タグ:旅先ごはん ( 25 ) タグの人気記事

チェンマイ旅行記① ~タイ北部家庭料理編~

c0103241_18301988.jpg
元旦から2泊3日の旅行に向かった先はタイ北部最大の都市、古都チェンマイです。

シンガポールからは飛行機で約3時間弱。
時差は1時間なので、とっても気楽に行ける旅行先です^^



到着し、ホテルにチェックインした後は早速ランチを頂きにこちらへ。


c0103241_1833935.jpg

タイ北部家庭料理の人気店「Huen Phen(ファン・ペン)」

地元のタイ人でごったがえしておりました^^


早速いただいたのは北部の名物料理カオ・ソーイ

c0103241_18355025.jpg

カオ・ソーイとは元々ビルマから伝わった料理で、カレー味のスープの中に麺を入れ、上にも揚げた麺をトッピング。

食べる時にライムを搾り、高菜漬けに似たお漬物やもやしをトッピングしていただきます。

これ美味しいよ~♪♪♪


この他にも。。。

c0103241_18375160.jpg
丸ナスのサラダや、スペアリブの揚げたもの、スープなどを、周囲のテーブルを見ながら北部料理をオーダー。

これ全部と飲み物入れても¥600しないの!!!

あまりの安さにびっくりしちゃう^^

タイは素敵だ~♪♪



「Huen Phen(ファン・ペン)」
112Rachamanmha Rd

8am-3pm
5pm-10pm



チェンマイ旅行記まだまだ続きます~♪

↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-01-07 18:43 | travel

バリ島旅行記④ ~お食事編~

今更ですが、旅行記の続きです・・・(恥)



c0103241_2271730.jpg



満月の翌日、dinner on beach☆


1日2組限定でビーチの上でお食事がいただけます^^


メニューもわざわざシェフが事前にお部屋に来てくれて相談するという手厚い対応。



c0103241_2205763.jpgc0103241_2211172.jpg

c0103241_2215029.jpg
この日は私達だけだったのですが、私達だけのために焚き火やテーブルが準備され、シェフやウエイターさんも専属でいるの。

贅沢だわ~。


写真ブレブレですが、月がとってもきれいでしたw







c0103241_2283216.jpg
前菜、サラダ、メイン2種に付け合わせのお野菜など盛りだくさん!!

メインはBBQなのですが、炭火で焼いたロブスターやラム、ひな鳥などどれも美味しかった~♪♪♪







c0103241_2311068.jpg部屋で飲むつもりで空港で買ったシャンパーニュも持ち込んでしまった♡

やや甘めが好みオットの為にbrutではなくsecです~。







もうお腹いっぱい!だったのですが・・・




こちらへどうぞ、と案内されたのは・・・






c0103241_2333622.jpgc0103241_2335054.jpg

バレ♪でデザートタイムw


こちらにもi-pod&スピーカーが用意されているので、オットが選曲ですw




c0103241_2352719.jpgc0103241_2354127.jpg

ゴロゴロ寝転びながらデザートをいただき、波の音とi-podから流れる音楽・・・


もう、最高ーにリラックスww



空を見上げると雲から抜けた月がまぶしすぎるほど輝き、水面に月光が綺麗に道を描いてるの。



このまま時よ止まれーと本気で思ったひととき・・・

ホテルのお食事ー♪
[PR]
by niaoju | 2009-08-05 23:40 | travel

プーケット旅行記④ ~ご飯♪~

食事もほとんどホテルでした。



タイ料理はもちろん美味しい!


c0103241_1154481.jpg
c0103241_1155799.jpgc0103241_1155395.jpg
今まで食べたトムヤンクンの中で一番美味しい!とオットかなりお気に入り。
トムヤムクンは滞在中のリピートアイテムに。

写真じゃわかりづらいけど、海老がとっても大きくて美味でした~。
(実はオーダーミスで来たものなので、名称わからずw)



またホテル内にはイタリアンとなんと、なんとの懐石料理!!
日本人シェフがいて、フランス料理のエッセンスを取り入れた懐石料理です。




イタリアンはこんな感じ☆


c0103241_115907.jpgc0103241_1159221.jpg
前菜とリゾットをシェアしたのですが、きれいに分けてもってきてくれるとそれだけで嬉しいw

メインにフォアグラがのったマグロのグリルにしたのですが。。。
厚さ5cm?!(大袈裟?)
量が多すぎて、決して小食ではない私が残してしまった・・・





懐石料理はこんな感じ☆


c0103241_128958.jpg
新鮮あわびの石焼き~♪


c0103241_127742.jpgc0103241_1272961.jpg
c0103241_1274454.jpgメニューありすぎて選べなかったのでコースでチョイス。
懐石とはいえやはり外国。
ものすごーーーーーいボリュームでした。

が、どれもこれも海外で頂いてるとは思えないほど繊細な味。

「この雰囲気でこの料理を食べられるなんて滅多にないことだよね!」と夫婦で感動☆
(このレストランはビーチサイドにあるの)

暗くて写真いまいちだったのですが、ロブスターもクラブビスクの茶碗蒸しも最高に美味しかったー♪♪




まだまだあるの♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-05 12:33 | travel

シドニー旅行記② ~美味なるもの・その2~

シドニーは美味しいもの満載なのだ♪



*セレブに人気なことでも有名なbills

c0103241_3364476.jpg私達が訪れたのはsurry hills店です。



c0103241_3392926.jpgc0103241_3431218.jpg
c0103241_3434432.jpgc0103241_344042.jpg



ランチに行ったのですが、朝食メニューにあるオリジナルmixジュースもあれば出してくれます♪お腹いっぱいになりますが、これ美味です♪

名物のコーン・フリッターは絶対にアボカドサルサ付きをチョイスして!

サンドイッチもサラダも美味しいですが、私のダントツ一番のお薦めはリコッタチーズ・パンケーキ!!!

実はこれが一番食べたかったのーーー!

ふわっふわっのパンケーキ(軽い!)にハニカムバターがとろーり溶けて、バナナと一緒に食べると本当に美味♡

昔ここに連れてきてくれた先輩が「ここで私のパンケーキ革命が起こったの!」と言っていたのが思い出されます(笑)。


日本にも七里ガ浜にオープンしたようですし、実はこのパンケーキのレシピはこちらにあります。

作ってみると意外に簡単♪
でもハニカムバターがないと、お店みたいにはならないのが残念なところ(>_<)




*愛してやまない吉井も行ってきましたよー。

夜はお高めですが、昼は敷居が低いです♪


せっかくなのでコースをチョイス。

c0103241_402896.jpgc0103241_412832.jpg
c0103241_42853.jpgc0103241_435667.jpg
c0103241_445422.jpgc0103241_451476.jpg




2段目の2品「マグロのトリュフオイル和え」「銀ムツ(多分)の杉板焼き」は以前いただいた時と同じお料理!!(魚の種類は違ったけど)

つまりこれらはランチコースのスペシャリティなんですね~。

特にマグロのトリュフオイル和えは本当に絶品なので、いつ行ってもこれが食べられると思ったら嬉しいかぎり!!次はいつ行けるかわからないけど(苦笑)


お寿司も山椒やゆず胡椒など一手間、二手間加えたものばかり☆
こういうお寿司に弱いんです♡



*最後の夜を飾るのはオージービーフでしょ~!ということでprime


c0103241_4152625.jpgc0103241_4154250.jpg
c0103241_416048.jpgc0103241_4161945.jpg


ここでも生牡蠣(笑)

実はこのお肉ハーフポーションなの!
一人前400gだったので(オージーサイズ!)、二人前頼み4人でシェアしました。
一人ずつ綺麗に分けてくれてサービス抜群☆

ステーキ専門店ということもありますが、やはりオーストラリアで食べるオージービーフは美味でございました♡




c0103241_4164976.jpgこちらはワインリスト。
オーストラリアが中心ですが、すごいラインナップ!






あぁ、シドニーはなんでこんなに美味しいものが盛りだくさんなんでしょう・・・♡

帰ってきたばかりですが、また食べたーい行きたーい!




観光編に続きます。
[PR]
by niaoju | 2008-11-26 23:25 | travel

シドニー旅行記① ~美味なるもの・その1~

やっとこさ旅行記アップ!(^ω^;)



今回の行き先はSydney♪

c0103241_2185914.jpgc0103241_2192299.jpg

少々肌寒かったのですが、ちょうどジャカランダの季節でした♡



旅の目的はシンガポールからシドニーに引っ越してしまった友達に会いに行くこと。



し・か・も!今回は旦那様達はお留守番の総勢4名女だけの旅!!!
いぇい~♪



早速シドニーといえば・・・



牡蠣!ビーフ!ワイン!って、全部食べ物です(*´▽`*)


こちらはフィッシュマーケット

c0103241_2234576.jpgc0103241_224592.jpg


ね?ね?
見るからに美味しそうでしょ??

美味しいものはこちらから~
[PR]
by niaoju | 2008-11-23 23:08 | travel

Manado旅行記② 宿編

c0103241_1495192.jpg




今回宿泊したホテルはKima Bajo Resort&Spa




c0103241_152659.jpg自然豊かなリゾートで、隣には漁村があり(笑)ローカル色たっぷりです。





c0103241_1543089.jpgc0103241_1545522.jpgウエルカムドリンクは新鮮なココナッツジュース。
白い果肉がプニョプニョしていて美味しい♡






こちらのリゾートはヴィラが傾斜に点在しています。

c0103241_156507.jpgc0103241_1571069.jpg

写真右が私達が泊まったヴィラ。
たまたま目の前に池があり、蓮の花が夜咲き誇るのがとっても綺麗でした.。.:*・゚☆.


c0103241_221183.jpgヴィラの裏手に続く階段。
結構な階段でしょ?









部屋の様子
c0103241_1591328.jpgc0103241_1592854.jpg
c0103241_1594870.jpgc0103241_20875.jpg


天蓋付きベッドですが、実はこれ実用
これを降ろせば蚊なんてへっちゃら。

ベッドに置いてあったお花にはスタッフ直筆のウエルカムメッセージ
日本語が堪能なインドネシア人スタッフが書いてくれたらしい。
ちょっと間違ってるけど、気持ちが嬉しい!

シャワーは室内ですが、バスタブは外。
ベランダにはかえる付き蚊取り線香。
自然が本当に豊かなの(苦笑)

More
[PR]
by niaoju | 2008-11-03 23:35 | travel

アンコールワット旅行記⑥ ~おいしいもの♡~

*クメール料理編*

シェムリアップに到着後、ガイドさんが連れていってくれたのはクメール料理のレストラン、「New Bayon」


こちらは300席もある、広ーいレストラン。

店内は私達と同様ガイドさんに引率された観光客ばかりだったので、正直期待してなかったんですけど・・・。



c0103241_029576.jpg



むむっ


おいしい♡



初めてのクメール料理でしたが、タイ料理ほど辛くなく日本人に好まれる味かと。



どれもおいしかったけど、オットがお気に召していたのはこちら↓
c0103241_0461593.jpg
魚をココナッツミルクで蒸したもの



c0103241_0513184.jpg
なすと豚ひき肉の炒め物



どれも白いご飯に合うものばっかりw。





*マンゴーカキ氷*

c0103241_125096.jpg
安全な氷を使ったカキ氷の上にこれでもかっとばかりにマンゴーたっぷり。
上にのっているマンゴーシャーベットもおいしい♪


↑日本人女性が手掛けるクッキーのお店に併設されたカフェで頂いたもの。


このお店のアンコールクッキーと黒胡椒クッキー(はまります!)もなかなかのお味。


店長の小島幸子さんは日本語教師を経てアンコールワットクッキーのお店を開いたそうだ。
そのお店は今や年商1億円規模にもなり、小島さんは日経womanの2008 、woman of the yearにも選ばれています。

同じ同世代の女性として、小島さんの志しやカンボジアへの思いなど本当に頭が下がります。


話が逸れますが、先日観た情熱大陸に出ていたバングラディシュ発のバックデザイナー山口絵理子さんのこともふと思い出す。


与えるだけになってしまう援助ではなく、技術を与え雇用の場を作ることでその国の未来を支えていこう、と世界で頑張っている女性が少なからずいることに感動。





*ホテルでの朝食*
c0103241_127433.jpg
c0103241_1274036.jpg
c0103241_128821.jpg
c0103241_1284067.jpg


今回滞在したホテルの朝食はメインはオーダー式で、パンや果物はビュッフェスタイル。

お約束のエッグベネディクトやベーグルサンド、写真はないけど卵、ベーコン、ポテトなどのプレートなど楽しみました。

グリーンのジュースはグリーングァバ。
ピンクグァバよりちょっとさっぱりかな?


こちらのホテルもとっても素敵だったので詳細は次回~。
[PR]
by niaoju | 2008-03-29 23:17 | travel

おっぱいフルーツ

英語名はmilk fruitsとかmilk appleというらしい。

c0103241_1123897.jpg




旧正月のベトナム旅行でえらく気に入ってしまった果物です。



ベトナム以外ではあまり見かけないうえに、乾季の頃しかないそうだ。

味は甘くて、よく熟した柿に似た食感。




サイゴンでも
c0103241_114919.jpg




ニャチャンでも
c0103241_1144789.jpg

毎日食べる(笑)。


コレ!と思ったら一直線なB型なのです。

なんで「おっぱい」???
[PR]
by niaoju | 2008-02-26 01:35 | travel

ホーチミン、ニャチャン旅行記 ☆美味しいもの☆

しつこくまだ旅行記でごめんなさい!


でも、食べ物ネタはどーしても外せないですものね。







ホーチミンではベトナム料理とフレンチを満喫。


c0103241_2263770.jpg
c0103241_2271076.jpg
c0103241_2273783.jpgc0103241_2281556.jpg



ホーチミンで頂いたフレンチはとてもクラッシク。






お次はベトナム料理店にて


サイゴンビール、美味しいのよ~。
c0103241_2325100.jpg



今回、初めて食べた料理↓  
c0103241_233597.jpg
小さな小皿にのっていて・・・



ニョクナムをかけて、お箸で端をほじほじ
c0103241_2342553.jpg

これをちゅるっと頂きます。

上にのっているのは海老のみじん切りですが、これがまた香ばしくてくせになる~!






そしてコレ↓がまたうます!
c0103241_2365929.jpg
有元葉子さんの本で紹介されていて(本では日本風にアレンジしてます)、実は以前から気になっていた料理に初めて遭遇!

ご飯の上に貝やら野菜やら胡麻やらがのっていて、そこに貝で取ったお出汁をかけていただきます。

具沢山のベトナム風豪華お茶漬けという感じ?

お腹いっぱいでも、いくらでも食べれそうなほど美味しい!
一つしか取らなかったのでオットと取り合いになったぐらい(笑)



ホテルの朝食もおいしかったなぁ



色とりどりのフレッシュジュース
c0103241_2432443.jpg



c0103241_2435755.jpg
意外と種類は少ないかなー、と思いきや、フレッシュさを保つ為にお料理はきちんと調理コーナーで管理されてます。

つまり、カウンターで頼めばほぼ何でも希望を聞いてくれます!



エッグベネディクト
c0103241_2512646.jpg
通常コッテリとしたオランデーズソースがたっぷりかかってますが、こちらのエッグベネディクトはソースを上品にかけたあと、オーブンで表面を焦がす程度に焼いてます。

カリッ、トロッと、もうこれが絶品!!!

あぁ、写真をみたらまた食べたくなってきた・・・

ニャチャンはこちら
[PR]
by niaoju | 2008-02-22 23:22 | travel

Krabi旅行記 ④ ~おいしいもの♡~

c0103241_192869.jpg


普段朝食はパンと青汁or豆乳だけなのに、旅先だとモリモリ食べてしまう(苦笑)。
毎朝写真のようなお皿+パンケーキやフレンチトースト、お粥に焼きそば+果物とお腹いっぱい。



もちろん昼・晩とおいしいものタイ料理&シーフードをたっくさん食べましたよw
ほんの一例をご紹介↓


c0103241_1155173.jpgパパイヤサラダ
c0103241_1164832.jpgナスのサラダ

c0103241_118174.jpgパッタイ・オムレツ(タイ風焼きそばオムレツ仕立て)
c0103241_1185539.jpgシーフードたっぷりのヤムウンセン(春雨サラダ)
c0103241_1194064.jpg見た目は怖いけど、激ウマ☆だったred snapperのフライ、ガーリック・ペッパー風味
c0103241_1215386.jpg熱々えびのフリッター
c0103241_122227.jpg見た目からは想像出来ない柔らかさのイカのグリル

c0103241_125755.jpgまたまたナスのサラダ

今回の旅行で3回ナスのサラダを食べたほど、ナスのサラダ気に入った!お店によってスタイルが違うのもおもしろい。


あと写真はないけどほぼ毎食トムヤンクンを頂く。
やはり世界3大スープ。毎日食べても美味しい♡





*世界3大スープ*
「トムヤンクン」「ふかひれスープ」「ブイヤベース」だそうだ。
トムヤンクン以外がわからず、気になって調べちゃった(笑)



そして毎食のお供は・・・

c0103241_1444328.jpg
シンハービール♡
やはり暑い国ではビールが美味しいわー。

・・・調子にのって毎日飲んでいたら体重増加という恐ろしいオチつきです(爆)
[PR]
by niaoju | 2008-01-06 01:47 | travel