タグ:local food ( 41 ) タグの人気記事

初☆番茄湯麺

c0103241_2295790.jpg

初めて番茄湯麺(トマトヌードル)をいただく♪


意外と保守的なので、いつも頼むものは決まっていて、基本はヨントーフ、たまにホッケンミーか刀削麺。

今日は久しぶりに刀削麺。。。と思っていたのに、なんだか番茄湯麺に惹かれてオーダー。


初めていただく番茄湯麺は結構好きな味053.gif

トマト好きだからね~ww



そして、いつもはお水を買うのに、なぜか今日はライムジュース。

一口飲んで「甘い!」と思いきや、氷が溶けてきたらちょうどよいお味に♪
中にゼリーっぽいのも入っていて、これも好きかも053.gif


シンガポール生活4年目でも発見はあるね~。


あ、頂いた場所は313@summersetのFood Republicです~。
[PR]
by niaoju | 2010-09-01 02:39 | ☆local food

シンガポールと言えば。。。

c0103241_223128.jpg


「シンガポールらしい物が食べたい!」という友人リクエストで、お連れしたのは「文東記」@Balestier rd

お気に入りの威南記(Wee Nam Kee)と迷ったのですが、私の友人はゴージャスな美女^^まさに艶ージョ(もう死語?)なので、もうちょっと小ぎれいなお店の方がいいかな~と文東記にしました^^


c0103241_212189.jpg他にはサンバルカンコンやお薦めされたクリスピーな豆腐など。

お豆腐は悪くはないけど、コンデンスミルク入りのマヨネーズをつけて食べるのは好みが分れる所よね。。。

チキンはしっとりして文句なしに美味しかったよ~♪

で、友人と色々話しながら食べていたのですが、今日本でもリーズナブルな(←これ重要)シンガポール料理のレストランが増えてるんですね~。

友人宅の近所にもあって、バクテーとかチキンライスとかペーパーラップチキンとか食べられるみたい♪

嬉しい情報でした^^



「文東記(Boon Tong Kee)」
401Balestier rd
tel6254-3937

Mon–Sat: 11am – 4.30am
Sun: 11am – 2am
[PR]
by niaoju | 2010-07-08 02:20 | シンガポールをご案内

初☆魚生

レストランで始めて「鱼生」を食べました!

c0103241_112249.jpg



家で1度だけ作ったことはあったのですが、外で食べる本物の鱼生!!

*手作り「鱼生」&「鱼生」の説明はこちら^^


c0103241_115856.jpgc0103241_1152745.jpg
サーモンのお刺身に胡麻やナッツ、パリパリの鮭の皮などなどのトッピングに、ライムをはじめとした調味料をかけてもらって、いざローヘイ♪♪



たかーーーーーーーーーーく、あげればあげるほどいいそうなので、皆でながーーーーーーーい箸を使って、
「ローヘイ、ローヘイ♪」と言いながら持ち上げ、混ぜていき。。。





c0103241_118395.jpg
すごいことに。。。(爆)



この「鱼生」はお正月のお料理で、シンガポールは旧正月がメインなのでこれからがお正月^^。
一足お先にお正月気分を味わえましたよ~♪


そして驚いたことなのですが、この「鱼生」はシンガポール独持のお料理で、中国も香港も台湾にもないんですって!!

知らなかったわ~。


そして、肝心のお味ですが。。。

噂どおり、甘い。。。

どれだけせがんでもオットが食べに連れて行ってくれなかった理由を身をもって体験できました(苦笑)

どこで食べたかというと。。。
[PR]
by niaoju | 2010-01-26 23:51 | ☆中華&飲茶

友人来星☆③

c0103241_1525120.jpg


*滞在4日目*

午前中はセントーサ島の新しいホテルCAPELLAのauriga Spaへ。


☆Spaの詳細は長くなるので後ほど別途アップします^^→こちら♡




Spaにて至福の時を過ごし、ランチはセントーサ・ゴルフクラブチキンライス♪の予定だったのですが・・・


な、なんと売り切れっ(>_<)

チャリティゴルフコンペがあったので人出が多かった模様・・・



気を取り直して



ホッケンミーとチキンウィング

c0103241_1453635.jpgc0103241_1455626.jpg



初めて食べる味!と喜んでくれてよかった、よかった^^



ゴルフ大好きなakubiの旦那様へのお土産を買って(セントーサ・ゴルフクラブのロゴ入りゴルフグッズ♡)、オーチャードへ♪



タングリンモールでアジア雑貨を物色し、




ハイティー@St.Regis

c0103241_1531831.jpgc0103241_1533393.jpg


久しぶりに行ったら以前と少し変わってました。

スコーン&サンドイッチのトレー+ホットディッシュ(点心、キッシュ、サテーのいずれか一つをチョイス)+ケーキ類

紅茶もTWGになってたしね。

ケーキ類が大きかった~。
もちろんケーキ好きですが、いくらでも食べられるっというタイプではないのでもっと小ぶりのケーキの方がいいな~。




一旦家に戻ってからまたオーチャードへお買い物♪


DFSにてお土産を購入した後、オットと合流してフカヒレ@Thai Village

c0103241_202679.jpgc0103241_204038.jpg

フカヒレ煮込みにあわびご飯もね(^_-)-☆

この他にも海老と春雨の土鍋煮込みやお野菜などなど。





もうお腹いっぱい~~!と思っていたのですが・・・




チキンライスを食べていなかったので、ウィナムキーのチキンライスをテイクアウト!(爆)


「美味しいっ!」とakubiは大喜び~(笑)

*帰りの飛行機での機内食でもチキンライスを選んだ程気に入ってくれた模様w



今回の滞在テーマは「リラックス」のはずだったのですが、終わってみたら明らかに「食い倒れ」よね(爆)


こんな滞在もあり!ですww




*食べること大好きなakubiブラボー♪ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by niaoju | 2009-09-18 18:45 | シンガポールをご案内

友人来星☆①

*1日目*

シンガポールに到着した日の夕飯はペーパーラップチキンのヒルマンへ。

c0103241_16404473.jpg
シンガポール在住の大学時代の友人Muhammad (日本人よw)とオットも一緒に昔話に花が咲く~♪

2次会はakubiが持ってきてくれた日本のお菓子をつまみに我が家でまったり。


1日目はこの後お土産披露で終了。







*2日目*

*追記

カトンへ行く前にラッキープラザでネームタグをオーダーしつつ、カヤトーストで朝ご飯。
ラッキープラザ前から2階建てバスでカトンエリアに行きました~♪



カトンエリアへお散歩

c0103241_1648884.jpg

c0103241_16502412.jpgc0103241_16503866.jpg

パステル調の町並みや、昔は水路だった町並みなどをお散歩。

美観地区も素敵だけど昔水路だった道も興味深かったみたいw

プラナカンのお店を冷やかしつつ、カトンラクサもしっかりいただきましたよ~。




お散歩でぐったりしたので(笑)、お気に入りのTea Cafe

c0103241_1655069.jpg喉の渇きをいやしつつ、落ち着く空間にリラックス。

2時間くらいいたかも???


話は尽きないのですが、観光もしなくてはいけないので(笑)ラッフルズホテルへ移動♪



c0103241_1656515.jpgラッフルズホテルのショッピングアーケード3Fにあるラッフルズ博物館(無料♪)

akubiは古きよき日の建物が好きだそうで、楽しんでもらえましたw

私も初めて行ったけど、昔の写真や広告、やラッフルズホテルのミニチュアもあったり、結構楽しんじゃった♪





c0103241_16584717.jpgロングバーにてシンガポールスリング。

ここのピーナッツ美味しいよね♪

akubiも気に入ってピーナッツ一袋お買い上げ♪(麻袋に入っていてかわいいの♪)


ところで・・・「どうしてピーナッツの殻を捨てるの?」という質問に答えられず(@_@;)

どうしてなんだろう~?どなたか知っていたら教えてくださいっ!







ラッフルズホテルをちょっとぶらついた後はアラブストリートへ移動。

ラマダン中なのでちょっと人が少なかったかな?



この後は一旦家に戻り、休憩☆


*追記

アラブストリートのあとはブギスでしたw
Ful Show Centerにて足ツボマッサージ。
2F端のお店にて。
安くて上手ですww




c0103241_1735144.jpg夕ご飯はIndoChine@Empress Place

←写真暗っ(汗)


夜に行ったのは初めてだったのですが、ここの雰囲気すっごくいいです~♪

9時頃から生演奏もあるし、まさに大人の空間。


日本からのゲストをご案内する必須コースに追加だわ。







で、家に戻ってまた軽く二次会(笑)

akubiはお酒強いのよ~(笑)




*akubi滞在記まだ続きます♪ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-09-12 17:15 | シンガポールをご案内

初体験!コールド・クラブ ~麗都飯店 LEE DO RESTAURANT~

c0103241_0304738.jpg


美味しいお店をよくご存知のE子さんに連れていっていただきました。

Cold Crab ♡


噂には聞いておりましたが今回初体験。
もう数日前からすっごく楽しみにしていたの!



c0103241_0341754.jpgコールド・クラブは蒸した蟹を冷やしてからいただくもの。

一般的にはチリソースをつけて食べるそうだ。


気になるお味ですが・・・身がぎっしりつまっていて、甘いの!
蟹味噌も濃厚~。


オット曰く上海蟹より食べやすく、美味だそう。
↑食べてうん、うんと納得のコメントww







c0103241_042523.jpgc0103241_043689.jpg

青梗菜のきのこあんかけ、ホタテの大蒜蒸し


この他にもお薦めの焼そばを頂き、お腹いーーーっぱい♪




もうすぐ日本から友人が来るのでこのお店にも連れてきたいな~。


E子さん、美味しいお店を教えてくださってありがとうございました♪





「麗都飯店 LEE DO RESTAURANT」

61 Ubi Ave2 #01-13
tel 67422181

11:30am-3:00pm
5:30pm-11pm

Open Daily






*ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-31 00:50 | ☆local food

最高得点のチキン・ヌードル♪

c0103241_22391541.jpg

見た目ジミーなチキン・ヌードル

が、しかしあなどることなかれ!


Makansutra(B級グルメ本)で最高得点の箸6本、Die,die,must try!のチキン・ヌードル^^



チキン柔らか、麺に絡むたれの味もちょうどよく、するするっと平らげちゃいます。


お値段$3!
ブラボーですわ^^



食後はマンゴーカキ氷を友と食す。


c0103241_2242396.jpg

友と反対側からさくさく、サクサク・・・

気分は棒倒し(笑)


美味しくって、楽しい♪



安くておいしい物がいっぱいあるシンガポールって、いいところだなー。



「Chew Kee Eating House」
8 Upper Cross St






*よろしかったら応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-21 22:37 | ☆local food

友人滞在☆ グルメ?編

目新しいお店はないのですが、Aちゃんをご案内したお店です~♪



c0103241_11115032.jpgc0103241_11121525.jpg

チキンライス@Chatterbox

席がいっぱいだったのでラウンジでビールをいただきながら待つことに。

9時までHappy Hourで1for1

チキンライスもAMEXのカードで払うと1for1


「チャターボックス Chatterbox」

333 Orchard Road Meritus Mandarin Hotel
Singapore 238867
tel 6831 6288





c0103241_17292598.jpgショッピングの途中には鼎泰豊で(^_-)-☆

日本より美味しいよね~、ってAちゃんは最近台湾にも出張で行ってることが後ほど発覚(@_@;)


「ディン・タイ・フォン(鼎泰豊)Din Tai Fung」


290 Orchard Road
#B1-03/06 Paragon Shopping Centre
tel 6836-8336






c0103241_1735458.jpgc0103241_1736259.jpg

なんと今までペーパーラップチキンを食べた事がない!とのことだったので、ヒルマンへ。

柔らかなペーパーラップチキンに満足♪


「ヒルマン(嘉臨門大飯店)Hillman Restaurant」

135 Kitchener Road
tel 6221-5073





c0103241_17374312.jpgc0103241_1738336.jpg

美味しいという噂を聞いて行ってきました。
飲茶@地茂館(Mouth Restaurnt)

左のスープはDetoxスープ。
中に入っているマリモみたいなのはきのこの一種です。

これが意外や意外、滋味深いお味でおいしゅうございました^^


「マウス・レストランMouth Restaurant」

133 New Bridge Road, 02-01

tel 6534 4233





他にも・・・


c0103241_17492690.jpgc0103241_17494026.jpg

c0103241_1750592.jpgコピとフレンチトーストwithカヤジャムやバクテーもね(^_-)-☆


コピに入ってるのがスプーンでなくてレンゲということにものすごーくうけていたAちゃん^^

そういえば変な組み合わせよね。ふふ。





カヤトーストは「ヤ・クン・カヤトースト(亜坤)Ya Kun Kaya Toast」にて。

バクテーは「発起人肉骨茶餐館」




もっとオサレな所も候補にあったのですが結局ローカル三昧だわね。

もっと色々出掛けたかったのに、如何せん全然時間が足りなかったわ。


Aちゃん、また遊びに来てね~^^
[PR]
by niaoju | 2009-06-25 18:04 | シンガポールをご案内

クレイポットライス☆

ローカルフードの一つ、クレイポットライスをホーカーで初めて食べました~024.gif



c0103241_1552511.jpg待つこと20分強。

←大きな土鍋で炊かれたクレイポットライスを友達が混ぜ混ぜしております^^


サイズによって料金が違うのですが、私達が頼んだのは$20。

4人でも多かったので、$15でよかったかな。



c0103241_159117.jpg
ネギやパクチーをのせていただきます♪


↑チキンとチャイニーズ・ソーセージのMIXです。

見た目よりも味が濃くなく、日本人が好きそうな味!

満場一致で「美味!」の判定~☆



☆因みにこのお店はローカルフードのバイブル「マカンスートラ」で箸4本(^_-)-☆




そして、在星邦人御用達のフリーペパーに載っていたフィッシュヘッド・ビーフンもオーダー。


フリーペーパーに書いてあったとおり、なんと40分待ち!



じゃんっ!


c0103241_252742.jpgあれれ?

フィッシュヘッド・ビーフンじゃなくてホーファン(お米でできたきしめんみたいな麺)なんですけど~?!




お店の人に写真見せてオーダーしたのに、なぜかお店の一押しと思われるホーファンがでてきてしまった・・・


まぁ、これはこれでありだけど、フィッシュヘッド・ビーフンが食べてみたかったのよ~。






c0103241_2101832.jpg食後はチャイナタウンをウロウロしてからこちらでお茶。


ちょっとシンガポールっぽくないよね(^_-)-☆










*クレイポットライス
「Zhao Ji Claypot rice」
Blk 335 Smith St #02-53 Chinatawn Cplx

Mon-Fri  12pm-2pm, 4pm-8:30pm
Sat&Sun 12pm-8:30pm

水休



*フィッシュヘッド・ビーフン(ホーファン?)
「Tiong Bahru Fish Head Bee Hoon」
Blk 335 Smith St #02-73 Chinatawn Cplx

10:30am-3:30pm

木休





<おまけ>

本当はこのお店にいくつもりだったのーーー(涙)c0103241_2184224.jpg愛してやまないヨントーフ・・・


「Xiu Ji Ikan Bilis Yong Tau Fu」
Chinatown Cplx #2-88

5:45am-3:00pm

無休のはずなんだけど
[PR]
by niaoju | 2009-06-17 23:41 | ☆local food

火鍋大好き♪ ~廷园麻辣自助火锅~

友達に美味しい火鍋屋に連れていってもらいました。



c0103241_10164.jpg

右側、見るからに辛そうでしょ?

ええ。辛いですわよ~♪




それなのにうっかりラー油たっぷりのたれを作ってしまい(セルフサービスでつけだれを作ります)、より一層辛くしてしまったわ(@_@;)






c0103241_113878.jpg
でもでも、辛かったけど美味しかった~♪







辛いもののあとは甘いもの♡



おっ、ちょうど目の前に甘い物屋があるじゃない。


c0103241_1134322.jpg
c0103241_1142624.jpgc0103241_1144044.jpg



はぁ、ホッとするわ☆




「廷园麻辣自助火锅」(TING YUAN HOT POT BUFFET)
22Liang Seah Street
tel 6338-4755

「阿秋甜品」(AH CHEW DESSERTS)
1Liang Seah Street #01-10/11
tel 6339-8198
[PR]
by niaoju | 2009-03-06 23:32 | ☆local food