人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧正月 ~China Town~ やっちゃった~(>_<) >>

その後

前回のブログを書いた直後、待ちに待った連絡が来たー♪

*ダラダラ日記なので斜め読みでどうぞ


手続きをしに、いそいそとPAYA LEVAR(EUNOSの一つ手前)にあるSingapore post Centerに向かい、目印を探します。


言われた目印はDeli France(日本のヴィド・フランスみたいなパン屋カフェ)・・・


日本で言うところの本局にDeli Franceなんかあるの?と思っていたら、Deli Franceだけじゃなくって他のお店もあった。
1~3階は普通の店舗なのね。


Deli France横のSingapore post officeに入り、事情を説明すると荷物を確認してくれるとのこと。


この時点で実はドキドキ。
ここまで来てTAX払わされるのかなぁ、と小心気味。


するとお姉さん、手ぶらで登場。
どこかに案内してくれるらしい。


Post Officeを出てDeli Franceを通り過ぎると・・・

IMMIGRATION C'K POINT CENTERがあるじゃないですかー!
その後_c0103241_1404475.jpg


そういえば電話でDeliのと言われたのに私はに行ってたのね。

私って本当におバカ・・・


お姉さんは案内がてら、400ドル以上で申告するとGSTがかかることも教えてくれ、IMMIGRATION~でも事情を説明してくれて、本当に感謝!!


その後は荷物を開封し、中身がUSEDであることがわかったら即OK。

あっさりしすぎるほど簡単でした。



で、この荷物どうしようかなーと思っていたら一人だけ税関の制服じゃないおじさんが荷物の梱包を手伝ってくれた上に

「これ送る?」と尋ねるじゃないですか。


あらっ。おじさん、郵便局の人だったのねー。
私の荷物を運んできてくれた上に私の手続き待ちだったことにその時気付き、また感謝~。


面倒な手続きなしに配送をお願いし(しかも時間指定も口頭で)、身軽に帰路についたわけです。





145ドル払わなくて済んだのも嬉しかったのですが、今回のことでシンガポールの人って本当に優しいなぁと実感したわけです。

電話での応対もテキパキはしてないけど、丁寧で優しい対応だったし、一番最初の配達係の人も嫌な顔一つせずに15キロの機材を持って帰ってくれたうえに対応を説明してくれたし、今日の郵便局のおねえさんとおじさんも優しかったし、と今回色んな人の優しさを感じたのでした。


やっぱりシンガポールは住みやすい国かも、とシンガポールの株急上昇です。
by niaoju | 2007-01-27 01:53 | 日々
<< 旧正月 ~China Town~ やっちゃった~(>_<) >>