人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 別れ チャイナタウンの寺院の裏手で・・・ >>

ワイン講座 第2回♪

前回に引き続きワイン講座第2回。




前回の反省をふまえて、小さなホワイトボードを購入。
近所の文房具屋で17$(約1200円)♪


ワイン講座 第2回♪_c0103241_2501545.jpgワイン講座 第2回♪_c0103241_250328.jpg



ホワイトボードに文字を書くなんて何年振り?
緊張からか、大層微妙な文字とぶどうだ。(大汗)



前回のテイスティングは白だったので、今回は赤3本。


みなさん、難しい~っと言いながらも、なかなかするどいコメント☆
先入観なしのコメントはGoodです!



講座の後半はマリアージュ♡

ワインを先に選んで料理を決めますが、今回は料理が先行して後からワインを買ったものが1つ。


ワイン講座 第2回♪_c0103241_2593363.jpg←簡単そうなのに作ったことがなかったから、作ってみたかったの(笑)。
Jambon Persille(ハムとパセリのゼリー寄せ)
↑ボジョレーに合わせます。

昔、ワインの教科書でこれを見てから作ってみたかったの。
想像以上に簡単&美味♪






その他の料理

ワイン講座 第2回♪_c0103241_352585.jpgワイン講座 第2回♪_c0103241_354494.jpg
ワイン講座 第2回♪_c0103241_36318.jpgワイン講座 第2回♪_c0103241_361992.jpg



アップしてみたら彩り悪すぎ~(汗)

ゴルゴンゾーラで合えたじゃがいも、グリルしたポータベロー(我が家ではお化けしいたけと呼んでます)、ウォッカたっぷりのサーモンのパスタ、ラタトゥイユ、牛のグリル赤ワインソース・・・


ま、家庭料理ですのでね。
見た目いまいちなのはお目こぼしを(汗)。


でも、どれもこれもとっても簡単&ワインに合うのでおすすめです~♪
by niaoju | 2008-09-30 03:15 | wine講座
<< 別れ チャイナタウンの寺院の裏手で・・・ >>