タグ:cooking ( 75 ) タグの人気記事

中近東なランチパーティー♪

c0103241_3313458.jpg
こちらを持って伺ったのはNoodleさんのお宅です~♪♪

今回は中近東料理を食べたいです012.gifという私のリクエストを聞いてくださり、中近東、モロッコ料理のランチパーティーを開いてくださいました^^


冒頭の写真は中近東風レモネード
絶品☆です^^



お料理ももちろんのことテーブルコーディネートもとーーーーっても素敵なのです053.gif

c0103241_3371233.jpg
c0103241_3372799.jpg
ピンクのナプキンを半分に折って、ランチョンマット代わりにしているのが、アクセントになっていてとても素敵♡
ぜひ真似してみたい~♪

お料理もお野菜たっぷりのヘルシー料理が沢山!



今回は図々しくもお料理を作っているところも拝見させていただき、珍しい調味料なども教えてもらって、お食事前からとーーっても楽しい♪♪


そして、絶品お料理の数々~♪


c0103241_3412445.jpgc0103241_3414174.jpg
c0103241_3415520.jpgc0103241_342242.jpg
c0103241_3423889.jpgc0103241_3425134.jpg
c0103241_344896.jpg中近東料理と聞くと辛いのかしら?という印象ですが、どれもほどよくスパイスやレモンが効いていて、いくらでもいただけちゃうお味なのです053.gif

作り方を伺うとシンプルなものもあったのですが、本当にそんな簡単なんですか?!と驚くぐらい美味w

デザートにいただいたパイナップルのミントシュガーかけもくせになるお味で、ぜひ真似したい一品です。



c0103241_3494296.jpgワイン講座の皆さんとのランチだったので、シャンパーニュで乾杯した後には、こーんな素敵なワインも登場☆
(Nさん、どうもありがとうございました^^)

グラスに注いだ途端にふわぁっとよい香りが立ち上り、とてもエレガントな印象。
香りだけで幸せになれます016.gif



c0103241_3531459.jpgこちらは今年のTWGの月餅、スノースキンタイプです。

TWGのお茶を使った4つのフレーバーだったのですが、もうほとんど洋菓子ですね^^

年々、スノースキンタイプの洋菓子化が進んでいるように思えます。




今日も素敵な空間で、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

Noodleさん、どうもありがとうございました~016.gif

タクシー事情
[PR]
by niaoju | 2010-09-09 04:14 | party☆&おもてなし

モロッコ料理を習う☆

noodleさんに誘っていただき、モロッコ料理を習ってきました^^

以前から行ってみたいなぁ、と思っていたcoriander leafのお教室というだけでも嬉しいし、モロッコ料理という今まで習ったことのないジャンルにもテンションアップ↑↑(笑)


テンションアップしすぎて(実際は腕の問題w)、あまり綺麗に写真を撮れていないので詳しい説明&お写真はぜひこちらをご覧下さい^^
勉強になります~。



今回習った料理はMoroccan Festaというテーマで、モロッコ料理の中でも何かのイベントの時に頂く特別料理でした。


c0103241_1314828.jpgお教室はデモ形式で進むのですが、先生の英語が結構速くて、見るのと、メモ取るのと、写真撮るので、慣れるまでは大変(苦笑)。

でも、とってもキュート&かっこいい先生で、私こういう先生好きです053.gif



c0103241_134151.jpgこれはバターナッツ・スクァッシュというかぼちゃを使ったスープでスパイスの香りが利いて美味。

この種類のかぼちゃはローカルスーパーでもよく見かけるので、ぜひ復習したい一品☆




c0103241_1364829.jpgチキンとチキンの煮汁と卵を合わせたもの、それにアーモンドをパトーフィロ(薄ーいパイ生地)で包んだお料理。

とっても美味しいけど、とーーーっても手が込んでいて復習するのは難しそう~(苦笑)

中身のチキン・フィリングだけでも美味だったので、それだけ復習しようかなw



c0103241_1422597.jpg「ハリサ」と呼ばれるチリペーストを習い、それを使ったディップもおまけに教えてもらいました♪

ピリッとスパイシーで、これかなりツボー♪
合わせるワインはシチリアとか、イタリアの南の白ワインを合わせてみたいわん^^





c0103241_1442136.jpgハリサを使った海老もぷりぷりです^^

←これも復習リストに入ってますよん^^




c0103241_1452529.jpg
席を移動して他のお料理を頂きます♪


c0103241_1462451.jpg
c0103241_1464136.jpg
c0103241_1475885.jpgワインもついているなんて気が利いてる!

こちらはスパイシーなお料理に合うようにとヴィォニエです^^

たしかに海老との相性、よかったぞ。



c0103241_151843.jpg
スープとチキンのパイを先に頂いていたので、お腹ふくれつつありましたが、ついつい取ってしまいましたわw

ハーブたっぷりのクスクスもいいけど、バターライスとの相性もよかったです^^


c0103241_1524378.jpg
これまた初めて見る、不思議なデザート。

中のチーズにお砂糖は入れずにシロップをかけていただきます。

そのシロップにカルダモンなどの香辛料が入っていて、エキゾチックなデザート053.gif
ボリュームがあって食べ切れなかったけど、これもツボ016.gif





全部は無理だけどできるものから復習してみよーっと♪♪

誘ってくださったnoodleさん、どうもありがとうございました001.gif

とーっても楽しかったです♪♪
[PR]
by niaoju | 2010-06-07 02:03 | 習い事

癒しのカレーランチ☆パーティー

ちょっと前のことになりますが、大好きなこの方から、「カレーを食べにこない?」という嬉しいお誘いが053.gif

もう尻尾をびゅんびゅん振っていってきました~ww


c0103241_3593698.jpg
c0103241_3595349.jpg「カレーだけだから気楽に来てね」なんて仰ってましたが、テーブルコーディネートも素敵~♪♪



モザイクサラダやワカモレも♪

c0103241_415433.jpgc0103241_421033.jpg
私は新玉ねぎのマリネを持っていきましたが、ちょっとワイン入れすぎた?!
でもfuwariさんもワインお好きだからいいかな~なんて(苦笑)


カレーはこちら!

c0103241_4451.jpgc0103241_44287.jpg
聞きしに勝る絶品カレー☆
インド風チキンカレーと海老とチョイサム(菜芯)のカレー♪♪
ターメリックライスも炊いてくれて本格的お味です^^
後をひくお味で、沢山お代わりしちゃった~(笑)

c0103241_445842.jpg

fuwariさんならきっと使いこなして下さるはず!と差し上げたテーブルグッズを、とっても素敵に使っていただいて嬉しい~♪♪

私も同じものを買ったのでいつの日かデビューさせなきゃね。



そしてそして~


デザートも♪

c0103241_493730.jpgc0103241_495381.jpg
フィナンシェもいちごのムースも手作り!

しっとりとしたフィナンシェもいちごのつぶつぶがたっぷりはいったいちごのムースも絶品~053.gif
カレーをいっぱい頂いたあとなのに、まだまだ入る私。。。汗



作り方を知りたい、という私の要望で、実はチキンカレーは一緒に作ったのですが、なんとランチ分は前日から用意してくださって、一緒に作った分はお土産にしてくれたの~(感涙)

因みにお土産に持ってかえったカレーをオット一人全部食べましたから(爆)

あれ、結構量ありましたよね~^^



なんて、お料理の話ばかりになっておりますが、fuwari亭のことをひそかに「癒しのデトックス空間」と呼んでおりまして、本当にfuwariさん宅は癒されます.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

fuwariさんと一緒にいると溜まっていたものをあれやこれやと素直に話せてしまい、一緒にお料理を作りながらお喋りして、食べ終わった頃には本当にすーーーーーっきり☆

まさにデトックス&チャージです^^

fuwariさんの優しさにはいつも感謝しております053.gif

今後とも仲良くしてくださいね~♪♪


シンガポールでの出会いにまた感謝です^^


応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-18 04:17 | party☆&おもてなし

おもてなし~☆

c0103241_3322958.jpg

週末のことですが、家族ぐるみでお付き合いしているお友達を我が家にお招きしました~♪


c0103241_3335740.jpgディナーだからキャンドルも飾っておくか。。。とキャンドルホルダーをだしてはみたのですが・・・




c0103241_337034.jpgオットから「あまり飾り過ぎないように」とお達しがあったので、キャンドルホルダー撤去(笑)

そしてカジュアルに、というご要望もいただいたのでナプキンもペーパーナプキンに~w

うーむ、いつになったら素敵なコーディネートができるようになるのかしら。。。



お料理の写真はまたしても撮る暇がなかったので、メニューだけご紹介。


☆クリームチーズとマッシュルームスープのパテ
☆オリーブのマリネ
☆まぐろのたたき、黒胡椒風味
☆サラダ(海老、アボカドなどなど)
☆ポテトサラダ (友人お持たせ)
☆トマトスープ
☆オッソブッコwithマッシュポテト
☆中華風ミートロール
☆坦々麺
☆アイスクリーム、ベリーのマリネ添え


てな感じですが、いやはや和洋中ごっちゃまぜ~(爆)

もうすぐあるベリーダンスのパーティー(内輪ですw)の準備でちょっと忙しかったので、事前にほとんど準備できるものを~と考えたら、こんな風になってしまいましたw

〆がなぜか坦々麺なのは、オットがご所望されたからw
(どれだけ担担麺LOVEなの(笑))


家にお客様が来てくれる大好き~053.gifなのですが、もっと手際よくおもてなしできたらよかったな、と毎回反省会。

基本、不器用なので修行あるのみだわ。。。




最近暑すぎ&ヘイズがすごいですよね~(>_<)

応援クリックしていただけると頑張ります^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-03-09 03:31 | party☆&おもてなし

お家でもタイご飯☆

タイ料理LOVE~053.gif


c0103241_248206.jpg
シーフードカリー


c0103241_249306.jpg
トムヤムクン




c0103241_2501913.jpgバンコクから帰ってきたばかりだけど、復習兼ねてお家でタイ料理☆


シーフードカリーのソースはプーパッポンカリーと同じもの。

ちょっとスパイシーだけど、卵とミルクのとろとろクリーミーソースがあれば、ご飯いくらでもいけちゃうよ~♪

←写真だと量が少なく見えますが、またしても多めに作りすぎちゃった(多分3~4人前)


最近暑いうえに湿度もあるので、辛いものが恋しくなるの!

我が家のタイ料理ブームはしばらく続きそう~♪




お料理教室で習った料理の復習もがんばらなきゃね☆

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-02-09 23:41 | お家ご飯

初☆魚生

レストランで始めて「鱼生」を食べました!

c0103241_112249.jpg



家で1度だけ作ったことはあったのですが、外で食べる本物の鱼生!!

*手作り「鱼生」&「鱼生」の説明はこちら^^


c0103241_115856.jpgc0103241_1152745.jpg
サーモンのお刺身に胡麻やナッツ、パリパリの鮭の皮などなどのトッピングに、ライムをはじめとした調味料をかけてもらって、いざローヘイ♪♪



たかーーーーーーーーーーく、あげればあげるほどいいそうなので、皆でながーーーーーーーい箸を使って、
「ローヘイ、ローヘイ♪」と言いながら持ち上げ、混ぜていき。。。





c0103241_118395.jpg
すごいことに。。。(爆)



この「鱼生」はお正月のお料理で、シンガポールは旧正月がメインなのでこれからがお正月^^。
一足お先にお正月気分を味わえましたよ~♪


そして驚いたことなのですが、この「鱼生」はシンガポール独持のお料理で、中国も香港も台湾にもないんですって!!

知らなかったわ~。


そして、肝心のお味ですが。。。

噂どおり、甘い。。。

どれだけせがんでもオットが食べに連れて行ってくれなかった理由を身をもって体験できました(苦笑)

どこで食べたかというと。。。
[PR]
by niaoju | 2010-01-26 23:51 | ☆中華&飲茶

あんず♪3回目のBirthday♪♪

c0103241_2253931.jpg
c0103241_2314031.jpg

12月15日はあんずお誕生日024.gif

3歳になりました~☆

少しは女らしくなったかな~(笑)



忙しかったのでケーキを作る時間がなく、かわりに大好きなブロッコリーをたっぷり盛りつけたご飯でお祝いw

あんず&さくらはものすごーーーい勢いで食べておりました(笑)



この日はオット不在だったのですが、仲良しのK子ちゃんが遊びに来てくれていたのでこれまたあんずが大好きなボールで遊んでもらう♪

c0103241_2395748.jpg
ボール遊び、最高~♪♪

*尻尾がパタパタしてるの(笑)


c0103241_2404253.jpgそしてその後はK子ちゃんによるマッサージ♡

あんずの表情見て!
気持ち良さそう~(爆)



c0103241_2425064.jpg
お誕生日は最高だワン♪


これからも健康にすくすく育って欲しいな~♪♪



そうそう、あんずへの誕生日プレゼントはもちろんこちら。
c0103241_2452038.jpg
ボールw

年中あげていますが、やはり一番好きな物がいいかな、と思ってね^^




あらっ?



「あたちも忘れないで~!」


c0103241_2491091.jpg
あたちの誕生日は来月よ♪♪

今日の晩御飯
[PR]
by niaoju | 2009-12-15 23:04 | dogs

タコライス

c0103241_2223993.jpg

最後のカーボローディングはタコライス。

盛り付け順序が微妙ゆえに見た目も微妙。。。
でもこれが明日の糧になる!


明日に備えてもう寝ます~zzz


明日のブログでfinisherメダルをアップできますように。祈
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-05 22:27 | お家ご飯

連休3日目  ~My Birthday♪♪~

11月29日 一つ年齢を重ねました012.gif


c0103241_2433238.jpg


お祝いメッセージを下さった皆様、また事前にお祝いしてくださった皆様、どうもありがとうございました053.gif
全部とってもとっても嬉しかったです♪♪


↑こちらのお花はつい最近本帰国してしまった友人からのプレゼント!
引越しで忙しい中、事前にオーダーしておいてくれたのかと思うと嬉しくて胸があつくなります。。。




さてお誕生日当日は日曜日☆

ゴルフ大好き!なオットもさすがにこの日は空けておいてくれました~^^



c0103241_2494076.jpgランチにお寿司をいただく。

海老と帆立がすっごく甘くて美味でした。

お腹いっぱいお寿司を食べて幸せ053.gif



ランチのあとはおデートです053.gif

今日は特別!と、私の行きたい所へショッピング♪

と、言っても犬達の誕生日プレゼント(12月と1月が誕生日w)を探しに行ったり、手帳のレフィルを買いにいったり、とオーチャードをぶらぶら(笑)

いつもの買い物と同じだけど、今日は私の希望が100%通るというのがとーっても気持ちいい(笑)


一旦家に帰ってからはそれぞれ別にエクササイズw
食べる分は走らないと。。。


夜はお家でディナー☆ 行きたかったお店がお休みだったのよん

はい☆オットが作ってくれました038.gif

c0103241_2575796.jpg
オットお得意のカルボナーラではなくて、雲丹のパスタ053.gif
雲丹は溶けてしまいましたが、結構たっぷり入っております。奮発していただきましたw


c0103241_32193.jpgc0103241_321531.jpg
生ハムとロゼのシャンパーニュも一緒にね♪

ケーキも食べて、うーん、幸せです053.gif

余談ですが、マカロンの隣にささっている長いジェリービーンズみたいなものはなんとスポイト
中にブラッドオレンジのソースが入っていたの!

オットに言われるまで気付かずに食べ終わるところでした。。。ふぅ、危機一髪。



実は行きたかったレストランに後日仕切りなおしで行こうね、と言っていたのですが、今日丸々1日「お誕生日」を満喫したから気持ち的にとっても満足^^

お誕生日をたっぷり堪能させていただきましたw




私を産んでくれた両親にも感謝の電話しなくちゃと思っていましたが、気付いてみたらもう遅い時間!

後日、電話するからね~♪♪





<おまけ>

c0103241_310395.jpg

私達の足元で、寄り添っているあんずとさくら053.gif

仲良し姉妹です053.gif



オットのおかげで今日は楽しい誕生日でした♪
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-29 23:23 | 日々

お家ご飯 ~いくらご飯膳、他~

c0103241_049456.jpg

お土産にいただいた新米に手作りいくらの醤油漬けをのせて~♪


普段は玄米ラブ053.gifの我が家ですが、いくらの醤油漬けには白米よねw


そして新米はやっぱり美味しい~053.gif


c0103241_0512290.jpgc0103241_0513763.jpg
主役はあくまで新米&いくらの醤油漬けなので、他のおかずはご飯のおともになりそうなものをちょこちょこと。。。


イメージは旅館の和朝食。


オット好物のかぼちゃの煮物や明太子もね。。。と用意して、あとは盛りつけるだけ!という時にオットから夕飯不要のsms(>_<)


う~ん、タイミングよすぎ。


なので1人ご飯なのに、きちんとした夕飯になってしまいましたわ(苦笑)




↑こちらは伊勢丹でたまたま見つけた生筋子で作りましたが、パラゴンの魚屋さんにお願いしておくと生筋子を注文できますw


c0103241_0573768.jpgこちらがパラゴンの魚屋さんにお願いした生いくら。

美しいでしょ~012.gif
あまりに綺麗で醤油地に漬けるのもったいなくなっちゃうくらい。

こちらは皮も事前に取ってくれるので扱いも楽チンです♪
こちらの方がちょっとお高いけど美味しかったよ~




そうそうリベンジも無事果たしました☆


c0103241_114623.jpg
c0103241_12450.jpgこの時麺をゆですぎるという致命的失敗をした担担麺

四川豆花荘のラー油も使い、麺も固めにゆでて成功☆

オットから合格点いただきました(^_^)v


一緒に作ったのは豚肉のガーリックソース合え、こちらも簡単なのにうまうまですわ。





たまにはお家ご飯も載せないと~♪って誰にアピール?w
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-18 23:59 | お家ご飯