
Singapore 159953

Tel: 6474-2495 / 6774-8216
Fax: 6774-8423


ランチタイム 11:30AM - 2:30PM
ディナータイム 6:00PM - 10:30PM
[PR]
by niaoju | 2007-04-10 23:53 | ☆日本の味

Fish Mart SAKURAYA

魚が安くて新鮮らしい、という噂を聞きFish Mart SAKURAYAに行ってきた。


こちらではお店で売っている物をその場で食べられ、しかも追加料金を取られないらしい!


で、生牡蠣を頼みました~。
c0103241_23263764.jpg

ぷりっ、ぷりっの広島産生牡蠣

生牡蠣なんて久しぶりだったから、嬉しかった~(泣)

お値段も追加料金なしに、本当に商品価格そのまま。
もしかして煮たり、焼いたりしたら追加料金かかるのかな???





商品をその場で食べられるだけでなく、ちゃんとお料理もありますよ~♪

イカ納豆とちらし寿司
c0103241_233256.jpg


このちらし寿司はなんと10ドル(約800円)!
お安いわ~♪



思わず頼んだ冷やしトマト
c0103241_23332579.jpg


塩が山盛りなのはご愛嬌(笑)





帰りはもちろん山ほど魚を買って帰った。

どれもこれも安い!

伊○丹や明○屋の半額くらいのものもあり、思わずあれもこれもと欲張ってしまったわ(笑)。

魚以外の日本食材も取り扱いあり。

シソの葉も安かったですよ~。

シンガポールではシソが卒倒しそうなほど高いので、今まで買ったことはなかったのですが,ここでなら買える!
家からちょっと遠いけど、また来なくてわ。(決意!)




「Fish Mart SAKURAYA」
3South Buona Vista Road #02-01 The Village Center
tel 6773-6973
[PR]
by niaoju | 2007-03-24 23:47 | ☆日本の味

鎌倉ランチ ~茶寮 円~

先日鎌倉に住む友人の家へ遊びに行ってきました。

午後からの約束だったので、せっかくだから鎌倉で素敵なランチをしてから行こう♪と訪れたのがこちら「茶寮 円」

北鎌倉の駅を降りて本当にすぐ!

入り口も小さく2階にある為見逃してしまいそうな程目立たないお店ですが、実は懐石料理の先生(前回の日記参照)一押しのお店なのです。


こじんまりとした居心地のよいお店から、円覚寺の池が眺められます。
c0103241_1332596.jpg



今回私たちがオーダーしたのは3675円の「梅」コース


先附
c0103241_1381141.jpg
奥にあるのがなまこ等のみぞれ和え。
お出汁の味がとても上品。
酸味も柔らかく、食欲が一気に増します。








お造り
c0103241_140090.jpg
本マグロのお造り
こんなに美味しいお刺身は久しぶり・・・。
黒いものは水前寺海苔。
菊花もおひたしにしてあって、びっくり。
一つ一つの丁寧さに感激。






焼き物
c0103241_1452020.jpg
鰆の西京焼き

オット(@シンガポール)大好物。
私だけ日本で美味しいもの食べてごめんよ・・・と胸がチクッとなった瞬間。
ごめん・・・すごく美味しい。





サービスの揚げ物
c0103241_1472598.jpg
図々しくもお料理の先生に伺ってこちらに来た、とお伝えしたらサービスで揚げ物をつけてくれたw
ほくほくのお芋の天ぷら。厚さ5cm?
この日はとても寒かったので、お芋の湯気もご馳走です。





炊き合わせ
c0103241_1521483.jpg
ごめんなさーい。
友人と「美味しいね♪美味しいね♪」とうかれて食べていたらつい写真を撮り損ね、食べかけなの・・・(汗)。
お出汁をたっぷり吸った湯葉と生麩、絶品。
お芋も上品に炊かれ、柚子の香りがはらり、と目、鼻、舌と全て満足の炊き合わせ。




和え物、止椀
c0103241_159123.jpg
和え物はせりかな?香りがとてもよく、一足早い春を感じました。









甘味
c0103241_21537.jpg
粟ぜんざい

実は粟ぜんざいは苦手だったのに、ここのは思わず完食!
粟はもちもちで小豆もさらっとした甘さ。
これならいくらでも食べれます。






こちらは本当にお味もコストパフォーマンスも素晴らしい。
美味しいものを沢山ご存知の先生がお勧めなのも納得。

丁寧なお料理にお腹も心も豊かになりました・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-01-19 02:11 | 日本♪

越前鍋と太巻き @日本

以前習っていた懐石料理のお教室に飛び入り参加させて頂きました。

こちらのお教室では懐石料理だけでなく先生オリジナルのレシピ(これが美味しい!)もあり、毎回毎回食べに行くのが楽しみでした。

毎年1月のお稽古は先月のお料理疲れ(御節料理)を考慮し、出来るだけ手のかからないものを・・・と、お鍋料理が多いのですが、今年登場したのはこの方・・・




ぶくぶく。ぶくぶく。。。。
c0103241_22265063.jpg

越前蟹さまのご登場。
ひゃー、目が合っちゃったよ。
まだご健在でした・・・。

ぐつぐつ、ぐつぐつ
[PR]
by niaoju | 2007-01-16 22:52 | 習い事

残り物活用

外食ネタばかりの私のブログですが、家でもご飯作りますよー。

今日の夕飯は残り物を活用できたので私の大好きな自己満食卓。



before
c0103241_216146.jpg
クレソンと茄子のサラダ   
c0103241_2163630.jpg
 ひじきの煮物





after
c0103241_2173917.jpg
c0103241_218118.jpg



微妙に余ったクレソンは辛し和えに。
沢山余ったひじきの煮物は鶏ひき肉に混ぜて、冷凍庫に常備の油揚げで巻き、お出汁で煮て、メインに変身。(これまた微妙な盛り付け・・・汗)

残っていたブロッコリーの芯はお味噌汁に。
ほんの少しずつ残っていたほうれん草も、茄子もこんにゃくも田楽になって、きれいさっぱり消費完了。



たまにはお家ご飯も紹介しないとね・・・。
[PR]
by niaoju | 2006-12-08 21:06 | お家ご飯

念願の物、発見!

シンガポールでは日本の物がほとんどなんでも手に入ります。
納豆、お味噌、お刺身、etc・・・・



が、こちらに来てなかなかお目にかからないものがあったのです。



でもとうとう昨日発見!!!!!(大袈裟な・・・)



ジャーン!
c0103241_2223521.jpg

生筋子♡

いくらや筋子、いくらの醤油漬けは見かけていたのですが、生筋子はこちらで見たことなかったんですよね。

金曜日の夕方に伊○丹で発見した時は、思わず過呼吸に陥りそうなほど大興奮(笑)

2パックあったので、買占め!と思ったものの、お値段が日本の2倍以上・・・。
2人だと食べきれないし・・・と後ろ髪をひかれつつも1パックだけ購入。



夜、早速仕込み開始

一晩経つと・・・
[PR]
by niaoju | 2006-12-02 23:54 | お家ご飯