人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しい一日だったのに・・・ Slumdog Million... >>

美味なるプラナカン料理~♪♪

最近プラナカン料理(ニョニャ料理)にはまってます♪

♪ニョニャ料理とは♪

中国料理とマレー料理が融合したと説明されることの多いニョニャ料理は、スパイシーなものが多いことで知られますが、ただ辛いだけではなく奥の深い味わいが特徴です。香しいスパイスやハーブに、惜しみなく使われる大量のエシャロットを長時間炒めることによって生まれる甘み。マレーシアやシンガポールでは「ニョニャ風〜」と言えばよりハイグレードな料理と理解されるほど、その料理技術は高く評価されています。


説明はこちらのサイトから引用させていただきました。




美味なるプラナカン料理~♪♪_c0103241_23354834.jpg美味なるプラナカン料理~♪♪_c0103241_23363551.jpg
美味なるプラナカン料理~♪♪_c0103241_23365748.jpg美味なるプラナカン料理~♪♪_c0103241_2337152.jpg
美味なるプラナカン料理~♪♪_c0103241_2337281.jpg福建や広東などの料理をベースにしたニョニャ料理は、各家庭から生まれて伝承してきたもので基本は家庭料理なんだそうです。

「家庭料理」という響きがしっくりくる、どれも親しみやすい味。

因みに今日食べたのは・・・

ンゴー・ヒャンという湯葉巻き揚げ
オクラのサンバル炒め
フィッシュカレー
アヤム・ブア・クラ(チキンの煮物)


そして名前を忘れてしまった黒い飲み物w
↑しらたき状の甘い亀ゼリー?! 甘いのですが、これもはまってますw





今日はニョニャ料理初体験の友達といったのですが、「美味しい♪」と喜んでくれてよかった~♪♪


またこのお店のおじさんがいつもニコニコしていて、とっても感じがよいのです001.gif

デザートもサービスしてくれるし(笑)
(今日のデザートはココナッツ風味のかぼちゃぷりん♪)
とってもお安いし♪ (3人でシェアして一人$13ちょっと。日本円で¥800くらい?)



近いうちにオットを連れて行かなくちゃ!だわ。




「NOVENA PERANAKAN CUISINE」
273Thomson Road #01-02 Novena Garden
tel 6256-1430
by niaoju | 2009-03-02 22:59 | ☆外食その他もろもろ
<< 楽しい一日だったのに・・・ Slumdog Million... >>