人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南十字星 @IL LIDO はぁ・・・(長文) >>

アフタヌーンティー @St.Regis

アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_0521165.jpg

優雅なひとときを5つ星ホテルSt.Regisにて.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



アフタヌーンティーはロビーラウンジのDrawing Roomと聞いていたのですが、行ってみたらフレンチレストランのLes Saveursでした。

*Drawing Roomでもアフタヌーンティできますが、レストランの方にスイーツを取りに行かねばならない!




まずは紅茶を選んで・・・

こちらの紅茶はフランスのDAMMANN FRERES
初めて聞いたけど、1692年創業の歴史ある紅茶ブランドらしいです。

実は紅茶を選ぶ時すったもんだ?したのですが、それは後ほどw。





サンドイッチとスコーン


アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_161827.jpg
アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_16361.jpg

右側のサーモンのサンドイッチの上にまぶされているのは青海苔

まさか、とは思いましたが、左のサンドイッチにまぶされているのは鰹節~。


日本の味と英国文化の融合か?



スコーンもほんのり温かく、小ぶりのちょうどよいサイズ。






美味しく頂いたあと、スイーツコーナーへいざ出陣。


アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_1113684.jpg


アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_1131160.jpg

この時ほろ酔いながらも「美味♡」と感激したマンゴーマカロンに再会。

ラズベリータルトの上にもミニミニマカロンのってます。
くーーっ、かわいい♡



アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_1165418.jpg

マカロンおかわり!

マンゴータルトも美味でございます。






アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_1185843.jpg

お一ついかがですか?とテーブルをまわってきた、キッシュ。

お食事系もあると嬉しいものです。








さて、お気づきになりました?

日曜日のアフタヌーンティに比べ、平日は種類が少ないですね。

ケーキもマドレーヌやフィナンシェなど焼き菓子が多いです。(でもミニパウンド?と思えるような迫力フィナンシェ(笑))


値段が平日、日曜ともし同じだったら断然お得は日曜日ですね。




でも、平日でも不思議とそれほどがっかり感はなく、むしろ満足感が勝ってるんですよね。



多分・・・

1、急かされることなくゆっくりできる。(アフタヌーンティの時間過ぎても誰も「お時間です」なんて言いません。)

2、種類は少ないが一つ一つ丁寧に作っている感がある。

3、空いている(笑)



30半ばになりますと、それほど量をいただかなくてもいいので、雰囲気のほうが大事らしい(笑)











最初にお茶を選ぶのですが、こちらのメニューにあるのはお茶の名前のみ
特徴とか書いてないんですよね~。


ブレンドティなどは味を想像できるわけでもなく、お店の方を呼び聞いてみることに。



我々「これはどんな味ですか?」

店員「フルーツとかフラワーの香りがします」

我「これは?」

店「色んな香りがします。」

我「この緑茶数種類の違いは?」

店「それぞれ微妙に違います」



もうこのあたりからお店の方も苦笑い、私達もふきだしそう。


もう笑ってしまったのは、

我「このpommeとpomme d'amourの違いは何ですか?」 ←スペル間違ってたらごめんなさい

店「d'amourだから・・・愛がいっぱい(苦笑)」



この方は服装からして多分レストランのマネージャークラスの方でしたが、私達のしつこい質問に苦笑い。

こんな風に聞くのって日本人だけなのかな???

困らせてしまってごめんなさいー。




そうそう、ポットの大きさもお伝えせねば。


アフタヌーンティー @St.Regis_c0103241_1424475.jpg

一人に一つ大きなポット。

4~6人分??


注いでも注いでもお湯がなくなりません(笑)



たっぷりなのは嬉しい半面、あまりポットが大きすぎるとお湯が冷めるのが残念。


ティーポットカバーもなかったしね。








と、マイナス面を挙げてしまいましたが、ゆったり話をするのにはぴったりの場所です。


ミーティングをしているビジネスマン・ウーマンのグループもちらほら散見したのも、あれだけゆったりできるとお仕事の話も進むからでしょう(笑)



St.Regis

アフタヌーンティー
3pm-5pm

$45++
$50++(ロゼのグラスシャンパン付き)
by niaoju | 2008-06-19 23:51 | ☆ハイティー&ビュッフェ
<< 南十字星 @IL LIDO はぁ・・・(長文) >>