人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< (-_-;) とってもジャパーンな週末 ~M... >>

復習

復習_c0103241_1304437.jpg

豆鼓蒸鲳鱼

知人から習った台湾料理の復習です。

鲳鱼(pomfret/マナガツオ)を豆鼓で蒸した簡単料理。

このお魚、スーパーなどでよく見かけてはいましたがお料理するのは初めて!

見た目がなんだかかわいくってね(苦笑)。


でもこのお魚くせがなく、美味しいの!
これから積極的に食べたいお魚です。


因みに私が持っている食物辞典に因ると・・・

*消化不良を助ける
*免疫力を増加させる
*貧血によい
*不眠に効く?(改善心悸失眠)
だそうだ。

高血圧の人は食べてはいけないらしい。多分



復習ついでに昔習った料理も作ってみた。

復習_c0103241_1423389.jpg復習_c0103241_1424787.jpg


サツマイモの葉と茎のお浸しレンコンとポークリブのスープ
鰹節がどばっと出て、かけすぎ・・・汗



サツマイモは下処理がちょっぴり面倒ではありますが、ミツバに似た風味もあり私の好きな味。

またまた食物辞典に因ると・・・
*疲労回復によい
*食物繊維が豊富
*血液循環をよくする
などなど

また、サツマイモの葉は虫がつきにくい為、農薬の心配無用。
安くて安全な野菜、との明記あり。( ..)φメモメモメモ


またレンコンとポークリブのスープは気管支などにいい、と聞き作ってみました。

ちょっと最近のどが痛かったのでね。

このスープのおかげか?体調ばっちりになりましたよ~。

まさに医食同源♪
by niaoju | 2008-09-15 23:29 | お家ご飯
<< (-_-;) とってもジャパーンな週末 ~M... >>