タグ:local食材 ( 11 ) タグの人気記事

リトルインディアのウェットマーケット

リトルインディアのウェットマーケットに改装後初めて行ってきました~。



c0103241_22238.jpg
c0103241_22416.jpg


お野菜新鮮!海老もぷりぷりっ!



こちらのウェットマーケットに詳しいE子さんにくっついてきたので、いいお店を教えてもらい、ついつい目移りしちゃう^^


いい品をお安く買えて満足~♪


改装されて明るくなり買い物しやすくなったので、これはまた行かねばね(^_-)-☆




「Tekka Center」

Buffalo Rd, Rochor, Singapore 21



*ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-25 23:38 | 日々

ボロブドゥール旅行記③ ~市場&エレファント・ライド~ priceless

c0103241_1638192.jpg
ぱおーん♪


朝日ツアーの後、に乗ってお散歩しました♪




c0103241_16425019.jpg出発前にバナナをどうぞ~。

手渡しでバナナをあげるの!

初めちょっとこわかったけど、バナナを1房あげ終わる頃にやっと慣れました(苦笑)。









出発!!

c0103241_16453428.jpg
私がのっている象さん(奥)はエタちゃん、15歳

オットが乗っている象さん(手前)はモーリーちゃん、35歳!



重いけど、どうぞよろしくね~。







あらっ?!




c0103241_16471955.jpg象さん達は道草が大好き(笑)

なかなかまっすぐ進んでくれません(苦笑)








乗り心地のほどは・・・・・うーむ、がったん、ごっとん、と結構な揺れでございました(^_^;)




c0103241_16491383.jpg丘の上にのぼるとボロブドゥール遺跡が小さく見える!

霧がかっていて見えないけど、右手には私達が宿泊したホテルがあります。




c0103241_1649456.jpgお?誰かここでピクニックするのね。


ホテルスタッフがピクニックの用意をしています。

こんな楽しみ方も素敵よね。







予想よりも乗り心地はちょっとハードでしたが30分のお散歩を堪能☆


エタちゃん、モーリーちゃんどうもありがとう~♪

活気溢れます!!!
[PR]
by niaoju | 2009-04-17 17:42 | travel

復習

c0103241_1304437.jpg

豆鼓蒸鲳鱼

知人から習った台湾料理の復習です。

鲳鱼(pomfret/マナガツオ)を豆鼓で蒸した簡単料理。

このお魚、スーパーなどでよく見かけてはいましたがお料理するのは初めて!

見た目がなんだかかわいくってね(苦笑)。


でもこのお魚くせがなく、美味しいの!
これから積極的に食べたいお魚です。


因みに私が持っている食物辞典に因ると・・・

*消化不良を助ける
*免疫力を増加させる
*貧血によい
*不眠に効く?(改善心悸失眠)
だそうだ。

高血圧の人は食べてはいけないらしい。多分



復習ついでに昔習った料理も作ってみた。

c0103241_1423389.jpgc0103241_1424787.jpg


サツマイモの葉と茎のお浸しレンコンとポークリブのスープ
鰹節がどばっと出て、かけすぎ・・・汗



サツマイモは下処理がちょっぴり面倒ではありますが、ミツバに似た風味もあり私の好きな味。

またまた食物辞典に因ると・・・
*疲労回復によい
*食物繊維が豊富
*血液循環をよくする
などなど

また、サツマイモの葉は虫がつきにくい為、農薬の心配無用。
安くて安全な野菜、との明記あり。( ..)φメモメモメモ


またレンコンとポークリブのスープは気管支などにいい、と聞き作ってみました。

ちょっと最近のどが痛かったのでね。

このスープのおかげか?体調ばっちりになりましたよ~。

まさに医食同源♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-15 23:29 | お家ご飯

チャイナタウンでお買い物♪ ~赤と青、どっちが辛い?~

c0103241_10583721.jpg

紅花椒







c0103241_110177.jpg

青花椒(麻椒)





花椒(中国山椒)を買いにいったら、2種類発見!


紅の方がお馴染みの花椒。


青の方が麻椒といって、花椒よりもぴりりと辛い。






それぞれを一粒ずつ食べてみる。








ぴりぴり!!すーーーーっ!!


まさに舌がしびれます。が、とってもさわやか。(えっ?)





早速、お塩と同量の花椒を乾煎りし、花椒塩を作る。




これがまたぴりりとくせになる!
[PR]
by niaoju | 2008-09-05 11:07 | 日々

本気でダイエット④  トマトの中身は???

オットから帰るメールがあった後に、「マッサージに寄ってから帰る」とまたまたメールあり。




うーーーーん。微妙に空き時間。




で、サラダにする予定だったトマトで遊んでみました。





トマトサラダ

c0103241_2232635.jpg





ツルッとトマトの中身はね、



c0103241_2232534.jpg

我が家の定番メニューとなりましたシンガポール風キムチ


キムチを刻んで、ゴマ油と刻んだナッツ類(冷蔵庫に常備してます)を混ぜて、くりぬいたトマトに入れるだけ~。


食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます。



味は・・・まぁ普通。(爆)


見た目がかわいいので、コレもありかと。

今度は中身を変えてみようかな。

サラダだけじゃないですよ~
[PR]
by niaoju | 2008-03-20 22:57 | お家ご飯

シンガポール風キムチ ~にゃおじゅ苑~

c0103241_12341491.jpg

以前お料理教室で習ったシンガポール風キムチ。


「BBQに持っていくとぴったりよ☆」という先生のお言葉そのままに、BBQをするぞ!と言われるとせっせっと作る代物です。




タッパに入れて



c0103241_1241409.jpg







キムチタワーの完成



c0103241_1242272.jpg


シンガポール風の由来
[PR]
by niaoju | 2008-02-03 12:45 | お家ご飯

果物の王様☆初対面 ~Geylang地区 Sims Ave.~

先日のゲイランネタの続編です。


ちょっと妖しげなゲイラン地区で有名なものといえばドリアン!


c0103241_23221468.jpg



言わずと知れた「果物の王様」でございます。

実は私、生のドリアン初体験。

ドリアンパフとかドリアンプリン、ドリアンケーキ等などスイーツ系は試した事があるものの、なかなか勇気機会がなく食べた事がなかった。


せっかくゲイランに行くんだから、ドリアンも食べねば!とRちゃんの指南のもと初挑戦。



因みにゲイラン地区Sims Ave(最寄り駅はアルジュニード駅)に着いた途端、ドリアン臭が漂っている。

ここには果物屋が立ち並ぶエリアがあるのだが、視界に入っていなくともドリアン臭が漂ってくるなんて強烈~、と思っていたら、見えてきたぞ・・・。



      ドリアン三昧

c0103241_23354865.jpg


c0103241_23361391.jpg


c0103241_2339138.jpg




これだけ並んでいたら200メートル先でも匂うわな。




おじさんにおいしそうなドリアンを見繕ってもらい、その場でカット。

c0103241_23383862.jpg



因みにこちらは一つ5ドルのタイ産。



おぉ~!あんまりおいしくなさそう?(笑)
c0103241_23404830.jpg




匂い強烈~(涙)

勇気を持っていただきます!!

初ドリアンの感想はいかに???
[PR]
by niaoju | 2007-07-05 23:04 | ☆local food

お手伝いもどき

先日、お世話になっているお料理の先生の取材に参加させてもらった。


以前から先生がウエットマーケットでどのようにお買い物されてるか興味津々だったので、マーケットからの取材と聞き、自分がお手伝いできるかどうかはさておき飛びついてしまったのだ。
怖い物知らずよね


ご迷惑のかからないように・・・と思っていたのに、待ち合わせ場所に着いたのは私が最後・・・。
最初から失敗だよ(汗)。



汗をふきふき、気を取り直してUpp Thomsonにあるマーケットへ出発。



こじんまりしたマーケットですが、色んな物が所狭しと売ってます。



手前はザーサイ。塊で売られてる。
c0103241_151173.jpg




お魚も新鮮
c0103241_1513671.jpg




野菜も新鮮
c0103241_1532214.jpg




大きなそろばん発見
c0103241_1535674.jpg




これは何でしょう~?
c0103241_1545728.jpg

答えは後ほど。

場所を先生のお宅に移し・・・
[PR]
by niaoju | 2007-04-01 23:35 | 日々

つるむらさきと巨大なす

先日行ったウェットマーケットでの戦利品。

c0103241_19533130.jpg


この他にもお豆腐や海老、イカ、鶏肉など・・・。
マーケットに行くとついつい買いすぎちゃう。



さて、今回初めて購入した野菜。

つるむらさき(シンヘンツァイ)と巨大なす(長さ約30cm)
c0103241_19561496.jpg



つるむらさきは熱帯アジア原産のツル性の野菜で、ビタミンC、カロチン、カルシウムなどが豊富。
便秘、解熱、風邪予防、また胃腸障害の慢性病に効果あり、ととっても体にいい野菜らしい。


ゆでると葉にぬめりがあり、少々くせがありますが、おひたしにしてみた。

c0103241_2020514.jpg


ポン酢をかけて、鰹節をたっぷりかけて食べるとなかなか美味!

因みに奥にあるのは巨大なすを使った麻婆茄子。
しっかり味の料理に使うと、日本の茄子と変わりなくおいしい。



マーケットに行くと、お店の人に色々聞きながらローカルの野菜や魚を買えるのが楽しいのよね♪


冷凍にしたけど近々Yellow Taleなる魚(一枚目の写真にある尾が黄色い魚)にも挑戦せねば。

グリルにいいって言っていたけど、ローカル魚だからグリルというよりフライがいいのかな?

研究せねば。

因みにこちらは失敗作~
[PR]
by niaoju | 2007-03-23 20:30 | お家ご飯

髪????

これはなんでしょうー????

c0103241_193460.jpg


もじゃもじゃ・・・
[PR]
by niaoju | 2007-02-07 19:27 | お家ご飯