人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tibet旅行記② ~ラサの洗礼?~ ただいま~♪ >>

Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~

シンガポールを出発し、中国四川省の中心地である成都に到着。


翌日成都からラサ(チベット)に飛行機で移動するという行程です。



到着時、成都はうす曇。

が、現地ガイドさん曰く「今日は晴れていて本当に珍しい!」ですって。

シンガポールのカンカンな太陽に慣れている私達には「これで晴れか???」って感じだったんですけどね。


 

(後日)チベットから帰ってきた時の成都の空港
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_1535372.jpg

↑これが普段の天気。いつもこんな曇り空らしい。

成都は盆地の為湿気が多く、もやがいつもかかっているそうだ。

因みに標高は500m。←この標高が今後の私達の運命を左右することになるとはこの時は全く気がつかなかった・・・





翌日からの日程を気遣い、昼食後はホテルの近所をのんびり散歩するだけにした。

*食べ物ネタは後でどどんとお披露目予定




気温18度。気持ちの良い秋の午後。


公園内では成都名物「茶館」でくつろぐ人がいっぱい。
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_15373454.jpg


成都はとてもゆったりとした街で、このような茶館で、お茶を飲みながらのんびり過ごすそうだ。

テーブルをひっくり返すと麻雀台に早変わり!

お茶を飲みながら、日がな一日麻雀です。




私達も現地の人に混じって、お茶を頂く。
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_15382828.jpg


「花耗峰」というお茶。
お茶と一緒にお湯が入った大きな魔法瓶(家庭用の電機ポットと同サイズ!)も持ってきてくれる。



今回初めて知ったのですが、四川省はお茶の産地なんだって。

それを聞いて早速お茶屋さんに行って、お茶を購入(単純w)。

Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_2350838.jpg


またまた、おまけ情報。
四川(成都かな?)は美人の産地とも言われているそうだ。(一番有名な美人さんは楊貴妃
↑お姉さんをご覧頂いてもわかるように、みなさんお肌ツヤツヤ☆☆

これは唐辛子効果????お茶効果????






四川名物の麻婆豆腐♪を堪能した後は、これまた四川名物の川劇(センゲキ)を観に行った。



どーせツアー客向けのおもしろくないショーでしょう・・・と期待せずに行ったところ、
どうして、どうして!面白かったのよ~♪これが♪




茶芸?あり、
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_23563259.jpg


チャイニーズオペラあり、
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_23554729.jpg


影絵(一番拍手が大きかったのではないかな?微妙な動きが本当に素晴らしい!!)あり、
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_2356535.jpg


吉本ばりの夫婦漫才、でもアクロバティック(笑)
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_2358198.jpg


四川名物、マスクが一瞬にして変わる不思議な芸当あり、
Tibet旅行記① ~成都Ⅰ~_c0103241_23584899.jpg




と、これ以外にも様々な演目があり思いがけず満喫、満喫♪





そして翌日はいよいよ世界の屋根・チベットに出発だーーーー!
by niaoju | 2007-10-27 23:31 | travel
<< Tibet旅行記② ~ラサの洗礼?~ ただいま~♪ >>