タグ:wine ( 27 ) タグの人気記事

シャンパーニュでワイン会♪ ~wine universe~

c0103241_463624.jpg
毎月楽しみにしているSさんのワイン会ですが、今回は今まで以上にもっと楽しみ♪

なんとシャンパーニュの作り手さんをお招きしてのワイン会なので、ワインは全てシャンパーニュ053.gif


全3回開催の中、迷いに迷って決めたのは「wine universe」にて開催された会。


お料理に合わせてシャンパン5種類登場~♪♪


c0103241_4102264.jpgc0103241_4103886.jpg
サーモン&温泉卵、それにホースラディッシュのソース、キャビア♪のばっちりな組み合わせの前菜。

アーティチョークのほろ苦&濃厚なスープの中にはぷりぷりの牡蠣が隠れてますw


c0103241_4132119.jpgc0103241_4134581.jpg
柔らか~いイカのファルシ。中にはタピオカが入っていてびっくりの組み合わせ。

濃厚な海老のビスクの中にはホタテが暮れてます^^海苔がいいアクセント!


c0103241_4154685.jpg海老のビスクの時点で既に満腹中枢には到達していましたが、こちらの子牛も美味しく頂きました^^




c0103241_4165492.jpgもう入らない~と言いながら、デザートは別腹(笑)

ルバーブとシャンパンのゼリー添え。
これはお腹いっぱいなのに、余裕で完食してしまう美味しさ☆




そして、肝心のシャンパンですが、なんと驚きの画像なし(苦笑)

だって、お喋りと食べるので忙しかったんですもの。。。(照)


なのでこちらの画像をお借りしてきました。

c0103241_4195633.jpg

作り手のPhilippe GONET & Filsさんは家族経営の作り手さんで、なんと只今7代目だそう。
お兄さんが醸造し、妹さんが営業活動をしているそうで、今回はこのキュートな妹さんが来星されてました^^
(HPに出ているキュートな方ですw)


第一印象ナンバー1はChampagne Blanc de Blancs
香りをかいだ瞬間に好き053.gif って感じ(笑)

そして、一番印象に残っているのはChampagne Blanc de Blancs Millésimé 2003 GRAND CRU

2003年は猛暑の年だったからか、とってもパワフル!
シャルドネ100%で造られているので、もちろんすっきり感はあるのですが、同時にボリューム感もあって、美味でございました^^

ついでに~☆
[PR]
by niaoju | 2010-06-02 20:42 | ☆french

champagne講座&ポットラックパーティー♪

c0103241_17144912.jpg
私が開講しているワイン講座では「シャンパーニュ&スパークリングの回」の後は、皆さんのご負担にならない程度に持ち寄りをお願いしてポットラックパーティーをしています^^
(なので、この回が一番楽しみ~♪♪)

せっかく泡泡をあけるのでテスティングだけじゃもったいないかな、と思ってね(^_-)-☆


私は教材の準備等などがあるという免罪符を使って、今回ご用意したのは生ハムを使った前菜と作り置きのできるディップという簡単の物をご用意。


今回は人数が多いグループだったの品数も多く、豪華~♪
(どれもお世辞抜きに美味だったので、レシピ交換のほどのちほどよろしくお願いします~^^)


写真を撮り損ねましたが、途中シャンパンを使ったカクテルの作り方を説明したり、甘口のスパークリングと共にデザートもいただき、楽しい時間でした^^


写真を撮ったのが夜なので暗いのですが、この日いただいたシャンパーニュ&スパークリングです^^

c0103241_1748358.jpg


毎回楽しいので、この回ばっかり開講したい~♪と、いっつも思ってしまいます。




さて、突然ですがブログ村のランキングを卒業することにしました。
今まで応援クリックしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

最近思うところがあり、ブログを一旦お休みしようかとも思っていたのですが、シンガポール駐在の記念にと始めたブログですし、多分残り少ないであろう駐在期間の間はもう少し続けようかと思いまして。

なので地味に続けようかな・・・とひとまずランキング登録を外すことにしました。

私のブログからブログ村へ、またそこから他のブログへと行かれていた方にはご迷惑おかけするかと思いますが、なにとぞご理解のほどお願い致します。

niaoju
[PR]
by niaoju | 2010-05-22 15:12 | wine講座

素敵なワイン会.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

先日noodleさんのお宅へ、fuwariさんorchid-girlさんと遊びにうかがわせていただきました☆

皆さんはとーーっくにブログにアップされてます。私が一番最後だわ~・汗


noodleさんのお宅はブログでちらっと拝見してはいたものの、実際はその何倍も素敵!!!

お部屋ツアー中、もうキャーキャー言いっぱなしw


c0103241_20119.jpgc0103241_202150.jpg
広いお宅の素敵なインテリアの数々にもううっとり。

またスタディールームには本がどっさり☆
まるでライブラリーのよう!

まさに憧れのお宅です.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



c0103241_244849.jpg
緑を基調にした素敵な女性らしいテーブルコーディネートにもうっとり.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



c0103241_27739.jpg
赤ピーマンやナッツ類のディップは初めて頂くお味で、どんどんパンが進んで困りましたわ(笑)
またイタリア産のオリーブオイルも、とってもフルーティー!



c0103241_274765.jpgc0103241_28697.jpg
c0103241_282128.jpgプロのような腕前をお持ちのnoodleさんのお料理はどれも美味~♡

レンティル大好き♡な私には特にレンティルのスープがお気に入りでお代わりしたくなる美味しさでしたww

noodlesさんに、ぜひぜひお料理教えて欲しい~!!



c0103241_210291.jpg美味しいチーズやナッツもご用意いただきました♪






さて、今回の趣旨はワイン会

恐れ多くも私がワインを選ばせていただきました。

皆さん、ワイン上級者だから選ぶのドキドキ~(笑)

c0103241_2135472.jpg
c0103241_2151242.jpg


私の中で今回のテーマは「盛り上がるワイン」

1本目の白はブルゴーニュの大手の白。
はずれがなくて、コスパが良くて、私のお気に入りです^^

で、悩んだのが赤。
イタリアワイン好きの方がいたので、ロマンティックなイタリアの赤にしようかなぁと思いつつ、普段あまり召し上がらないブルゴーニュにしちゃう!?と急にひらめき、路線変更~w

で、お店に行って相談したら、
「イタリア好きな方だったら、ブルよりもボルドーにしたら。」とばっさり(苦笑)

で、お店の人とあーでもない、こーでもない、と相談して選んだのが下の2本。
両方とも同じ作り手さんです^^


白が大手だったから、赤はちょっと小規模の作り手さんがよかったのよね(^_-)-☆


しかも、私がさんざん「盛り上がるワインが欲しい~」と言っていたら、なんと右側のワイン(S$33相当)はおまけにつけてくれたのww

比較して飲んだりしたら、たしかに楽しい♪♪♪

なので、当初赤白2本ずつというオーダーでいただいていたのですが、3本になりましたww

ワインの詳しい説明はnoodleさんが既に調べて下さったので、そちらへどうぞ~。

因みにd:vin2005(左のワインね)はS$108。

お酒の高いシンガポールなのに日本とあまり変わらないなんてお値打ちだよね?

今飲んでも十分美味しかったし、もう1本買いに行こうかな。。。と思ってたりしてww



なんて、ワインの話が長くなりましたが、この日もまた皆さんと話が盛り上がり、気づくと日付が変わってしまって。。。

皆さん、本当に素敵な方ばかりで一緒にいると時間が経つのを忘れてしまいます.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*


そして皆さんをお招きしていないのは我が家だけなので、次回こそは我が家にご招待しなくては~。

緊張しますが、皆さんお優しい&我が家には名(迷)ホステスが2匹いるので、きっと大丈夫!。。。かなw

次回は我が家に遊びに来て下さいね~♪




おもてなし上手を目指したい!!


応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-01 01:48 | party☆&おもてなし

シャンパンで年越し ~cofee bar K~

c0103241_5122915.jpg

cofee bar Kにて大晦日を過ごす。


c0103241_514897.jpg
c0103241_5142851.jpgc0103241_5144514.jpg大きな怪我や病気もせず、色々あったけど今年もまあまあいい年だったね、と言えることに感謝。



来年も色々頑張ろう♪とオットと誓い合う。





ん???
c0103241_517337.jpg帰宅→うたた寝→いつの間にか年越し→写真整理

これは。。。

パックをいただいたことを覚えていない(爆)

そんなに飲んだつもりなかったのになぁ。
オットと一緒だったから変な言動はなかったと思いますが、最後にやってしまった年の瀬です~(>_<)



うん。
2010年こそ頑張ろう。。。



皆様、2010年もどうぞよろしくお願い致します!!



明日から近場に旅行に行ってきます~♪♪

↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-31 23:03 | Night Out☆

ワイン会♪ @Le Bistrot Du Sommelier

先日行ったワイン会@Le Bistrot Du Sommelier

c0103241_1553990.jpg
フランス人のソムリエの方と元Au Petit Salutのシェフの2人3脚のビストロは気取らないアットホームな雰囲気が◎。

今回の会場は2階のプライベートルーム。

貸しきりと思うと一層くつろげる(笑)



c0103241_29963.jpg

c0103241_274097.jpg↑サーモンパテとダックのレバーパテ。
写真にはありませんがリエットもあり、これがまた絶品016.gif
パンもとっても美味しくて、パテとパンとワインで既に幸せ♡♡

←一方のワインですが、まずはイタリアの甘口、赤の泡♪Brachetto d'Acqui♪でかんぱーい069.gif
そして、アルザスの白、Gewürztraminerと続きます。





c0103241_2132239.jpgc0103241_2133755.jpgc0103241_2135170.jpg
c0103241_21459.jpgc0103241_2141970.jpg

c0103241_216378.jpg~本日のメニュー~
*パテ&リエット

*海老のカクテルソース添え、ふんわりレタスに卵を添えて

*たっぷりにんにくと一緒にローストした仏産チキン&ポテトグラタン
*ローストラム&ポテトグラタン
*鹿のシチュー赤ワインソース&マッシュした栗、マッシュルーム


お料理はどれも家庭的なお味で美味♪

鹿も全く臭みがなく、何も言われなかったら鹿とは思いません^^

ラムも柔らかく美味しかった~053.gif




これらのお料理に合わせて前述のワイン2種の他、赤2種、白(デザート♡)1種なのでトータル5種類のワインをいただきました♪


特に気に入ったのがこちら。

c0103241_2224328.jpgブルゴーニュの赤ワイン♪

赤いベリー系を思わせる可憐な香り、ピノらしいエレガントさを感じます。
シルキーなタンニンで、するするとのどを通ってしまいます。

価格をみて驚きでしたが、コスパがとーーーーってもよいワイン!

もちろん注文してきましたよん^^






そしてデザートはこちら!

c0103241_2331380.jpg
カルバドス(りんごのブランデー)でファイヤー!となっておりますスフレです053.gif

カルバドスの風味たっぷりの大人のお味♪

写真撮り損ねましたが、チョコレートソースがかかったアイスクリームも一緒にね。

お腹いっぱいだったのに、ペロリといただいてしまった^^
あのデザートだったらいくらでも食べられるわ~。

これに合わせたワインはmoscato053.gif
スイスイ飲んでしまう。。。(笑)



前菜からデザートまでのお食事&ワインも全て美味しく、とっても楽しいひとときでした。。。♡

いつもこのような素敵な会を開催してくださるS先生にとぉっても感謝です♪



*マラソン前なのでゆるーく禁酒と周囲の友達に言っていたのですが、ゆるーくと言っていたのは誕生日とこのワイン会ではもともとワイン飲む予定だった為よ^^

マラソンが終わったら心置きなくお酒飲みたいな~。




「Le Bistrot Du Sommelier」
46 Prinsep Street
tel 63331982


今一番飲みたいのはビール!!マラソン早く終わって~。
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-04 23:48 | ☆french

やっと来店^^ ~OSO Ristrante~

ちょっと前の出来事ですが、前から行きたかったイタリアンレストランOSO Ristranteに連れてってもらいました^^



入店した時は時間が早かったのでお客様はそれほどいなかったのですが、8時頃にはあれよあれよと言う間に満席に!
人気あるのね~。


↓混んで来る前にパチリ。
c0103241_2494561.jpg分りづらいですが、ワインセラーの中にもテーブルが。

この日はあきらかに定員オーバーのグループが使っていたのできゅうきゅうに。
サービスする側も大変よね。





c0103241_256212.jpg←今日のワインはこちら。

お店の方と相談して決定。

予想よりもまだ若々しさを感じましたが、バランスもよくておいしゅうございましたわ^^




c0103241_345998.jpgc0103241_351086.jpg

↑Buratta(ブラッタ)というチーズの前菜。

これが食べたくてOSOに来たかったの♪
毎日空輸されているチーズで、たしかプーリア州だったような。。。(記憶あいまい・汗) 

期待通りに美味しくて満足~♪


ペンネは黒トリュフ入りソースを選択しましたが、あんまりトリュフの香りを感じず。
お味は美味しかったのですがトリュフの香りを期待していたので肩すかしの気分(苦笑)。





c0103241_310922.jpgc0103241_3102256.jpg 


オットは和牛のグリル黒トリュフソース、私はツナのグリル


ペンネと違って和牛のグリルはトリュフの香りが濃厚~♪♪
ワインともばっちりあって、とっても美味^^

肉食率が高かったのでたまにはお魚でも・・・とお魚を選択したのですが、この選択をちょっと後悔しちゃうぐらい(苦笑)お肉美味しかったですよ~。
(取ってつけたようですが、お魚も美味しかったですよん。)




c0103241_3175149.jpgc0103241_318555.jpg


まだワインがあったので私はチーズ、オットはティラミスをオーダー。
普通逆よね(笑)


メニューには「チーズ盛り合わせ」だったのですが、「お腹がいっぱいだから1種類だけにしてね」とお願いしたところ1種類のチーズが大量に(笑)

ま、美味しかったから完食したけどね(^_-)-☆




食後はエスプレッソとハーブティーをいただいて満足満足。


そしてお会計・・・


お会計をみたところ半分以上がワイン代。あはは^^

オット殿、お酒好きの妻でごめんね~。
常日頃感謝しておりますっ。








「OSO Ristrante」
46 Bukit Pasoh Road
tel 6327 8378

LCH 12-2:30(Mon-Fri)
DNR 6:30-(Mon-Sat)




*あのチーズがまた食べたいわ~☆ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-17 03:46 | ☆italian

限界に挑戦?! ~Champagne buffe & high tea @Mandarin Oriental~

c0103241_1583299.jpg

久しぶりのSunday Brunch!!  またの名をChampagne buffe053.gif うふ053.gif



c0103241_203340.jpgMandarin Orientalにある「Melt」

こちらのお店、初来店です♪






店内にお客様が見当たらなかったをいいことに、じゃんじゃん写真撮っちゃった(^_^;)
今考えるとちょっと恥ずかしい・・・


c0103241_291643.jpgc0103241_292969.jpgc0103241_294725.jpg
c0103241_210458.jpgc0103241_2101998.jpgc0103241_2103969.jpg
c0103241_2105443.jpgc0103241_211851.jpgc0103241_2113290.jpg
c0103241_2145184.jpgc0103241_215617.jpg見てるだけでお腹いっぱいになりそうでしょ~。

牡蠣は1種類(仏産)しかなかったけど、なかなかバラエティに富んだラインナップよね。





私達の心を奪ったのはこちら!

c0103241_217325.jpgファオグラ053.gif

ツヤツヤのフォアグラですわん053.gif

             ↓
             ↓     
             ↓

c0103241_2205764.jpgフォアグラ・ステーションにて、こんがり美味しそうにソテーされましたわ。


フォアグラを愛してやまない友人M嬢は3皿食べてた模様~(爆)








デザートも種類いーーーっぱい♪

c0103241_225476.jpgc0103241_226465.jpgc0103241_2262146.jpg
c0103241_2263692.jpgc0103241_2265054.jpgc0103241_227438.jpg
c0103241_2272383.jpg甘すぎず美味しかったのですが、当然全種類制覇ならず(^_^;)






そして総勢5名でわいわいシャンパンを空けてると、なぜかカクテルも運ばれてきたわ。

c0103241_2313096.jpgc0103241_2314429.jpgc0103241_2315996.jpgモヒート、マンゴーダイキリ、シンガポールスリング




周囲を見渡すとシャンパンを飲んでるグループは私達を含め2グループだけ!

むむ。お店側はあまりシャンパン開けたくなかったのかな?!



そうそう、肝心のシャンパンはMoetのNVでした。(通常) 

プレミアムシャンパンのフリーフローを選ぶとドンペリですって!




で、一番最初に来店した私達は案の定(?!)一番最後までいすわり、お腹かなーりいっぱい!!






・・・・だったんですが







なぜかこうなった。







c0103241_2382855.jpgハイティー@Axis


あぁ、食後のハイティーをまたやってしまったぁ(@_@;)


雨がひどかったので雨宿りのつもりでお茶でも・・の予定が
ハイティーに(笑)

日本人会の会員だとハイティー割引の特典があるので、そちらのほうがお得だよね♪とオーダーしたの。


お腹いっぱいだったのに目の前にあるとついつまんじゃう~。





リッツほどチーズの種類は多くありませんが、こじんんまりとした雰囲気も悪くないし、お料理も美味しくこちらのビュッフェもなかなかでしたわ。


食後にハイティーもできるし~011.gif





「Melt」
Mandarin Oriental
5 Raffles Avenue, Marina Square

tel 6885 3082

Sunday Champagne Brunch:12pm-3pm


$118++ 通常のシャンパン
$338++ プレミアム シャンパン (ドンペリ) *WEBでは$228++となっていました?!どっちだろう~?
[PR]
by niaoju | 2009-07-12 03:02 | ☆ハイティー&ビュッフェ

horoyoi☆kibun

島内某所にてワインパーティー☆ いぇいっ☆




c0103241_116479.jpgc0103241_117283.jpgc0103241_1172095.jpg
c0103241_117401.jpgc0103241_1175837.jpgメニューカードも手作り!
(壁にかかっているポシェットは会費入れです^^)

←この他にもお料理いーーーっぱい☆
しかも!どれもこれもすっごく美味しい!!!




c0103241_1205959.jpg今回のワイン選びをほんのすこーーーしお手伝いさせていただきました。

お客様の皆様はとってもお優しく、ワインもとっても美味しかったと言ってくださいました。(感謝!)

やっぱりちょっと嬉しいね・・・♪





お料理は最高に美味しく、テーブルコーディネートもとっても素敵♪♪♪


本当に楽しい時間を過ごさせていただきました・・・053.gif



<今回のワイン♪>
*Veve Cliquot Ponsardin Brut

*Pring son Kessen 2007 Johannisberger Klaus, Riesling Kabinett
*Kim Crawford 2008 Marlborough Sauvignon Blan
*Ch Ferran Pessac-Leognan 2005 (Blanc)

*Marques de casa concha 2005 merlot
*Ch Ferran Pessac-Leognan 2005

*Samos vin doux 2006





美味しい料理に、美味しいワイン♪
うーん、幸せ♪


次回はビールの会かしらん♪

って、美味しい料理をいただければそれだけで幸せですわ^^
ふふ^^
[PR]
by niaoju | 2009-06-28 23:30 | party☆&おもてなし

まったり週末

週末は基本的に外食が多いのですが、なんとなーく外で食べる気分ではなかったので急遽お家ごはんに☆




c0103241_19191825.jpg冷蔵庫にあった豆腐や銀鱈で、たらちり(湯豆腐?)を作って、あとはサラダと生ハム&オリーブ♪で簡単ご飯。


←華やかな香りでしっかり辛口のコンドリュー。
ちょっぴりオイリーな感じが銀鱈にばっちり♪♪

うふ。美味しかった~。





食後はオットが買ってきてくれたシュークリーム&エクレアと私が焼いたケーキを食べながら、お笑いのDVDを見てまったり。


こんな週末ご飯もいいよね~♪
[PR]
by niaoju | 2009-05-17 19:26 | 日々

今日のwine講座

c0103241_23305411.jpg
今日のテーマは「イタリア」



ブログでワイン講座のことをあまりアップしていなかったのですが、実はこのクラスはもう8回目のレッスン!

意外とあっという間に講座が進んでいき、もうすぐこのクラスも終わりかと・・・と思うとちょっと寂しくなってる今日この頃。



以前仕事していた頃の片鱗が全く見られない、すごい言葉遣い(汗)の説明にもかかわらず、生徒の皆さんは一生懸命聞いてくださいます。

本当に本当にありがたいことです。



教えるという技術は知識ももちろんのこと、わかり易い言葉遣い、興味をそそり飽きさせない話術、魅力的な話題・・・

必要なことがいっぱいですな。


日々是精進!





c0103241_2339417.jpg講座終了後の簡単ランチは出来合いのトマトソースのパスタ^^

今日のテーマが「イタリアン」だったから・・・という単純な私w



パルミジャーノをたーっぷりすりおろして食べると出来合いのトマトソースでも意外と美味しい♪



我が家長年愛用のチーズおろしはこちら
使い勝手が良すぎて、手放せませんっ!
[PR]
by niaoju | 2009-05-13 23:50 | wine講座