人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キュートな♡お茶どころ ~pa... Golf @Ria Binta... >>

醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis 

「Makansutra制覇の会」略してMakan会第2回が早々に開催された。
↑ただ単にご飯を食べて、お喋りするだけの会(笑)

しかも今回新たな会員を迎えての2回目☆


今回のターゲットは醸豆腐yong tau hu@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis
↑お店の漢字表記を見てこなかった(汗)

”教科書”Makansutraで5段階評価の最高得点,お箸6本!


醸豆腐ヨントーフとは野菜や豆腐、練り物など好きな具材を選び、ゆがいてもらうヘルシーな料理。
ダイエットにもいいし、野菜不足を解消するにはぴったりなので、ローカルの若い女性にも人気なのです。
お好みでドライ(汁なし)スープ(汁あり)と選べ、麺類も数種類の中から選んで入れたりもします。



通常自分で具材を選ぶのだが、こちらでは既に具材が決まっており、ドライorスープ、そして麺類を選択するシステム。



ここの売りは特製チリソースや、その場で作っている出来たての練り物なのだ☆
醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis _c0103241_0434480.jpg

醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis _c0103241_044842.jpg


大きなボウルでせっせとフィッシュボールなどを作るおじさん。



出来たての具材は、次々と鍋の前へスタンバイ。
スープの味付けはこれまた自家製らしきラー油や調味料。
醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis _c0103241_046359.jpg



素晴らしきチームワークでどんどんゆでられ・・・・
醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis _c0103241_0494278.jpg










お店の人に尋ねると、お店特製のチリソースを試したい場合は、ドライを食べるべし!だそうだ。


お薦めに従い、全員ドライ
麺類は黄色の小麦麺(写真手前)とクェイティアオ(写真奥。ホーファンより細めの幅広米麺。ベトナム料理のフォーみたいなもの。)にわかれた。
醸豆腐@Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis _c0103241_0513616.jpg
なぜか写真全てピンボケ~(涙)

赤いものが特製チリソース





このスープがこれまたうまい!

さっぱりしているのにコクがあり、いい出汁がでてます~。

そして、手作りの練り物達!!

今まで食べていた練り物はなんだったのーーーーというくらい、ふわっふわっと柔らかくって、臭みもなく上品なお味♡

懐石料理のしんじょうを彷彿させるおいしさ、なんて言ったら褒めすぎ?

また、店名にもあるイカン(小魚。麺の上にのっているもの。)がこれまたうまい!
塩辛すぎず絶妙。

そしてお薦めのチリソース。
お薦めだけあって、さわやかな辛さがやみつきになりそう!


ヨントーフはもともと好きだったが、ここのは全く別物!

いやぁ、あまりにおいしくてびっくりでしたわ。



因みにお値段3ドル☆

ブラボー!





「Xiu Ji Cooked Fd Yong Tauhu Ikan Bilis」
*もともとChinatown Complex内にありましたが、現在工事中の為、Outram Park近くで仮営業中。
MRTの駅から徒歩5分ほどです。
by niaoju | 2007-07-10 23:37 | ☆local food
<< キュートな♡お茶どころ ~pa... Golf @Ria Binta... >>